※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

4/20から5/20の傷病手当が書けない状況。カルテに診断が記載されていないため、担当医に再確認し、書いてもらう必要があるでしょうか。

傷病手当について質問です🙇‍♀️4/20から5/20までの傷病手当を産院に申請していたのですが、先程電話がきて傷病手当は書けないと言われてしまいました💦

その前に申請した時は2/19から4/19迄で、休憩もこまめに取れないし、仕事内容がハードな事から、切迫早産。と診断をもらって書いてもらいました!

残りのも今度申請したら書いてもらえますか?と確認したところ、大丈夫です!と言われました。
傷病手当は2ヶ月が最高だから、とりあえず2ヶ月分で、後のはそのつど伝えたら産休まで書いてもらえる約束だったのですが…

カルテには4/20から5/20は風邪症状のみで切迫早産とは書いてないから書けません!とのこと💦 担当医がカルテに記載していないとのことでした💦

書いてくれると言われたので、そのまま会社にその事を伝え、産休まで休むことになっています😖

一応、担当医に確認してまた折り返し電話がくるようですが、このような場合は何か言ったらちゃんと書いて貰えるのでしょうか❓

ご回答よろしくお願い致します🙇‍♀️💦

コメント

いちまま

公的な文書なので何か言われたら書くとかは無いかもしれないです💦
切迫早産の症状がなく休憩も取れなくて仕事内容がハードだから…という理由だと無理かもしれないですね😨
患者にとって先生は1人だけど、先生からしたら多くの患者の1人だし約束も覚えてないと思います💦

• まま

まま

2/19から4/19迄のはそういった理由で、切迫早産という事にして書きましょう!と言われたので、その分の申請書は病院からもらったんです😖💦
    今度の健診の時に担当医と相談することになりました💦

• 5月23日
森の人

切迫早産の症状があったのなら、書いてくれるとは思います!
子宮頸管が短いとか…。

4月20日以降診察行った時、主治医はなんて言ってたんでしょうか?
普通なら出血や子宮頸管短くなったりとか症状なく、仕事がハードなだけでは病名つかないので、その辺どうだったのかなと思いました😣

• まま

まま

それ以降に行った時には担当医が2回程違っていて😖💦特に何も言われてなかったです💦
    傷病手当の続きをお願いします!と伝えると、わかりました!とだけ言われました💦

• 5月23日
  • 森の人

森の人

んー、前に診断した先生が症状はそうでもないけど切迫早産って事にしといて、仕事休もうか、ってなったって事でしょうか?🤔

• 5月23日
  • まま

まま

お腹の張りは少しあったぐらいで、そのくらいだったら大丈夫だけど、仕事内容もハードだし切迫早産てことにしようか!てなりました💦

• 5月23日
  • 森の人

森の人

うーん、多分それだと他の見たドクターが症状もないし、切迫早産の診断をカルテに書かなかったのだと思います。

実際切迫早産な訳ではないので、診断を偽ってるって言う事にもなりかねないので、今貰ってたのをありがたいと思った方がいいかもしれませんね💦
    なので、今回書けないのは仕方ないと思います😅

実際切迫早産で入院してる私からしたら何その医者…って思ってしまいました…気を悪くされたらすみません🙇‍♀️

• 5月24日
  • まま

まま

そうなんですね💦
    普通はそう思いますよね😅
    説明不足ですみません💦
    わたし実は同じ担当医で昨年、双子を死産していて、今回も初期に出血もあり切迫早産になり、胎児も問題があるかもと言われたりで…今は大丈夫になったんですが…
    なので、その担当医は無理をしないように気遣ってくれたのだと思います😖
    会社からも前回の事があるから休めるように担当医と話してくれないか!と言われていて💦

入院きついですよね…期間は違うと思いますが、わたしも前回双子の時入院の経験があるので…😣こちらこそこのような質問をしてしまい、気を悪くされたらすみません。

ご回答ありがとうございました😊

• 5月24日
メレンゲ

風邪だと傷病手当は無理ですね(><)

切迫早産の症状がある、または薬を処方して貰っているのであれば書いてくれると思いますが(><)

• まま

まま

そうなんです💦それだけでは無理なのは承知なんですが、切迫早産の為そのまま休むかたちに言われたので、書けないとなると困るなと思いまして😖💦

• 5月23日
  • メレンゲ

メレンゲ

でも、切迫気味だったんですよね?

でしたら、先生に直接頼めば書いてくれると思います☆
    症状や薬を処方されたりしてないのであれば無理ですが;;(∩´~`∩);;

• 5月23日
  • まま

まま

お腹の張りは少しはあったんですが💦
    薬は処方されてないのですが、仕事内容がハードな事から切迫早産てことにしましょう!てなったんです😖💦

• 5月23日
  • メレンゲ

メレンゲ

なるほど(><)

他の人の返答も読むと、その先生にお願いすれば書いてくれるのではないかなぁとは思います(><)

• 5月24日
  • まま

まま

回答ありがとうございます😊
    今度の健診の時にまた担当医と話し合うことになりました🙇‍♀️

• 5月24日