※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご0116
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について、2人目妊娠中で体重管理に悩んでいます。栄養指導では炭水化物を抜くように言われ、ストレスも感じています。体重管理が難しく、アドバイスを求めています。

妊娠中の体重増加について。
現在2人目妊娠7ヶ月ちょっとです。
先日の7ヶ月検診で、1ヶ月で体重が3.7kg増えてしまい、
栄養指導を受けました(>_<)
妊娠してから9kgすでに増えてます。。
栄養指導では炭水化物抜きましょうとの指導を受けました。
米、麺類、パン類、イモ類全て炭水化物と
お菓子や果物などの糖類は妊娠中身体に必要ないとのことを言われました!
その代わり?油物も肉も魚も自由に食べてよし!
ごはん食べるくらいならトンカツ二枚食べてねと言われました。。そうしてたら体重が逆に減っちゃうくらいよと(⌒-⌒; )
同じような指導された方っていますか?
体重注意された方はどのような指導されましたか??

朝と夜はごはん抜きで頑張ってるところですが、
ごはんが大好きでとにかくストレス…これで本当にいいの??
って感じです。。
ストレスで逆にお菓子食べちゃいそうです(>_<)

私1人目は23kgくらい太っちゃって、そのせいか難産でした(⌒-⌒; )
今回は1人目出産した病院と違うので体重管理も前の病院より厳しめです(>_<)
気をつけようと思いつつ、
やっぱり増えてしまってます。。涙

アドバイスください!

コメント

Ks♡

私も体重増えてます^^;
お米に麺すごく大好きで
いっぱい食べたいところ
少しで我慢しておかずを多く食べてます

毎日1時間くらい歩いてます
家では軽く運動もしてます
三食しっかり食べてますが
体重維持できてますよ〜ヽ(・∀・)ノ

• いちご0116

いちご0116

娘が風邪をひいてしまい。。お返事遅くなってしまってゴメンなさい(>_<)
    やっぱりお米や麺などの炭水化物は太りやすいですよね。。
    私もおかずを増やして夜は炭水化物抜きで続けてみます!!
    アドバイスありがとうございます♡

• 3月14日
sakusachi

炭水化物はいいから、ってか、食べなくてもいいくらい、と怒られた事があります(°_°)厳しいくらいでいいと思いますよ。我慢がストレスだから〜は本当言い訳でしかないので赤ちゃんの無事を考えたら我慢するしかないです!私はその我慢が出来ずいきなり高血圧とタンパクが出て緊急入院してる所です。赤ちゃんは無事ですが巨大児になってます。申し訳なく感じてます。頑張って下さい!

• いちご0116

いちご0116

娘が風邪をひいてしまい。。お返事遅くなってゴメンなさい(>_<)
    私と同じ指導だったのですね!
    検診から1週間、夜は炭水化物ほとんど食べないように気をつけてますが少し慣れてきました。食べてますが体重は増えずです!

入院生活大変ですね( ; ; )無事ご出産できるように祈ってます‼︎
    赤ちゃんが1番なので、私も気をつけて元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります(◍•ᴗ•◍)

• 3月14日
まる

お菓子や果物はわざわざ取らなくてもいいとは言われましたー!
炭水化物抜いて、油物や肉や魚をばかりだと便秘になっちゃいそうですね(>_<)お米(というか穀類)は食物繊維もあるしよく噛んで食べてって言われました(>_<)パンは噛まないし小麦って言っても砂糖とかバターとか入ってるし、お米は言ってみれば無添加で余計なもの入ってないからね〜と言われました!
病院によって様々ですね(>_<)

• いちご0116

いちご0116

娘が風邪をひいてしまい。。お返事遅くなってゴメンなさい(>_<)
    体重増加は便秘もあるんです。。
    お薬出してもらいました!
    パンはヤバイですよね。。‼︎
    太ってしまった先月は、パンにハマっていっぱい食べてました( ; ; )
    ゆる〜くですが夜は炭水化物はほぼ抜きでなんとか1週間続けられました!
    食べたい時はご飯を食べるようにしたいと思います(◍•ᴗ•◍)

• 3月14日
りぁmama

私もかなり増えました😅
二人目の時はとにかくご飯前に無糖の炭酸水を飲んでました❗
その日でフレーバー変えながらご飯時は飲みながらたべたり。。
お陰か二人目の時は12㌔で抑えられました!

• いちご0116

いちご0116

炭酸水!それいいですね♡
    お腹膨れそうですね♪
    さっそく毎日取り入れてみようと思います(≧∇≦)

• 3月14日
まま

私は一人目の時我慢できず15kg増えたので今回は10kg以内に抑えるのが目標です✨

私もお米大好きで食べ過ぎちゃうのでお粥に切り替えましたよ(❁´◡`❁)
少しの量で満足できるしお腹に優しいのでどうしても食べたい時はお粥にしてみるのも一つの案かと(*^^*)♡

• いちご0116

いちご0116

具沢山お粥なんかいいですね♡
    それなら少量のご飯でもお腹も満腹になりそうですね(≧∇≦)やってみます‼︎
    ありがとうありがとうございます♡

• 3月14日
もりりん

トンカツ2枚食べていいとか、羨ましい...
妊娠してから揚げ物が食べたくて食べたくて仕方ないです(´Д` )

ウチの病院(というか先生)も、パンはカロリー高いわりにお腹にたまらないからという理由で、妊娠初期からNGでした(>_<)
ただ朝昼に白米しっかり食べて、夜は白米なし&ヘルシーなものを、という指導を受けています。

揚げ物ダメと言われてますが、たまにこっそり(朝or昼)に食べちゃってます(笑)

• いちご0116

いちご0116

パンは危険ですよね。。太ったのもパン食べ過ぎが原因のひとつだと思います。。
    今のところゆる〜く夜は炭水化物抜きしてますが、1週間体重増えずです。
    高カロリーものや炭水化物が食べたい時は朝昼に食べるように私も気をつけます(◍•ᴗ•◍)

• 3月14日
ゆいママ

あたしも体重増えすぎてるのに赤ちゃんは少し小さめ(´・ω・`;)
炭水化物を少し減らして毎日焼肉でもいいくらいだよ!と言われました(笑)
炭水化物を食べる前に野菜とかを先に食べると太りにくいみたいです!

お互い頑張りましょう☆

• いちご0116

いちご0116

私も全く同じ指導だったのでびっくり!
    やっぱり妊婦にはとくに炭水化物はよくないのですね( ; ; )
    野菜から食べるように気をつけたいと思います♡

• 3月14日