※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つるとんたん
子育て・グッズ

朝寝が長い、昼寝が短いリズムについて気にする必要はありません。好きなだけ寝かせるのは良くないですか?

生後6ヶ月半の男の子です👶
みなさん朝寝やお昼寝など
決まった時間で起こしてますか???
うちの子は朝寝が1番長く、2時間ほどしたりします。
昼寝は大体30分で起きて長くても1時間ほど。
夕寝は最近あまりしませんが、変な時間にしても
18時までには起こすようにしてます。
本などを見ると朝寝は1時間ほどと書いてあり
昼寝が2時間半とか…
朝寝が長すぎて昼寝が短いのかなぁとか思ったり…
好きなだけ寝かせるのは良くないのでしょうか(>_<)?

朝寝が長い、昼寝が短い、とゆうリズムと思って
気にしなくていいのでしょうか(>_<)?

コメント

長ネギマン

うちも朝寝長く昼寝短いし好きなだけ寝かせてますよ(^^)
昼寝なんて15時からしても上の子が15時半に帰ってきて叩き起こされ遊ばれてます😅😅
夕方も18時〜20時くらいまで寝てますよ😅
まだ寝たいだけ寝かせていいですよ(^^)

• つるとんたん

つるとんたん

同じ方がいて安心しました(>_<)
    上にお子さんがいるとそうなっちゃいますよね😂うちも義実家に数日泊まりに行った時、甥っ子に起こされてばかりでした🤣(笑)
    そうですね気にしないようにします💡

• 5月23日
ママリ

気にしなくて良いと思いますよ。1歳くらいで、歩いたり、しっかり動くようになったら、午前中に良く遊ばせてお昼寝。のリズムにしたら良いと思います。

一番上の子は、朝寝、昼寝、夕寝して、夜も早くに寝ていました。本当に良く寝ていました。寝る子は育つのか、背が高く、ことばなども早かったです。

2番目は、上の子のリズムに合わせて生活するので、1歳半には昼寝をしなくなりました。4歳ですが、いまだに幼くて甘やかしてしまいます。

• つるとんたん

つるとんたん

そうですね!まだ寝返り、寝返り返りも1方向のみの運動量なので🤣
    よく寝てくれるのはいいですね🥺🥺
    うちは19時台に寝て、夜間授乳がまだ1回あります😂

お昼寝無し、早いですね!
    子どもはいつまでも可愛いですよね🤤🤤💓

• 5月23日
ななな

うちは
夜寝なくなると困るので
17時以降は寝かせない
とだけ決めてます🙌

17時までなら
2時間でも3時間でも
好きなだけ寝かせてます😊

• つるとんたん

つるとんたん

私も17時を心掛けてましたが昨日は17時半頃眠気の限界が来たらしく18時まで寝かせちゃいました😂😂

そうですね!そうします💡

• 5月23日
の

だいたい、朝寝、昼寝が1〜2時間、夕寝は30分〜1時間くらいです!
とはいえ特に決めているわけではなく、全体の時間もそれぞれの時間のバランスもバラバラです(^^;
ごくたまにですが最大で3時間くらい連続で寝ます。
本や雑誌には、3時間以内と書いてありましたが、それ以上は連続で寝ないし、あまり気にしていません(*^o^*)

• つるとんたん

つるとんたん

そうなんですよね、本を見ると午前午後で3時間以内とか書いてあるんで…😂😂
    でも本通りにいくわけじゃないし、私も気にしないようにします💡

• 5月23日
  • の

合計で3時間なんですね…(^^;
    お腹の空き具合とかトイレ事情とか室温とか、いろいろ関係してると思うので、起きてても寝ててもその子がしんどくないようにしてればいいと思います🎶

• 5月23日
さき

うちも朝寝だけやたら長いです😂リズムができてきたので楽で良いんですけど、区の催しが午前中にやることが多く、いつも参加できません😭朝寝を早めに切り上げたら昼寝が長くなるようであれば良いんですけど、そういうわけでもないようで、眠くて1日ぐずぐずされてからは本人に任せることにしました😂

• つるとんたん

つるとんたん

うちも同じ感じです😂😂リズムが出来てきたはいいけどそうなると午前から支援センター、とはいかず…みなさん大体午前中から行く人が多いみたいで、すれ違いが多いです😂😂
    朝寝を長くより昼寝を長くのリズムになれば嬉しいですが、こればかりは個人差ですもんね😂😂

• 5月23日
ちぃ

特に気にしてません🙌(笑)
どんだけ日中寝ても
どんだけ日中寝なくても
夕方から寝ても
結局お風呂出たあとは
寝る時間って分かってるみたいで
ちゃんと寝てくれるし
朝までコースなので😆💦
眠たいなら寝かせる💡
好きなだけ寝かせてます💡