※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

妊婦さんや感情移入しやすい方はスルーしてください。5月14日に23週で死産し、産後9日目に鬱の症状が出ています。立ち直り方や次の妊娠について悩んでおり、励ましを求めています。

暗い内容なので、妊婦さんや感情移入しやすい方はスルーして下さい。

私は5月14日に23週で死産しました。
待望の2人目で希望していた男の子でした。
産後数日間は、波はありましたが、娘や旦那のおかげで笑ったり出来ていました。

しかし、2日前から娘が高熱を出し一晩したら熱も下がり昨日も普通に幼稚園には行けたのですが、凄く機嫌が悪く、昨日は家でずっと泣くか怒るかグズグズするかで、娘にママ嫌いとか嫌とかずっと言われ続けていて、旦那の帰りも遅いしで気が滅入ってしまいました。

それから、無性に泣けてきて止まらず…

旦那は先週は入院や出産があった為、仕事をほとんどしてなかったから、しわ寄せが来ていて今週は23時帰りばかりで疲れていたと思います。

そんな中、昨日は夜、娘は機嫌悪いわ私は泣いてるわで
旦那も気が滅入ってしまったようで
私が泣いてたら、いつまで泣いてんねん…みたいな雰囲気でした

旦那の気持ちも分かるため泣くのを堪えたり、トイレで泣いたりしましたが、なかなか止まらず

その間に、死にたくなりました。
今の私は、旦那に迷惑ばかりかけてるし、暗いし、健康な赤ちゃん産んであげれなかったし、生きる価値なんて無いんだと…

娘の事も大切に思ってましたが、昨晩からだんだん気持ちが薄れてきてしまっています
私が居なくなっても、娘はかなりのパパっ子なので私が居ない環境にすぐ慣れるだろうとも思います。

この先の人生、希望や楽しみなど、どうでも良いとすら思えています…

本当にしんどいです…泣いても泣いても流れてくる涙に
4人家族を楽しみにしていた事を想像するだけで、それが叶わなかった事の現実に胸が締め付けられます…
辛いの一言です…

息子に、何で一緒に連れて行ってくれなかったんだと思ってしまったんですが、そんな自分が怖いです…
何処まで落ちるの?ってくらい、どんどん落ちていってます…

産後は感謝で溢れていたし、こんなに自分が落ちるとは思いませんでした

死産された方、どうやって立ち直りましたか?
こんな風に思ってしまう私はおかしいですか?
私は、また前を向けますかね?
もう次の赤ちゃんも授からない気がします。
死産された方は、どのくらいでまた妊娠して出産されましたか?

本当に、上手く笑えなくなってます…
無表情で、油断したら涙が溢れてしまうほど、昨晩からメンタルがやられています…

息子に線香を焚くのも億劫なくらい、塞ぎ込んでしまっています…

産後9日目、鬱の症状なんですかね?

どなたか共感して下さる方が居ましたら励ましてもらえませんか?こんなネガティブな内容を読んでくださり、ありがとうございます。

コメント

y.fam

時間が解決しました。✨
我が子を亡くすのは母親にとって辛いという言葉以上に辛いものですよね。

自分の感情に素直でいいと思いますよ😊
悲しくて辛くて当たり前です、我慢はしなくていいと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり時間ですかね…
    本当に辛いですね…
    今も涙が止まりません…
    我慢はしたらダメですよね
    ありがとうございます。心が救われます。
    お優しいお言葉をかけて下さり、本当にありがとうございます。

• 5月23日
もっけ

私自身は、過去初期流産でしたので感情はまた違うと思うのですが…

近しい友達の話しを軽々しく書くのも違うとは思うのですが…素晴らしいと同じ母として尊敬している子がいるのでおはなしさせてください。

その子は、出産時に子供を亡くしました。
直前まで元気に動いていたし、産道もおりてきていたし、でも、引っかかってしまって…助産師さんなどもお腹を押したり引っ張ったりしたけど…産声を上げてくれる事はなかったそうです。

その子は、その事をSNSに詳細に書きました。その後のことも書いています。
どぉしてそんな外に発信するの?と、聞いたことがあります。

私は、あの子をこの世に迎えてあげられなかった。この世に出てきたことの証を残してあげられなかった。
だから、周りの人にだけでも、あの子は間違いなくここに生きて、空に帰っていったんだと伝えないと。
お姉ちゃんも、すごく楽しみにしてたのに…
あの日以来すごく情緒不安定で…でも、それはわざと私を困らせて、ママには私がいるでしょ??って、言ってくれてるみたいで…

あの時、お腹を切り裂いて私なんかより赤ちゃん助けて欲しかったけど…私がいなくなったら、空に帰っていった子をまた、呼び戻してあげることが出来なくなるよ?って、旦那に言われて…。

少しずつだけど、私自身が今の現状を受け入れて、わたしには子供が2人‼️お姉ちゃんと、空に帰っていった赤ちゃん。
そして、また帰ってきてくれる日が来るのを家族で待っていたいんだ…。

と、話してくれました。

時間はすごくかかると思います。けど、残された家族の絆がとっても素敵だと思いました。バームクーヘンさんも、すぐすぐは無理ですよ‼️
でも、バームクーヘンさんには、優しいご主人と可愛い娘さんが居てくれるじゃないですか(´༎ຶོρ༎ຶོ`)‼️
息子さんも、忘れ物を取ってまた戻ってきてくれると思います。

ありきたりなことしか言えずすみません。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ご友人の方の考え方、素敵ですね。
    実は、私も昨晩まではずっとご友人と同じ様に考えていてブログなどに息子の生きた証を残していこうと綴ってる途中だったんです。
    でも、まだ早かったのか…今は書く気持ちが一気に無くなってしまい、、、それも更に自分を責める要因になってしまってるのかもしれません…
    息子に対しては、たくさんの学びをくれた事を本当に感謝しています。
    今この場で支えて下さってる方を含めて周りで支えてくれている人への感謝もあります。

頭では、凄く分かっているのですが、心が張り裂ける思いで、全然ついていかなくなりました…その事にも戸惑っています…

皆さんが言うように、今は泣いて泣いて泣きまくれば良いんですかね…
    頭が痛いくらい泣き続けています…
    本当に辛いですが、少しずつ少しずつ前に進んでるんだと思って泣き続けてみます。

本当に、こんな私に優しい言葉をかけて下さる事に、感謝しかありません。
    本当にありがとうございます。

• 5月23日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

私は第一子を28週で死産しました...

その当時は同じように私も一緒に死んだほうが楽かな...とか思ったこともありました!
仕事もお休みを貰って毎日毎日篭って泣いてました...

でも私と同じように元気に産まれてくることを心待ちにしてた旦那の為にも、お空に行った赤ちゃんの為にもこのままだとダメだと思い少しづつですが前向きに考えるようにしました。

それでも、外で赤ちゃん連れや妊婦さんを見る度に心の中では泣いてましたが😢

私の場合は、死産して丁度1年経った頃に再度妊娠する事ができました!

これだけの辛い経験をしたんですから、すぐに気持ちを切り替えたり立ち直るのは無理ですよね😭
ですが、必ずまた笑える日、生きてて良かったと想える日が来ます!
絶対来ます!

娘さんの為にも、旦那さんと支え合って頑張って下さい😢

• 初めてのママリ

初めてのママリ

1人目の赤ちゃんを死産されたんですね…
    とても辛かったですよね…
    同じ様な方がいらして、とても励みになります。
    私は、今は働いていませんが、仕事してる方はもっと精神的に厳しかっただろうと思います。
    私もMIMIさんの様に、一日も早くそう思える日が来ますかね…
    今は、全く気持ちが晴れませんが、いつか晴れると信じて、今感じるままに泣き続けてみようと思います。

死産されても、ちゃんと赤ちゃんが来てくれたと聞いて、少し希望が持てました。

今は、頼りない母嫁ですが、きっと乗り越えようと思います。

励ましていただき、泣いていましたが今少しだけ落ち着いてきました。
    本当にありがとうございます。

• 5月23日
わんわん

お辛い経験されましたね。
お身体は大丈夫でしょうか?
たくさんたくさん泣いていいんですよ。
無理して笑わなくてもいいんです。

私も初めての妊娠のとき
18週で死産しました。
狂ったように泣きました。
18週で陣痛促進剤を使って
亡くなった子を産みました。
泣き叫びながら産みました。
それから涙が急に出てきたり
死にたいとも思いました。
半年ぐらいは誰とも連絡とりませんでした。
外に出かけるのも妊婦さんに会ったりするので嫌でした。
なので家で妊娠中に沢山飲めなかった大好きなコーヒーや好きな食べ物を旦那と一緒に食べて話をたくさん聞いてもらいました。
少しづつ自然に笑ったりできるようになっていきましたよ。
そして1年後に授かることができました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます。
    無理に笑わなくて良いと言う言葉が、救われます。

もう顔面だけ取り外したいくらい泣き腫らしてます…
    わんわんさんの出産状況が、全く同じでした…
    私も、泣き叫んで産みました。
    2人目だから楽だと思っていましたが、比べ物にならないくらい辛かったです…

わんわんさんは1年後に授かったんですね。
    無事に産まれて来てくれて本当に良かったですね☀️✨私も、早く笑って、一日も早くまた赤ちゃんが来てくれる事を想像して少しずつ前を向けたらなぁと思えて来ました。
    まだまだ浮き沈みあるとは思うんですが、これを繰り返していけば、立ち直れると信じてみます。

親身に聞いて下さり、お優しいお言葉をかけて下さって本当にありがとうございました。

• 5月23日
ままチルドレン

死産はとてもつらい経験ですよね…
私も約8ヶ月前に経験しました。

まわりは二人目を無事に産んでなんで私だけ…何で…??

娘をお姉ちゃんにしてあげれなかった…弟を産んであげれなかった…(私も男の子だったので)
と何度も落ち込みました。

娘には悪いなと思いながら1ヶ月は引きこもりでした。
買い物以外は外出してません。
友達とも疎遠になりました。

病院の看護師にもつらいときはたくさん泣いていいよ。その方がお空に帰った天使ちゃんも嬉しいよ。と言われ数日はたくさん泣きました。

「天使のママの会」だったかな?そのようなサイトがあってそこをみたりもしていました。

今はつらいですがいつか天使ちゃんの弟か妹がきてくれますよ💕
私もそう信じています(^-^)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

8カ月で…
    しかも、周りは2人目を産んでる中だったんですね…
    更に男の子だったとは…
    辛い以外の言葉が無いですよね…

私も、今周りが2人目ラッシュなので余計に辛いです…
    なので、私もしばらく友人とは連絡取りたくないし、会いたくないと思っています…
    また、自分の出産予定日が近くなると、また悲しみが湧き上がるんだろうなぁと言う辛さもあります…

私も、ここで励ましてくれているみなさんの様に立ち直る事が出来るのか、今は想像が付きませんが、きっと乗り越えれると信じて、本当に辛いですが、今感じるままに過ごそうと思います。

聞いて下さり、共感して下さり、本当に本当にありがとうございます。
    感謝しかありません。
    ありがとうございました。

• 5月23日