※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

日々の生活が楽しいかという質問です。子育てや家事は嫌いではないが、毎日が同じで時間がなく、孤独を感じることが多い。子供を愛しく思う気持ちで日々を乗り越えているが、孤独や犠牲も感じる。

みなさん育児含め、日々の生活楽しいですか?
私は正直よく分からなくてというかきっと楽しいと思ってないです。だからと言って育児が嫌だ、家事が嫌だ、旦那子供嫌だとかじゃないんです。
なんというか、、無、、なんですよね。
もちろん笑ったりしますけど、1日を総合して、1週間を総合して、1ヶ月を総合すると、別に何も無いというか、
平日も毎日同じ
休日も毎週同じ(離乳食ストック作りで終わり)
平日も休日も時間が無くてどこにも行けない
後追いが凄くて何も出来ない
ただ、子供を生かすためだけに送る日々
母親になったら当たり前なんだろうけど、私の人生なんなんだろうと最近やたら思います。
でも、子供が可愛い愛おしい抱きしめるとキュンとする、そんな感情で毎日を保ってる気がします。
転勤族で友達もいない
実家は遠方
孤独……なんですかね…
こんなもんなのかな…
これが当たり前なのかな…
我慢と犠牲が付き物なんですかね…
私が甘えてるだけですかね。。

みなさん、毎日楽しいですか?

コメント

たんたんmama 🐰💜

毎日楽しいです\(^^)/
旦那が昼夜仕事で ワンオペ育児なんですが
ずぼらなおかげで 負担と感じたことないです😂

ゆな

あります、私は時間があれば仕事をしていたい人で旦那が仕事やだーとか言ってるの聞くとじゃあ私が働きたいよ。って思ってます😅
毎日同じことの繰り返しですよね、眠くてぐずる子供を寝かしてオムツ替えてご飯食べさせて、夜寝てから今日も頑張ったなーってしみじみ思います😂
それでも子供の笑顔に癒されるし私の顔見たらニコニコしながら寄ってくるのは母親の特権だなーって思います!

れっちゃん

私も他府県から嫁いできた身です✨
近くに友達はいません😂👏
実家も少し遠いです!笑
最初の頃は楽しくなかったかなw

だから、平日は支援センターとか外になるべく外に出て家族以外の人たちと話して笑ってって感じで、そこで楽しみを見つけましたよ😆✨

yuuuuuu

お気持ちわかります。
私は楽しいと思えません。
会話するとなると旦那だけで、、、
毎日同じことの繰り返しでテレビも飽きてくるし楽しみがありません。
自由な時間が何にもないですよね、、、母親になったから当然と思われても人間ですから欲はでますもんね!!芸能人の辻ちゃんとかみてると子供4人で大変なんだろうけど、仕事もしててある意味息抜きになってるのかなって羨ましくなります。

おりんさん。

これ‼。ってことはないんですが家族(猫含む)でゴロゴロしてじゃれついてる時とか...
ご飯つくってると狭いキッチンに旦那子供、猫が集まってきて「もー‼。狭い‼。」って怒ってる時とか...
なんか楽しいです。毎日代り映えのしない毎日ですが💦。

kaoriino

私も少し前まで夫の転勤で遠い土地に住んでいたので、お気持ちとってもわかります😭
近所の本屋やコンビニのおばちゃんとの会話が心の支えでした(笑)
0歳の時がママ友もいなくて1番キツかったです…まあ、また引っ越していまはママ友いないのですが😱(笑)

わたしはインドア人間なので、趣味を充実させてバランスとってます😁主にゲーム、アニメ、マンガ、読書等です。子育て以外に少しでもお家で夢中になれるものが見つかるとよいのですが(><)

私は恥ずかしながら働いたことがなく、働きたいと思ったこともないので(クズですみません😭)、働かずに毎日お家でぬくぬくと過ごせることにはとても感謝しています✨なので、総合すると楽しい毎日です!…が、イヤイヤ期で心折られることも多数です😭😭😭

えり

ゆうさんの文章読んでいたら全く今の私と同じすぎてコメントしてしまいました😌
毎日必死で楽しいとかつまらないとかなくて無です笑
ゆっくりもできないし何か楽しいことないかなーといつも思ってます😔

リリー

すごく分かります。
毎日娘が可愛くて幸せだけど
心身共にものすごく疲れているので
楽しいなと思う余裕はなかなかうまれないです💦
私は休日の離乳食ストック作りをやめました!
作っておいても拒否されて捨てることの方が多くなり
なのにまた作る作業がストレスでしかなくなったので
ベビーフードに頼る割合を増やして
休日は夫と娘の3人でなるべく遊びに出かけるようにしています!
それだけがひとまずの生きる楽しみになっています😅

希望

わかります。私は三人子供がいますが一番下の子供が産まれてから毎日同じことの繰り返しでたまに辛いです。子供達は可愛いのですが…
一人でどこかに出掛けたいなぁなんて思うことがよくありますよ。

ゆう

回答頂いた皆様

まとめてのご返信すいません…!!
色んな意見、色んな考え方、色んな環境などで人それぞれですよね(´∀`)
私は趣味とか無いしきっと他に息抜けるところが無くて心が疲れてしまっているんだと思います。。
だけど、もう少し気楽に手抜ける所は抜いて前向きに楽しみ見つけて行こうかな、と思いました!