※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
子育て・グッズ

旦那の勤務が不規則で、赤ちゃんの生活リズムに合わせるべきか相談中。他の二交替・三交替勤務の方はどうしているか教えてください。

カテ 違ってたらすみません😞💔

第1子 妊娠中👶でまだ気が早いのですが
産まれてからの 生活サイクル(?)について
お聞きしたいです😊

うちは 旦那が二交替の仕事で
早番: 朝8時15分~ 17時 (たまに残業)
遅番:夕方16時 ~ 夜中0時ぐらい
休みは月6回しかないです😫

こういう旦那さんの場合
赤ちゃんと奥さんも 旦那さんに
合わせてますか?!

私の実母は 〇くんが 不規則でも
子供には規則正しい生活させなアカンで
と言いますし、私もある程度その方が
いいとは思います。

が、義両親が そのことについて
話してるときに
〇が不規則やけど~
〇ちゃん(私)が仕事し始めるまでは
特に支障ないから 〇に合わせたらええよな
って感じで。

二交替・三交替の旦那さんを持つ方
たくさんおられると思うのですが
皆様どうしてるか お聞きしたいです。

コメント

華ちさ

うちのも2交替です!
朝だと8:15~多分定時は5時頃なんでしょうが帰ってくるのは21時とかがざらです。。
午後からだと15時に家を出て朝方4時頃まで帰ってきません!
休みは基本土日です。

早番で5時頃帰ってくるなら全然大丈夫ですよ!お風呂もいれてもらうこと可能だと思います!

  • el

    el


    早番は 早いときは17時半とかですが 結構バラバラです。
    遅いと20時とかですかね?
    早番のときは 待っててお風呂入れてもらって
    遅番は 1人で同じ時間にした方がいいんですかね?
    それとも旦那の起床時間に合わせてますか?

    • 3月11日
  • 華ちさ

    華ちさ

    最初は私は昼から仕事出るときは仕事の前に入れてもらってました!
    まだはじめはそこまでリズムとかないんで旦那様に合わせても大丈夫だと思います!首もすわってきて抱っこしやすくなったら一人でも入れやすいと思うので夕方に固定でお風呂とかに変えていいと思いますよ!!
    もゆうか、我が家はそうでした(^ー^)

    • 3月11日
  • el

    el


    詳しくありがとうございます♡
    そんな感じでよさそうですね😊
    参考になります🙏🌈

    • 3月11日
  • 華ちさ

    華ちさ

    今は私はもう一人でお風呂入れてしまうのに慣れたのでそれで過ごしてます笑
    しばらくは、まるちゃんさんのラクなようにして大丈夫だと思いますよ(^ー^)

    • 3月11日
  • el

    el


    そうします❤気が軽くなりました○┓

    • 3月11日
ま ゆ

はじめまして✨
うちの旦那も二交替制
朝8時~17時
夜15時半~24時半
までで、休みもバラバラです。
うちもまだ生まれてませんが、生まれたら子どもに合わせて生活していく予定です✨

  • el

    el


    お子さんに合わせるんですね😊寝るときとかどうされる予定ですか?私は今 床にダブルのマットレスしいて寝てますが子供産まれたらこの横にベビー布団置いて寝かせようとおもってますが バラバラだと 旦那と別で寝たほうがいいのかなって思ったり。

    • 3月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    そーなんですよ(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    旦那と話してるんですが夜勤の時は違う部屋で寝て貰うか同じ部屋だけど、入口付近で寝て貰うか考え中なんです(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

    • 3月11日
  • el

    el


    夜勤のときだけっていうのは いいかもですね😊
    私も物置になってる部屋があるので
    もういっこ 布団買って
    寝れるようにしても、よさそう♡ただ、その、部屋エアコンないですが(笑)がんばれ旦那(笑)
    それか、ほんとまゆさんいってるみたいに
    ねる配置で考えるか、ですよね~
    まぁなんにせよ1度経験してみないとわからないですよね((( ´ºωº `)))

    • 3月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    そーですよね(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    実際にしてみないとわからないですよね(´-ω-`)
    旦那は自分で夜勤の時は違う部屋で寝るんだって思ってるみたいです(●´ω`●)

    • 3月11日
  • el

    el


    そうなんですね♡
    うちの旦那もなんかそんなことゆってましたぁ。(笑)

    • 3月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    実際、どーなるんでしょうね😁
    でも、別の部屋で寝かすのは可哀想かな?とも思ったりもするんですけどね(笑)

    • 3月11日
  • el

    el


    ですよね~😫

    • 3月11日
  • ま ゆ

    ま ゆ

    そぉですね(´-ω-)ウム
    帰ってきてからも子どもの顔みたいだろうと思うしなぁって(笑)

    • 3月11日
mm26♪

うちは規則正しい生活させてますよ(^^)
新生児のうちは朝も夜も関係なく授乳がありますが、ある程度落ち着いてくると旦那さんの勤務時間に合わせるのは可哀想です(*_*)

義両親の言うことなんて聞き流して大丈夫です!

  • el

    el


    やっぱり可哀想ですよね。
    規則正しい生活させるのに
    旦那と寝るの別のほうがいいんですかね?
    遅番のときは昼過ぎまで寝てるし、夜も帰ってきたら 私と子供は寝てるって状況ですよね?(。_。*)

    • 3月11日
  • mm26♪

    mm26♪

    我が家は同じですよ(^^)
    夜は静かに入ってきてもらって
    朝私と子供が起きてからは別室で遊んでます!

    • 3月11日
  • el

    el


    そういうのもありですね❤ありがとうございます○┓

    • 3月11日
あーくんママ

おはようございます!
私は産まれてからは子供中心で、
旦那中心になる事はありえません。笑
でも、赤ちゃん中心より
旦那さん中心より、
出産後はお母さんが一番疲れる時期だと思います(>_<)初めての育児なら尚更。
なので、まるちゃんさん中心で動いた方がいいように思います。
正直産まれたばかりの赤ちゃんには
時間のサイクルがミルクの間隔以外にはあまりない気がします!3か月過ぎたあたりから昼夜のリズムがうちは出てきました!
なので最初は自分と赤ちゃんを優先して行った方がいいと思いますよ♡

  • el

    el


    ありがとうございます。最初は無理って言いますもんね。安定してきたら 規則正しい生活がしたいです。
    旦那と別で寝たほうがいいのでしょうか?

    • 3月11日
ぽぽん@双子ママ

私はですが、子供に合わせた方がいいと思います。
パパに合わせても、子供の幼稚園や保育園、小学校の時間はパパに合わせてくれませんし。
不規則な生活は子供の成長の妨げにもなりますし、不規則な分、子供の体調なども不安定になるかなと。
そうすれば、結果としてママが大きな負担を強いられます。
ママが仕事を始めてから、子供を規則正しい生活に合わせていくのも、かなり大変だと思います。

  • el

    el


    たしかに そう考えてみると
    わたしも子供もしんどそう。
    私が仕事はじめたり
    子供保育園預けたら
    急にそんな変えれないですよね
    その場合、旦那と寝室分けたほうがいいんですかね?

    • 3月11日
  • ぽぽん@双子ママ

    ぽぽん@双子ママ

    寝室は同じでいいと思いますよ(o^^o)
    ウチも夜中1時とかに、主人が寝室に入ります。
    そして、朝は6じ半〜7時には全員起床です。
    子供たちは、夜20時にお布団に入りますよ(o^^o)

    • 3月11日
  • el

    el


    そうなんですね!詳しくありがとうございますm(*_ _)m

    • 3月11日
まるまる

具体的に何を合わせるか迷ってるんですか?
お風呂の時間は早番は帰ってきてから、遅番は行く前などに入れてもらえるのでは?
あとは生まれてすぐは2~3時間おきに寝たり起きたりしますし、それに合わせればいいと思いますよ。
大きくなってくれば夜は寝せなきゃダメです。パパが夜中に帰ってきてもなるべく起こさないようにしてあげて下さいね。
ママは臨機応変に対応ですね。

  • el

    el


    旦那は 早番の時は日付変わるまでぐらいには寝ますが
    遅番で帰ってくると ねるのが2時3時になります。
    起きるのは 昼過ぎとか遅いと15時まで寝てます。
    義両親は、その生活に合わせても支障ないよね と言ってます。
    私も今は 旦那に合わせて生活してるので 朝昼兼用のご飯になったりします。
    遅番は16時~ いくので
    15時ぐらいから 赤ちゃんお風呂いれとくってことですかね?
    最初は 合わす合わさないとかじゃないと思いますが やはり夜はきちんとした時間に寝かさないといけないですよね。

    • 3月11日
deleted user

親はいつまでたっても子供優先なんですよね~
だから、義両親は孫のことより、息子(ご主人)の事しか考えてないんですよ(^^;
うちは交代勤務ではないですが、土日も仕事で月に1回休みがあるかないかの仕事してます。
夜も遅いので、息子との触れあいは朝のみです。
私も息子の生活に合わせてるので、帰ってくる夫を迎えないことなんてざらです。
私は子どもに合わせたらいいと思いますよ!!

  • el

    el


    ですよね😭うちの母は
    〇時までに寝させるって徹底してた❕とかいう几帳面な人でそこまで几帳面に 〇時じゃないと❕てことはないですが 夜中まで外に赤ちゃん連れ出してる人とかみると うわ~ ってなるし
    それは嫌です。
    旦那が 夜中3時頃寝て
    次の日の昼15時まで寝てる生活に子供も合わせるって ちょっと.. 。 となりました(笑)私 おかしくないですよねww
    なるべく、かえってきたときに私も寝てるっていうのは避けてあげたいですが その時になってみないとわからないですが
    寝室分けたほうがいんですかねー?

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もまるちゃんさんと同じ感覚ですね(*^^*)
    だいたいでいいから、リズムは作ってあげたいですしね(*^▽^*)
    うちは寝室別にしてますよ(*´∀`)♪
    夫のイビキがうるさすぎて、授乳後に私が寝られないので、別にしてもらいました(笑)

    • 3月11日
  • el

    el


    ですよねー😭😭
    寝室別なんですね😱
    私もいっしょにいてみてむりそうならわけます(笑)

    • 3月11日