※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

娘が早めに卒乳するか心配。栄養不足や食事工夫についてアドバイスを求めています。

はじめまして!
早期の卒乳・断乳について質問です。

生後9ヶ月の娘を完母で育てており、最近では授乳回数は1日3回まで減っています。おっぱいにあまり執着もなさそうで、もしかすると早めに卒乳してしまうかな…?と予想しています。仕事復帰の予定もあるため、娘の様子を見ながら更に授乳回数を減らしていこうかと思っています。しかし、生後7ヶ月で牛乳アレルギーが判明し、ミルクやフォローアップミルクを含む乳製品を完全除去しているため、早期に卒乳した場合栄養面でカルシウムなとが不足しないかという不安があります。

離乳食については、ほとんど食べない日々が続いてきましたが、9ヶ月になった頃に3回食にしてからは1回あたり80〜120グラム程度とムラはあるものの、少しずつ食べるようになってきました。お茶は大好きなので、水分もしっかりととれていると思います。

1才未満の月齢で、ミルクやフォローアップミルクを含め完全卒乳または断乳をされた方、食事面で工夫されたことがあれば是非教えてください。
よろしくお願いします☺️

コメント

®️irila

ミルク、フォロミ飲めなくて更に80-120しか食べないならちょっと断乳は早いですね💦💦
1歳までは母乳やミルクでの栄養が必要です😱

もしするのならば、もう少し食事量を増やし、鉄分、カルシウム、ビタミンなど充分気をつけて食事つくらないといけません、

ちゃん🧜🏻‍♀️💛

私の息子も9ヶ月で最近卒乳しました!
離乳食を3回とも200くらい食べるので離乳食後におっぱいを自ら飲まなくなりました!
寝る前にミルクを220飲むんですが授乳は1日にその1回だけです😳
上の方が言ってるように離乳食を80〜120ならまだおっぱいあげた方がいいんじゃないかなって思います🙄✨
栄養士の先生に離乳食たくさん食べても一歳まではミルクあげてねって言われましたよ☺️