※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
ココロ・悩み

友達が妊娠し出産し、自分だけ妊娠できなかったことで複雑な気持ちになっている。将来自分が妊娠できた場合、この感情は消えるのだろうか。

仲の良い友達5人がほぼ同時期に妊娠して、
私だけ妊娠継続できませんでした。

それから数ヶ月、残りの4人は続々と出産してみんな無事に産まれてきます。

友達だから、友達でいたいから、お祝いしたい…
お祝いしなきゃ。っていう気持ちと、

あーやっぱり無事に産まれるんだ、、っていう冷めた気持ち。
やっぱり私だけなんだ…っていう気持ち。。
別に誰かの死産とか望んでるわけでは決してないんですが。

こんな自分も嫌になります。

また私も妊娠できたら、こういう感情はなくなるんでしょうか。

コメント

もな👠

私もそうです。
妊娠継続できなくて、明日繋留手術します。

義理姉は2人目妊娠中。しかも年子。
私は年の離れた旦那と不妊治療してやっとの思いで授かったのにどうして、って毎日思います。

でも2人目諦めたくないし、私も絶対また妊娠して無事に赤ちゃん産んでやるって思ってます。
今はまだ周りを祝福できないし、するつもりもないです。

でもそれでいいんじゃないでしょうか。自分もしんどいのに、周りにまで優しくなる必要ないです。

• のん

のん

同じですね。。
    コメントありがとうございます。
    同じような境遇の人はごまんといるのはわかっているのに、どうしても身近な人と比べて落ち込んでしまいます…

私の義理姉も先日4人めを産みました。
    私の最初の流産の直後に妊娠報告をされ、次の子宮外妊娠の直後に出産報告されました。
    どうして、って思いますよね。。

私はもうすべてが終わってから半年も経つのに、まだ立ち直れてないんだなぁと嫌になります。。

• 5月23日
♡

私も全く同じ状況です。
なんで私だけ?なんて思っちゃいます。
手術してもうすぐ1ヶ月。
全然気持ちの変化がありません。

正直、また妊娠するのも怖いです。
でも今は自分の気持ち最優先でいいんじゃないですかね。在り来りな言葉しかいえずすいません。

• のん

のん

コメントありがとうございます☺️
    周りの妊婦になんとも言えない感情が芽生えるのは確かですが、誰にも会いたくないと家に引きこもっているのも辛くて、、
    田舎なので友達も少なく、妊婦の友達と関係を断つこともできず…

次、妊娠しても、私もずっとずっと不安を抱えていくと思います。産まれるまで、産まれてからも。いまいる娘さえ居なくなってしまう気がして、怖いです。。

• 5月23日
あきちゃん

次の子をまた妊娠するだけではなく無事に産むまでその思いに苦しむと思います。今度はその子達を見て無事に産まれてればこれぐらいの大きさかーって思ってしまいます。
今の妊娠前、ほんとに妊娠出産ラッシュで1ヶ月に1人は出産予定日の知り合いや身内がいる状態でそこの続いた最後の順番が私になるはずだったのに。
私だけ心拍確認後に流産。悲しくて悔しくて今の妊娠がわかるまえはほんおに生き地獄でした。何が地獄ってみんな1人目もうちの子と同学年で自分だけ取り残されたように感じるのが辛かったです。
でも、やっぱりまた赤ちゃんを抱っこしたかったし息子をお兄ちゃんにしたい気持ちが強くまたこうして妊娠することが出来ました。まだ産まれてないので不安しかないですが、1日1日大きくなってくお腹の子を信じて毎日を過ごしてます。そう信じないと自分が押し潰れてしまいそうで怖いです。