※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこら
妊娠・出産

妊娠中の体重増減や出産時間についての一般的な情報はありますか?

妊娠中に太りすぎると難産になる、と聞きますが、逆を言うと太り過ぎなければ安産ってこと?でもそんなこと言いきれないですよね😅?

良ければ出産にかかった時間と、体重の増減を教えて欲しいです!

コメント

プラス13kgです
促進剤を使ってですが、6時間で助産師さんお墨付きの超安産でした!

あんころ

プラス5キロで
破水から6時間でした👶🏻❗️

🔰はじめてのママリ🔰

上の子はプラス10キロで12時間、下の子はプラス9キロで4時間でした。

2児ママ

1人目プラス8kg、12時間
2人目プラス10kg、4時間でした🙄

私の周りでは体重の増減で出産が楽だったとかはあまり関係ないような感じでした!

さみー

私はプラス28キロでした😅
分娩時間は7時間半、促進剤と吸引分娩でした!
太りすぎると産道に脂肪がついて赤ちゃんが出にくくなるのでそれが難産に繋がるのかもですね💦

✾amu✾(3兄弟mama)

プラス11kgで14時間でした。
破水からは10分程で出産でした。
その後、大量出血にて意識不明になり
搬送→手術してしばらくICUにいました。

体質もあるので太り過ぎだけが原因では
ないとおもいますが、
やはり気をつけなければならないと思います。

今回も気をつけようと思いつつ体重増えてますが💦

ゆう

プラス7キロ、本陣痛開始から1時間かからず破水からは数分で生まれました💦

プラス12キロで、6時間の安産でした🙌🏻

jasmine

+5キロ、破水から始まり促進剤使い15時間後に緊急帝王切開になりました。

you

プラス5キロで、入院して3時間弱で産まれました😄
上の方も言われていますが、産道に脂肪がついて狭くなるので難産の可能性が上がるんだと思います😂

afsgmama

1人目は+10kgで
赤ちゃんの心拍が下がり最後だけ
吸引しましたが4時間半弱。
2人目は+13~15kg
(予定日より2週間早く最後の体重はあやふやです💧)
こっちは普通分娩で30分で産まれました。

もちろん友達にも元々ぽっちゃり身長も低くて+17kg増加し帝王切開になった子もいます!
が、骨盤の形?だったりするのもあると思うので必ずしも太り過ぎないから難産にならないなんてことないと思います‪( ˙꒳​˙ᐢ )

may

プラス8キロ、破水からで破水から4時間ちょっと(陣痛は3時間くらい)で出産しました。
初産なのに早かったね〜!経産婦でも早いけどって言われました😌

+6キロで破水し、促進剤入れてから4時間の安産で、助産師さんからは『初産婦さんなのに早い!何かしてましたか⁉️』と言われました😁

もちろん体質もあるし、赤ちゃんの大きさもあるし、体重が増え過ぎてても安産の人もいますけど、助産師さんには増えなさすぎもよくないって聞きました。7kg〜10kgがいいと言われました。

ダンボ

プラス15キロです😓😓
予定日超過で、促進剤&バルーン使用ですが、分娩は二時間でした!
初産でしたが、助産師さんから余裕だったねー!と言われるほど安産でした😂😂
ちなみに体重は戻り切ってません😂

🌼YUU🌼

プラス18キロで1時間の安産でした!
体重も元に戻りました🙌✨

りんご

+12kg、予定日超過で誘発分娩ですが入院して誘発剤使い始めてから3日目のお昼に産まれました😅
自分の体重が増えすぎるというより、赤ちゃんが大きくなると産むのが大変になるイメージです☆

ぴっちゃん

1人目も2人目も10キロくらいで、
促進剤で22時間と、陣痛から18時間でした😂💦

(╹◡╹)♡

14キロ太りましたが全然平気な痛みで病院に着いた時には子宮口8センチ開いており、痛みが強くなってから2時間かからず産まれました👶

Ellieღ

1人目+12㌔ 自然陣痛で吸引分娩18時間
2人目+12㌔ 促進剤で2時間
3人目+8㌔ 自然陣痛で3時間25分
こんな感じでした🤗

あ

初産プラス22キロで安産でした😃166センチ46キロ→68キロです
入院してから3時間でした
深夜だったので分娩台の上で先生の到着を待つ形だったので、昼間だったらもっと早くいけたかもって思います😂
しかも赤ちゃんは3600g超えでデカくて大変でした😂

全員が太りすぎると難産になるわけでもないみたいですね😃
でも出産始まるまでわからないので、気をつけるに越した事ないですね😅

🐯

私は+8㌔でした
破水からの促進剤で7時間半の超安産でした!
3700gの息子でしたが、先生から褒めてもらえるほどの超安産で!

りな

プラス12キロで破水から2時45分でした😊🌸

マリ

プラマイ0kgで破水からだと5時間で分娩台に乗ってからだと1時間半です😄

ちこら

たくさんの回答ありがとうございます!
体重と時間は比例しないんですね、皆さんの様々なエピソード聞けて良かったです👏🏼😆

はじめてのママリ🔰

初産で16キロ増えました😅💦
私は低身長なので体重は8キロまでしか増やしちゃダメって言われてました笑

予定日超過で入院して促進剤。
1日目錠剤
2日目柔らかくする点滴?!
3日目同じ。
4日目に少しずつ促進剤
4日目のお昼頃破水して
分娩時間5時間23分でした!

安産だと思われます😆