※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりん
お金・保険

上司から借りたお金を返済できていない状況で、連絡もない。返済の申し出もあるが、上司は気にしないと言っている。今は子どももいて返済が難しい。上司からの連絡を待つか、少しずつでも返済を進めるか悩んでいる。

5年ほど前に以前働いていた会社の上司に50万円お金を貸してもらい、まだ返済出来ていなく
その上司からも連絡がありません。
きっかけは、私が病気にかかってしまい働けなくなりその上司がお金に困っているならとのご厚意で貸してくれました。借用書も書きました。
その後仕事を辞めて毎月少しずつ返済したいと申し出ましたが、
落ち着いてからで良いとか、余裕が出来てからで良いとか
時には食事をしていた際に、『もうあげたことにするから気にしないで。』と言われて私も甘えてしまい返済出来ずにいます。
その上司とは年に1回連絡するかどうかです。

子どもが出来た今、もっと返済出来ない状況になってしまい申しわけない気持ちです。

この場合上司から連絡が来るまで様子を見ていても大丈夫でしょうか。
それとも毎月少しずつでも返済したいと打診したほうが良いでしょうか。

このままモヤモヤした気持ちでずっといるのは嫌です。

コメント

匿名希望

後々面倒な事になったら大変なので、少しずつだとしても絶対返します。
なので私なら一刻も早く連絡します。

はじめてのママリ

きっとその上司は返って来ないつもりで渡したんだと思います!
でも、もやもやしているならきちんと返したい気持ちはあるから毎月これだけでも返させて欲しいと返せる額を伝えます😊

はなたろ

失礼ですが返すあてはあるんですか??

上司から連絡くるまで待っても大丈夫か?って時点で返す気はあまりないですよね、、😅
とりあえず連絡して、でも返せないならなんというか自己満になっちゃいますよね。まずは返す方法を考えるべきかと!

ガラピコ

返すのが当たり前ですし、身内でもないのに甘える(連絡しない。返済しない。)のはよくないと思います😅連絡して少額でもすぐに返していくのが普通かと!

現状、返す余裕がないにしても
相手からの連絡を待つのはありえないです。
もちろん返す気はありますよね?

向こうは最初からそのつもりで渡してくれたのかもしれないですけど、すぐには返せないけど必ず返す意思は見せたほうがいいと思います。

流石に、50万受け取って連絡がないからもういいや!とはならないですもん。

minachi

向こうの気持ち(あげるつもりだとか…)は関係ないと思います😨💦
千円とか一万円とかの話じゃないんだから、すぐにでも、少額ずつでも、返していったほうがいいと思います💦

☆

んー、、、私ならそもそもお金貸すときはあげるつもりで貸します。

よく言いません?
貸すならあげるつもりで、と。

その上司もそうだったのでしょう。
困窮して困っている方をほっておけなかったのだと思います。また主様を助けたい、と思えるくらい良い部下だったのかもしれません。返さなくていいと言ってるなら、甘えてもいいとも思います。

勿論返せたらベストです!
これから先恩着せがましく言われたり請求されることも勿論なきにしもあらずです。その上司の方がどんな方かわかりませんが、脅されたりするかもわかりません。

良き選択を・・・🍀
それにしても優しいお方ですね。
主様も良い部下だったのでしょう

ママ

ないとは思いますけど
後々面倒なことになるのは嫌なので毎月1万円づつでも私なら返済します!

どん

借用書も書いたのなら返すべきかと…(‥ )
今後の事を考えて、
もしいきなり返してくれと言われた時に、お金がなくて返せません、子供がいるのでお金がありません、とかとなると大変だと思います(´・ω・`)

ままりん

上司から連絡くるまで様子を見る…
個人的にはありえないです。
貸した方は返して欲しいなと思ってもなかなかお金の話は言いづらいですし、あげたつもりと言ってはくれていても借用書まで書いているのに、全然返して来ないからあげたつもりと自分に言い聞かせてるんじゃないですか?
貸したのは自分の責任だから、帰って来なくても仕方がない、と。

でもそれで本当に帰って来なかったら(返す気がなかったら)寂しいですよね。自分がバイトして無理してでも早めに返したいと思います。
この先自分がランチしたり、カフェ行ったりする時に私は人に借金をして返していないのにお金を使っていると思いたくないですし、人からお金を借りて返さない子供に自分の子はなってほしくないです😓

アラフォー👩🏽

ごめんなさい、ひどいこと言うようですが正直に思ったのは、子どもが出来てますます返せない状況とか言うのがびっくりです。
人にお金借りてるなら子ども作る前に返すべきかと。。
返さなくていいんじゃない?って言うコメント待ってるだけですよね。
少しずつでも返すべきだと思います。
せめて連絡はしないとダメだと思います。

借りたお金は毎月少しずつでも返しましょう!それが誠意ってもんです。人のご厚意を無下にするのはダメです。

なっちゃん

小室圭さんみたいにならないためにも返した方が良いと思います‼️
口だけではあげたなんていくらでも言えます。借用書があるならその方がお金が必要になったら返せと言い兼ねないですしそんな優しくしてくれたひとを裏切る行為は失礼だと思います…💦そんなことしたらいつか自分に返ってきますよ😅

re.mama

私ならどんな状況でも連絡します😥
連絡来るまで様子見るとかありえないで💧
常識ないなって思うし、もし自分が貸した側でも
嫌ですし自分の子供がそうなって欲しくないので💦
返済出来ないんじゃなくて
借りたものは返すこれは常識です…
厳しい言い方ですが少しバイトしてでも毎月返していくのが筋だと思いますよ…

ねねこ

いやらしい話になりますが、その上司の方が男性か女性かでも話が変わってくるような気がしました🤫💭

お金を借りたのは独身の頃ですか??
独身の頃で男性の上司であれば何かしらを期待されて…かな😩⁉️と変な勘ぐりをしてしまいました😖
大事な上司の方に失礼なことをごめんなさい😭‪‪💦‬

どちらにせよ返した方がお互いにスッキリするのかなぁ…とは思います☺️
返せないとしても
「返したいという気持ちはあるし、借りたことを忘れている訳でもない」
と言う気持ちを見せることが良いかなと思います✨偉そうにすみません😫

まりん

こんなに沢山の方からコメントを戴けるなんて思っていませんでした。
借りたのは同性の上司で、再三振り込み先を教えて欲しい、分割で返していくと申し出ていましたが
貯金して余裕が出来てからで良いと言われてきたので
甘えていました。
皆さんの厳しいお言葉を頂き我に返りました。
連絡してみようと思います。
ありがとうございました。