※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

旦那さんの転職について、知り合いの取締役から誘いがあり、明日話を聞く予定。業種が異なるため心配。給与や福利厚生以外に聞くべきことがあれば教えて欲しいです。

旦那さんの転職について。

私 34歳 旦那さん 43歳です。
2人共、一部上場企業の会社員です。

旦那さんが知り合いの方から転職の誘いを受けております。
相手の方のいくつか持っている会社のうちの1つの会社の取締役としてということで、一応明日相手の方からお話を伺うことにしています。

これまでと業種も異なりますし、そんなうまい話あるのかなぁと心配なので、私も同席することにしました。

給与体系、福利厚生、業務内容以外で、これだけは必ず聞いておいた方がいいということがありましたら
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

経営状況ですかね?
決算書確認してみては?

• いちご

いちご

ありがとうございます!
    決算書、見せてくださいと言って大丈夫ですか?

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

HPに掲載されていなかったら決算公告出しているか確認してみては?

• 5月23日
  • いちご

いちご

ありがとうございます。
    口頭で確認してみます!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
どれくらいの規模の会社でしょうか?
上場企業がある程度の大きさでない会社として...
面談で経理やコンサルを担当するわけではない社員にいきなり決算書をみせてくださいと言われたら、経営者によっては反感をかう場合があると思われます。
まだ雇用されていない場合は、決算書は部外者が見れるものではありません💦

もちろん決算書を見れるのが一番ですが、経営に関わったことがない方であれば決算書をみてもおおまかなことしかわからないかと...決算については口頭で確認されて、今後の事業展開を質問されてもいいかもしれません。

・給与(現状だけでなく、昇給について)
・退職金と金額について
・取締役としての裁量と責任範囲
・休日出勤や接待の有無(年俸制だと思いますので残業代はつかないと思います)

を聞かれるといいと思います☺️

• いちご

いちご

とてもご丁寧にありがとうございます。
    元となる会社は全国展開しておりしっかりした会社だというのはわかっているのですが、旦那さんが頼まれているとこ路の規模はどの程度かわかっていなくて💦(ちゃんと聞いてこいよ!と怒りです💢)
    決算書も、見せてもらうのはなかなか難しいですし、簿記の試験対策なども手掛けている会社なので、決算書をいじることも可能かと思います。

ご提示いただいた内容を聞いて来たいと思います。
    当の旦那さん本人は今も携帯でゲームしており😥
    この歳で転職がどういうことか危機感も全然なく、ため息です😑

• 5月23日