※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえるっぱ
家族・旦那

育休中の専業主婦です。家事育児は全て私がしています。2人目を妊娠中で…

育休中の専業主婦です。家事育児は全て私がしています。2人目を妊娠中で悪阻もあります。
旦那は平日出勤です。時間がある時に息子と遊びますが、土日の半分以上は趣味でいません。

昨日、旦那が自分の会社の書類を出し、これやっといて〜。と頼んできました。
購入した育児用品を書く書類なのですが、会社名や名前など細かく何十枚も書かなければならないため、「自分の会社の書類くらい自分でやってよ」と断ると、「いいやろ!どうせ暇だろーが!」と怒鳴られました。そのことで言い合いもしました。

普段も「あれとってー」「これとってー」など、私を使うことも多いです。

専業主婦は、そこまでやるのが普通なのでしょうか?
黙って全てをやれるような余裕があればいいのですが、召使のような扱いにイライラしてしまうこともあります。
皆さんの旦那様はどうですか?

コメント

c.m_mama

私も2人目妊娠中です。1人目産んでから専業主婦してます。
お気持ち、とてもよく分かります。会社の書類、私に書かせます(笑)とても面倒くさいですよね。
何かと『一日中遊んで…』的な事を言われます💢「じゃあ1ヶ月ぐらい代わってみる??」と提案すると、困った様な顔になるので、その時に「言って良い事と、悪い事があるんだよ。」と言ってますねー。
それでも旦那は家事育児を仕事だとは考えてないらしく、何度も繰り返しです…。

  • かえるっぱ

    かえるっぱ

    回答ありがとうございます。
    同じですね´д` ;
    なるほど…
    私も書類は殆ど任されますが、ついに頭にきてしまいました(>_<)

    会社の書類を任された時には、何も言わずに書いてみえるのですか??

    • 3月11日
  • c.m_mama

    c.m_mama

    そうですね〜。会社の書類は何故か私の役目(笑)になってしまってるので、違和感なく書いてしまってます。本当に面倒くさいですが(笑)娘も旦那も寝てから書いてます。

    • 3月11日
  • かえるっぱ

    かえるっぱ

    何て優しい奥様でしょう(>_<)
    すごい尊敬します!
    悪阻がある頃もやってみえましたか(>_<)?

    • 3月11日
  • c.m_mama

    c.m_mama

    私は優しくはないですが(笑)
    悪阻の時は余計にイヤでしたねー。書きましたがσ^_^;今回の悪阻は酷くて、すぐ横になったりしてました、それでも旦那は普通に「明後日までに書類そろえて書いてなー」とか言ってくるので(笑)男の人は奥さんに甘えてるんだと思います(*^^*)

    • 3月11日
  • かえるっぱ

    かえるっぱ

    十分に優しいと思いましたよ(*^^*)
    悪阻中は辛いですよね´д` ;

    なるほど!甘えていると思えば、まだ可愛いですね(*^^*)
    ありがとうございます❤️

    • 3月11日
mayu

奥さんじゃなくて、オカンになっちゃってますね(。-_-。)

男の人は『なんでもやってもらうのが嬉しい息子』から、『大事な人に何かをしてあげたい男性』に変化します。
変化させるのはパートナーの役目です( ̄▽ ̄)

うちの旦那も最初はまぁ大変なお坊ちゃんでしたが、悪阻のときわたしがあまりにも何もせず、ずっと横になってあれして、これして、ありがとーーう♡とやってたら、なんでもやってくれる男性になりましたよ( ^ω^ )

あと土日趣味のことで不在、ってそれもわかりますが、お子さんいるんだから土日はパパに家にいて欲しくないですか?
悪阻もあるんだから。

ちゃんと、してほしいことをはっきり伝えることと自分の現状をしっかり伝えることをしないと、息子モード男は全然わかりませんよー。

旦那を成長させるには、嫁が『わたしはオカンじゃない』とハッキリ自覚してそれを態度に表すことです( ̄▽ ̄)

ちなみにわたしなら、購入した育児用品を書く書類って内容なら違和感なく自分がやります。
旦那には把握できてないかな?と思うからです。
旦那が自分で出来るものなら自分でやらせます。

市役所に書類を取りに行くとかも、わたしがやります。
旦那、平日5時までにはさすがに市役所行けないので(。-_-。)

塩取って、ティッシュ取って、はわたしの近くなら取ってあげます。
でもわたしが〜取って、ってお願いする方が多いです( ̄▽ ̄)
ご飯おかわりよそって、は自分でやりなさい。って言います。笑

かえるっぱさん、甘え下手なんでしょうね。
わかんな〜い、できな〜い、ありがとうーー♡って言える女になってみたらどうですか?
なんでもできちゃう女、なんでもやっちゃう女はだめんずメーカーです。笑

  • かえるっぱ

    かえるっぱ

    回答ありがとうございます。

    言われてみればそうかもしれません。
    ちなみに甘えるコツとか他にありますか?

    できれば息子を公園とかに沢山連れていってほしいです。今の私では、あまり乱暴には動けないですし…

    一応、伝えてはいるんですけどね。それでも最近は、土日に一緒に出掛けてくれるようになりました。

    書類は量は多いですが、簡単な内容なので旦那でも出来そうです。今回は半分だけ手伝うことになりました。

    • 3月12日
  • mayu

    mayu

    コツ…
    文句を言ったり遠慮しながら言うんじゃなくて、無邪気にお願いする、ですかね?
    パパおねがーい!って(*^^*)
    やってくれたら大袈裟に喜んで褒める。
    ありがとう〜〜すんごい助かった!息子もパパと公園行くほうが楽しいみたい♡

    つわりでしんどい、っていうのを大袈裟に見せてもいいと思いますよ。
    わざと寝たきりでいるとか。
    何か頼まれても、つわりがキツくて無理(T_T)ごめんね。って断る。

    あなたは『息子』じゃなくて『息子の父親』ですよー。って自分の立ち位置を認識させないと。
    そして『息子』じゃなくて『わたしのパートナー』でしょ。って。

    いっぱい面倒見てもらいましょ*\(^o^)/*
    支え合うために結婚したんですから。
    かえるっぱさんが献身的に仕えるためじゃないですよー!
    がんばってください( ̄▽ ̄)

    • 3月12日
  • かえるっぱ

    かえるっぱ

    なるほどです…✨
    たくさん教えていただいて、ありがとうございます(*^^*)

    それは素敵なアイデアですね!
    さっそくやってみます。


    ちなみに、相談ですが…

    作った食事をクソマズいとか、こんな薄いスープ飲む時間ない…とか言われたらどうしますか?

    一応、それなりに工夫はしているのですが、苦手な分野もあり上手く作れないこともあります。

    今日も唐揚げを揚げている時に怒られたので、頭にきてしまい「自分でやってみたら?」と強く言ったら、喧嘩になってしまいました…


    上手く甘えるのって難しいですね(>_<)私が短気なのも悪いですが…

    • 3月12日
  • mayu

    mayu

    ブチ切れて下げます。笑
    喧嘩になるのは悪いことじゃないですよー!
    意思表示をハッキリすることから始めてみたらいいんじゃないですかね♡
    嬉しいことも、嫌なことも。

    • 3月12日
  • かえるっぱ

    かえるっぱ


    なるほどです(>_<)
    さすがに私もキレてしまい意思表示しまくりました!笑
    そしたら箸を折られました…😥
    あまりにイライラして泣きまくりです…笑

    両方の意思表示大切にしてみます✨

    • 3月12日
  • mayu

    mayu

    でもあんまり旦那さんがひどかったら、別れること考えてもいいと思いますよ。
    一番優先されるべきなのは、かえるっぱさんの幸せなので。
    あんまり暴力的な人は心配になります。

    落ち着いてる時に一回ちゃんとお話できたらいいですね。

    • 3月12日
  • かえるっぱ

    かえるっぱ

    確かにその方向もありますね。

    今までに言い合いになった時に、コタツにヒビを入れられる、固い扉に穴を開ける、風呂場の扉を割る、リモコン大破、旦那のスマホ大破…されました。
    風呂場の扉を割った瞬間に、子どもの目の前を破片が飛び散った時には、今までで一番キレました。本気で別居をしようとアパートも探しましたが、結局やめました´д` ;

    私も1人目を妊娠中に泣きながら壁を蹴ったら、穴を開けてしまいましたので人のことは言えませんが、それ以降は物に当たらないようにしています。壁に穴を開けてしまうこと自体も初めてでショックでした…(>_<)

    旦那にも物に当たらないで、と何度も何度も言っていますが直りません。本人は抑えているつもりのようです。
    旦那の実家にも壁に穴が何カ所か…。
    ちなみに私や子どもには手を出したことはありません😥


    これは普通でしょうか?

    mayuさんの旦那さまはいかがですか?

    • 3月12日
  • mayu

    mayu

    うちもぶっちゃけそれあります。笑
    壁に穴開いたり、部屋がめちゃくちゃになったり。
    首絞められたこともあります。笑
    感情のセーブが難しいんですよね。
    溜め込んで爆発するタイプです。

    こっちが感情的になるとあっちも感情的になるので、最近は静かに話すか、それされたらやだ!きらい!って子どもみたいに感情だけ伝えるか。にしてます。
    それで最近は大きな物に当たるような喧嘩にはなってません。
    あっちがキレて1ヶ月口きかない、はありましたが…笑

    わたしも部屋がめちゃくちゃになったときは、もうやってられん。と思って別れようと思いましたが、わたしも思い留まりました。

    でも子どもの目の前でやられたら、出て行くと思います。

    普通でしょうか?と聞かれると、普通じゃないです。
    普通は感情をセーブできるのが人間なので。

    でも育ってきた環境や、うちの旦那は仕事アスペルガーっぽいところもあるので、取り返しのつかないことになるまでは向き合っていこうと思ってます。

    まぁ喧嘩してるとき以外はデレデレで甘々で、本当にわたしのことお姫様扱いしてくれるから、っていうのが一番の理由ですが。笑
    喧嘩してるときの旦那を補って余りあるほど、プラスの面があるかどうかですよね。

    でもかえるっぱさんの旦那さんは、おいくつかわかりませんが、いささかわたしの旦那よりも子どもっぽく思えます。
    義理のお母さんはどんな方ですか?
    母親に対する態度と、将来的に嫁に対する態度は同じになるってよく言いますからね…

    ちなみにうちの旦那はマザコンです。笑

    義理のお母さんにも、ご飯がクソまずいとか言うんですかね?

    • 3月12日
  • mayu

    mayu

    うちの旦那は仕事アスペルガー、ってなってますね(。-_-。)
    仕事、はタイプミスですm(_ _)m

    • 3月12日
  • かえるっぱ

    かえるっぱ

    すみません、返信を間違えてしまったようです(>_<)

    下の方に回答してしまいました。

    • 3月15日
  • mayu

    mayu

    やっぱり、かえるっぱさんが旦那さんのことを好きなのか?一緒にいたいのか?ですね。
    好き、って感情はなかなかメリットデメリットだけで計れるものじゃないし…

    ただ、かえるっぱさんのこと、もっと幸せにしてくれる人は居ると思いますよ。
    幸せになるために生まれてきたんですからね。

    旦那さんの性格やらは全て義母の育て方の問題ですし、わたしなら義母に全て任せてサヨナラしちゃうかもしれません。。

    わたしも義母に、旦那がこうなのはお義母さんの育て方のせいだからね。って言うこともあります(。-_-。)
    なんでもしちゃうのはいいけど、一生お義母さんがこの人の面倒見るの?
    お義母さん死んだらこの人どうするの?
    ってよく話してます。
    甘やかしたらあかんで、って。

    お義母さんを味方につけられるなら味方につけとくべきですよ。

    • 3月15日
  • かえるっぱ

    かえるっぱ

    昔ほど好き!っていう程ではないですが、一緒にいたい気持ちもあります。
    でも、召使いのように使われると、やはり考える時もありました。

    幸せになるために…おっしゃる通りだと思います。

    義母に意見が言えるのは羨ましいです。
    義母は、なぜか旦那のことが怖いらしいです。口が悪かったりもするので、駄目なこともあまり注意しません。結局は甘やかしに繋がっているのかなと。

    うーん、難しいです。

    • 3月17日
momo⠒̫⃝*

あぁーわかります😭
あれとってーこれとってー、書類も書いておいてくれる?って言われますよ😡

たとえばですけど、主人がお風呂に入れてくれているとか、息子や家族のことをやってくれている時は あれもとるしこれもとります😊(笑)
息子や家族関係の必要な書類ならば書きます!

だけどその他、趣味や完全に主人の都合によるものは本人にやらせてます。
車変える→住民票とってきて、実印証明とってきて
と言われましたが、あんた自身のことでしょうが!自分で休みの日にやってきなさい!と怒りました😊

メリハリをつけないで何でもかんでもやってやると甘やかしにもなるし、お子さんにも悪影響と思います😣
うちは主人と義兄のふたり兄弟で、家のことはすべて義母がやってきたみたいで...
家事は女がやる!男は座ってていい!みたいな環境になってるのでそれも嫌で( ˃ ˂ )
できればご飯運んでもらったりお風呂掃除してもらったりってしてます(* ˊᵕˋ *)

専業主婦は暇発言、ほんとに腹立ちますね!

メリハリもって旦那さんにもやっていただけるよう、お話し合いできませんか😣?
全てかえるっぱさんがやることないです、大切なのはお互いの思いやりだと思います(* ˊᵕˋ *)

長くなってすみませんでした💦

  • かえるっぱ

    かえるっぱ

    回答ありがとうございます。
    同じですね!
    お風呂に入れてくれるだなんて羨ましいです´д` ;
    交換条件いいですね!参考にさせて頂きます✨

    旦那も私が暇だと思って趣味のことも頼んでくることもあるので、上手く断れるようにしたいです!

    確かに甘やかしは禁物ですね(>_<)

    お互いの思いやり…もう一度話してみます。
    なんだかスッキリしました!ありがとうございました✨

    • 3月11日
deleted user

そういう状況でよく二人目作りましたね(^^;
うちは専業主婦並みに家事、育児してくれてます(^^)

  • かえるっぱ

    かえるっぱ


    回答ありがとうございます。
    2人目を妊娠した事が悪い…と捉えましたが、そういうことでしょうか?
    そういう状況だと2人目を妊娠したら、いけないのですか。

    それは素晴らしい旦那さまですね。自分の時間も作れそうですね^_^

    • 3月11日
  • かえるっぱ

    かえるっぱ

    質問にはお答えいただけますでしょうか。
    発言の真意がとても気になります。

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言い方が悪くてすいませんでした(>_<")
    今の状況で子供がさらに増えたら自分だけがつらい思いするのは目に見えてるのになって思ってしまって。
    申し訳ありませんでした。

    • 3月11日
  • かえるっぱ

    かえるっぱ

    とんでもないです。好奇心旺盛ですみません。
    質問では妊娠したから辛いとは本題としては書いていないため、疑問に思ってしまいました。

    回答ありがとうございました!

    • 3月11日
かえるっぱ

あるのですね(>_<)
首を絞めるのはNGですね💧

子どもみたいに伝える…私もやってみます!

喧嘩は子どもの目の前です。
旦那の怒鳴り声にいつも泣きます。私も声は出しますが、やはり声量は違います。
子どもは怯えて泣くと、後で謝る姿もありますが…
私も○○のせいじゃないからね、と抱き締めます。

お姫様扱いしてくれるなんて素敵です(*^^*)

プラスの面…んー
普段は、お姫様扱いなど皆無です。ぶた鼻とかデブとか言われます。私も言い返しますが😥


義母は子どものことを何でもやる感じですね´д` ;
義母に対しても普段は優しいですが、喧嘩になると口が悪く暴力的です。義母も旦那なご飯には苦労したようです💧