※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーす
子育て・グッズ

よだれかぶれの対策について教えてください。息子がよだれを多く分泌し、口周りやほっぺ、アゴ周辺が荒れてきています。指吸いも激しくなりました。

よだれかぶれの対策を教えてください。

生後5ヶ月の息子が
今までも指吸いはしてたのですが
更に激しく指吸いをするようになり
しかもよだれの分泌が良くなってきてるのか
口周りやほっぺ、アゴ周辺が
荒れてきてます。
よだれかぶれかなー?と思っているのですが
何か対策があれば教えてください。

コメント

ゆーちゃん

こまめにスタイを替えてあげることと、出来れば濡れたガーゼでこまめに拭いてあげて保湿してあげてください(*´︶`*)❤︎
娘もよだれが多い方でしたがこの方法でよだれかぶれがマシになりました😌💕
あとどうしても赤ちゃんが痒がったりする場合は病院に受診し保湿剤等もらうといいと思います☺️👍

  • そーす

    そーす

    こまめに拭く、保湿ですね!!
    やってみます!!

    • 5月24日
🧸

きれいに洗って桃の葉ローション塗ってその上からワセリンしてます🙂

  • そーす

    そーす

    桃の葉ローションですね!
    今まで使ってなかったので
    みてみます!

    • 5月24日
しんばば

うちは7ヶ月で歯が生え出してから滝のようなよだれで、顔の下半分真っ赤に荒れてました^_^;
小児科でワセリンもらって塗ってます。
ワセリンが膜になってくれるのでよだれが肌につかないで済むみたいです◟́◞̀
あとは
スタイやめたほうが早く治る。と言われました。
ダラダラよだれ垂れてるのにスタイ無しなんて^_^;
と思いましたが、試しに一日やめてみたら確かにマシになりました。笑
こまめにふいてこまめにワセリンがうちの子には良かったようです◟́◞̀

  • そーす

    そーす

    スタイはあまりなんですね!
    試してみます!!
    ワセリンは薬局で売ってるのでも大丈夫ですかね?

    • 5月24日
さママ

ガーゼでこまめに拭いてあげて、
たまに湿らしたコットンで拭いてから
乾いたコットンでトントンって水分拭き取ります。
そのあとヒルドイドで保湿してます✨

  • そーす

    そーす

    こまめに拭くのが一番ですよね!
    ヒルドイドは病院で処方されたものですか?

    • 5月24日
  • さママ

    さママ

    たまに忙しくて拭かずに放置するとすぐ荒れてます😅
    ヒルドイドは病院で処方されたやつです✨
    元々は私の手荒れで処方されてたやつですが、今は親子で使ってます(笑)
    乳児湿疹が出たころに小児科でも処方されて、顔に使っても大丈夫と言ってました(^^)
    市販の保湿剤ならワセリンがいいらしいですよ!

    • 5月24日
  • そーす

    そーす

    こまめに拭いて頑張りますー!
    今のところめちゃくちゃ酷いほどでもないのでまずは、ワセリン使ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月24日