※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子がママを求める行動がひどくて困っています。旦那も拒否されています。時期的なものでしょうか?解決策はありますか?

息子のママがいい、お母さんがいいがひどくて困っています。皆さんはどうされていますか?
2歳9ヶ月になる男の子の母です。
数ヶ月前?からお母さんがいい!が酷いです。
例えば「おしっこ」と言い、旦那が「お父さんとトイレに行こう」と言っても「お母さんと行く!お父さんはあっち行って!」と言ったりお風呂もお父さんとは入らないと言ったり…。
旦那も抱っこしてあげようとしたりするのにママがいい!と言われることなど、とにかくお母さん、ママがいい!と言われるのを繰り返し聞いて拒否されて傷付いています。
私も旦那と息子2人を気遣わなくてはいけなくてしんどいです…。
時期的なものでしょうか?何か解決策はありますか?

コメント

deleted user

うちの次男もそれです💦
半年前からママがいい!ママがして〜!しか言いません😖
同じくトイレも旦那が連れて行こうとしてもママがいい〜〜😭と泣きます。
旦那は傷つくというより「おっ、ママか。ラッキー」って感じでムカつきます。笑
長男もママがいい時期あったんですよね〜💦なので時期的なものかなぁと思ってます😖
4月から次男は幼稚園の年少々クラス通い始めて、そこからママがいい!がまた激しくなってきました😭😭

  • えみなべ

    えみなべ


    同じ人がいて良かったです😭
    やっぱり時期的なものですかね。
    息子も4月から保育園に行くようになり、イヤイヤも激しくなった気がします。環境の変化も関係しているんですかね?

    • 5月23日
deleted user

うちもママがいい~ってなりましたが、こっちからむしろ「ママとやろ~よ~♡」「ママだよ~♡ぎゅー♡」みたいにうざい彼女ばりにしつこくしたら来なくなりました(笑)

あと、パパからおいで~とかパパとやろ~は言わないようにして、パパは別にやんなくていいよ?みたいな態度取らせてたら、パパにもいかないとやばい!みたいになったっぽいです😂

  • えみなべ

    えみなべ


    なるほど!うざい彼女の発想はなかったです!
    パパもちょっと素っ気なくしてみたらいいのかしら…。

    • 5月23日
す

時期的なものでしょうね。

わたしはかわいいなぁと思います♥️
そんな時期もすぐに終わってしまうので
わたしは気がすむまで相手してます😄

  • えみなべ

    えみなべ


    やっぱり時期的なものですかねー…
    いつ終わるのかと夫婦でヤキモキしてるんですが😓
    気がすむまで相手してあげてるすさんが素敵すぎます!!!

    • 5月23日
  • す

    確かに旦那さんに助けてほしいときありますもんねー
    うちは年子なので特にそうですが


    でも外にいても
    パパやだーって言う子たくさん見かけますよね😃
    わたしはママの特権だと思ってます。
    パパがいいーってなったら
    さみしいなぁと思ってしまいます😭

    • 5月23日
もな👠

私はまったく逆です。

パパはレアキャラなので、パパがいるときはお風呂も絶対パパと。なにをするにもパパ!って感じです。
ふたりきりだと甘えてくるし、一緒にお風呂も入ってくれるのに。

そしてばぁばに対しても同じです。
ママは毎日いると分かってるので、たまに珍しい人がくるとそっちばっかり優先してます。
ママっ子羨ましいです。

  • えみなべ

    えみなべ

    逆なんですねー😃
    うちもそんなにパパいないんですけどね…

    子どもによって違いますねー

    • 5月23日
カズキ

3歳の女児ですが、まったく同じです。

他にしたいことがあるときに、お母さんがいいと選ばれても、正直、お父さんとこにいけよ。って思ってしまいます(笑)

我が家は、お父さんとじゃないとできないことがある。ということに気づいたら、少しはお父さんの方へ行くようになりました。

具体的には、肩車してもらえる。ビスコがもらえる。お風呂に玩具をもってゆっくり入っても怒られない。などです。

参考までに。

  • えみなべ

    えみなべ

    私もです!
    お父さんに行けよってよく思います笑

    お父さんじゃないこと、ですか。なるほど!肩車は私はできないからいいですよね!
    参考にさせていただきます✨✨

    • 5月23日
リリーシャルロット

うちも同じくです。
土日くらい、ゆっくりお風呂入りたいのに、ママ〜ママじゃないとヤダ〜。です。
寝かしつけも、パパはあっち行って!です。

一時期は、パパ大好きだったのに。

お出かけの時だけは、パパが好きなんですけどね。
抱っこ、肩車してくれるからです。

  • えみなべ

    えみなべ

    ホントそうなんです。
    パパがいる時くらい色々パパにやってもらってよーって思います。うちも寝かしつけは私じゃないとダメです😭

    抱っこと肩車!!素敵です💕

    • 5月23日