※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夏から東京に転勤することになり、世田谷区と杉並区で幼稚園を検討中。世田谷区は幼稚園激戦区なのか、杉並区も激戦区なのか知りたい。関東に知り合いがおらず、幼稚園について情報収集中。

いつもお世話になっております🙇‍♀️

夏から旦那の転勤で関西から東京に行くことになりました𖠳 ᐝ
今のところ世田谷区か杉並区を考えているのですが、世田谷区は幼稚園激戦区とよくネットやママリでも目にするので杉並区の方が良いかな?と思ってます👩‍💻

実際やはり世田谷区は幼稚園激戦区なんでしょうか?🤔
また杉並区も激戦区なんですかね?😯

第一子で幼稚園関係のことが恥ずかしながら無知でして、更に関東に知り合いが居らずネットでしか情報を集められないので様々なご意見をお聞かせください🥺

コメント

ノアママ

うちも杉並と世田谷の境目あたりに住んでいるので、幼稚園悩んでいます。
世田谷も杉並も激戦区と聞くので、プレに行かせるため、そろそろ見学に行ったりしないとかな〜と思っています。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙏

そうなんですね😣やっぱり激戦区なんですね( ; ; )
    お子さん、同い年ですね🥰
    私もプレに行かせたいのですが秋くらいに募集があるところ多い感じなんですかね😯

• 5月23日
  • ノアママ

ノアママ

そうですね、入園の落ち着いてきた今頃から夏にかけて見学に行き、秋に募集が出る所が多いようです。
    人気の園はプレに行っていないと入れないし、プレもすぐに埋まってしまうらしいので、リサーチは早めにしないとですね💦

• 5月23日
ひろ

こんにちは。昨年10月まで世田谷に住んでいて、その後地元の杉並区に戻ってきた者です。世田谷も広いのでなんとも言えませんが、私の住んでいた二子玉川という所は、わりと激戦区だったような・・お母さん達も清楚な雰囲気で送り迎えなどの時もちゃんとした格好をしていたのをよく目にしました。現在杉並区の荻窪という所に住んでいますが、この周辺は幼稚園が少なくなってきているので、園によっては激戦ですね。プレに行ってないと入園出来ない所もいくつかあります。
私の子供は来月よりプレに通いますが、そこもプレの子が優先入園です。
因みに杉並区も広くて色々な幼稚園あるので、どの辺りに住むかで全然違うかなーと。杉並の荻窪や西荻、阿佐ヶ谷や高円寺あたりでしたら色々答えられると思うので良ければなんでも聞いてくださいね!

• ままり

ままり

遅くなりすみません😭
    かなり細かく教えていただきありがとうございます🥺✨
    二子玉川はお金持ちの人が多いとネットで見て住むの辞めようと思ってました(;・∀︎・)笑
    杉並区も探してるのですが中々住むところが決まらず…😭荻窪、阿佐ヶ谷、らへんに住みたいな〜と探しているので羨ましいです🥺✨やっぱり子持ちが住みやすいのは荻窪、西荻窪、阿佐ヶ谷、高円寺あたりなんですかね🤔
    今月からプレ始まるんですね🥰プレの応募は去年の今頃に応募しましたか?🙇‍♀️

• 6月2日
  • あや

あや

突然すみません。荻窪周辺在住ですか♡?

• 6月5日
  • ひろ

ひろ

こんにちは!そうです、荻窪駅近くに住んでおります^_^

• 6月5日
  • ひろ

ひろ

二子玉川は確かに富裕層の方が多いですね。街は再開発されてて子育て世代にも優しいですが、私自身もずーっと住むのはちょっと難しいかなぁなんて思ってましたから・・スーパーとかもちょっと高めだったりで😅

荻窪や阿佐ヶ谷、西荻は地域密着というか、小さな商店から大きなスーパーまでありますし、病院なども沢山あるので、困る事はないかなと思います。
    公園も大小様々あります!
    電動自転車あれば自転車でもスイスイ行けますねー!
    高円寺も色々ありますが、わりと狭い道もあったり、古着屋さんが多くある街で、何となーく私は他の3駅よりはどうなんだろう・・といった感じですね。なんとなく、若者の街といった雰囲気があります。
    荻窪とかは中央線という電車の沿線沿いなので、賃貸でもちょっと高いですが、例えば同じ杉並区でも、西武新宿線というのにすると、安くなったりもします。
    下井草という阿佐ヶ谷や荻窪までバスや自転車でもすぐの駅などもありますよ!
    後は荻窪までバスとかで10分程度だと、杉並区の桃井や宮前などという地域ですかね。徒歩だとちょっと・・
    私の行ってる幼稚園のプレは、今年の1月にプレの説明会があり、その時に4月の公開保育に申し込みをして、そして5月にプレの願書提出と選考、結果発表があり、今月からスタートでした。プレの選考といっても、子供の遊びの様子を少しの間見るくらいで、そんなに堅苦しいものではないですけどね。
    私がいくつか見た幼稚園のプレは、今年に入って説明会や応募をして5月頃からスタートしてるところも。
    私の行ってるところは応募が多数なのでプレにも選考があったのですが、
    他の園ではそういったことはなく、申し込んだから入れるところや応募多数の場合は抽選となってました。
    夏頃に転勤されるのでしたら、その時点で園の見学をし始めたりしても全然間に合うと思いますよ^_^
    どこの幼稚園も、HPに園庭開放日を載せてたりしますし、園庭開放の時に先生に話を聞いたりして雰囲気をみたりすることも出来るかなぁと。

• 6月5日
  • あや

あや

返信ありがとうございます。私も荻窪近く、上荻エリアに住んでいます。
    ひろ様のお子様は幼稚園なんですね!
    私は今、保活をしているので…

• 6月5日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます🙏✨
    地元の方に治安などについて教えていただきとても助かります🥺ありがとうございます🙇‍♀️
    電動自転車、是非ねだってみます🥳(笑)
    あと上高井戸はあまり治安よくありませんか?
    プレについても大変わかりやすく説明していただいきありがとうございます😭夏からでも間に合うと言われて安心しました🥺
    ひろさんのお子さんが通われてる幼稚園はとても人気なんですね😳選考というのでお受験?!と思いましたが、やんわりした感じなんですね🥰
    色々教えていただいて本当に助かります🙏✨

• 6月7日
つきひろ

杉並区は減ってきているみたいなので激戦と聞きますよ。

• ままり

ままり

遅くなりすみません😭そうなんですね🤔やはり東京は激戦区なんですね🥺

• 6月2日
のんたん2号

世田谷区は二次募集が出てる幼稚園もありましたよ😃世田谷区も広いので地域によって違うと思います😊

• ままり

ままり

遅くなりすみません😭世田谷区、確かに広いですよね✨ありがとうございます♥️

• 6月2日