※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきっちゅ⭐
子育て・グッズ

熱が出た時の対処法や、6ヶ月の赤ちゃんの体の冷やし方、水分補給、離乳食について教えてください。

熱が出だ時みなさんどのように対処してますか?ちなみにうちの子は今6ヶ月です。具体的に体の冷やしかた、水分どんなものをあげてるか?離乳食はどうするか?知りたいです。

コメント

みーちゃん

私の場合
水分はミルク、ベビー用のポカリ
冷えピタ
離乳食は無理にあげない

でした(^-^)/

• みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

ありがとうございます♪(/ω\*)参考になりました!

• 3月11日
れい&りゅうママ

熱が高い場合動脈を冷やすといいので保冷剤をハンカチとかに包んで脇の下や足の付け根などに挟んで冷やします😀
微熱だったら冷えピタだけで充分です✨
これは大人でも使えます😊

あとはベビー用のポカリが薬局にありますので買ってきたりミルクで大丈夫ですよ😀
離乳食は食べれそうなら食べて無理なら食べさせなきゃ大丈夫だと思いますよ😁

• みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

ベビー用のポカリみてみます(^_^)ありがとうございます!

• 3月11日
かちん

熱がどのくらい出てるかによりますが
38度台だったら頭部と脇又は鼠径部を冷やしてます。
38.5度以上だったら
頭部 脇 鼠径部を冷やしてました。

医者に冷えピタは解熱効果ないからしても意味ないって言われてからしてません。

水分はミルク以外だったら
本人が嫌がらなければアクアライト
嫌がるなら白湯をこまめにあげてました。

離乳食は下痢しているならば私は中断してミルクだけにしてました。
下痢をしていなかったら一応消化に良いとお粥 りんごのすりおろし じゃがいもにしてました🙂

• みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

冷えピタ効果ないんですね( ノД`)…ありがとうございます。参考になりました!

• 3月11日
y&s mama

初めまして♡
お熱って可哀想ですよね。我が家は高熱時、冷えピタを背中に貼ります。おデコは気になり自分で剥がします。または保冷剤をガーゼやタオルにくるみ背中に背負わせたり、足の付け根を冷やします。水分は6か月でしたらおっぱいやミルクが飲めるならこれといってアクアライトなどはあげません。離乳食も無理にあげません。大人でも熱があると食欲落ちますよね。子どもも一緒です。無理にあげなくても大丈夫です(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾6か月ならまだ離乳食から栄養をとるから感じではなく、ご飯に慣れる段階ですからね(o^^o)離乳食よりまず水分☆おっぱいやミルクが飲めて、おしっこがでてるか?グッタリしてないか?脱水にならないように気をつけてあげることが一番かなと私は思います♡
赤ちゃんは言葉が話せない分、親が観察して判断しないといけないので難しいですよね。
不安な時とかはかかりつけの小児科に電話したりしてもアドバイスもらえますよ(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾

• みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

水分としてとりあえず母乳で大丈夫なのですね(^з^)-☆ありがとうございます!

• 3月11日
そらた

私は 頭部冷し あまりに 高いと脇の下38.5℃を越えたら座薬 調子がよさそうなら ミルク
無理に食べたり 飲ませたりはしていなかったです

• みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

無理に離乳食はあげなくていいのですね!ありがとうございます(^_^)v

• 3月11日
りりなせ

うちは、38.5度以上でグッタリしているようなら座薬を入れ、鼠径部(足の付け根)に半分に切った冷えピタを貼ります。
病院では、熱があっても食欲もあって元気なら何もせず、様子を見るだけでいいと言われてからそうしています(^-^)

あとは、とりあえず病院ですかね!

• みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

そぉなんですね⭐ありがとうございます。参考になりました♪v(*'-^*)^☆

• 3月11日