※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘に与える離乳食の進め方について教えてください。まだドロドロの食事を食べている状況で、固形食への移行タイミングが分からず悩んでいます。皆さんはどのように進めていますか?

生後8ヶ月の娘を育てています。
離乳食2回食べさせています。
離乳食の進め方を教えてください。

4月の終わりに病院の栄養相談で、2ミリくらいの人参がそのまま便で出てきてしまう事を言ったら、消化出来てないのでもっと細かくしてあげたほうが良いと言われたので、茹でた人参を擦ってあげています。(他の食材も)
でも、もうすぐ手掴み食べとかする時期なのに、未だにドロドロの離乳食をあげているので、どういうタイミングで少しずつ固形の形に進めていけばいいのか、分からなくなってしまって💦
アプリなど見るとお焼きなどのメニューが出てたりしますが、まだまだ先という感じで焦ります。

歯は下に二本生えてきました。
皆さん、どんな感じで段階踏んで離乳食を進めてるのか教えてほしいです。宜しくお願いします。

ちなみに、こんな形状のをあげています。

コメント

まるこ

この頃は7倍粥に、みじん切りの食材あげてたと思います!
どろどろは進め具合として遅いような気もします。

離乳食とはいえ、まだ母乳やミルクで栄養がとれればいい時期と思ってたので、便に人参やほうれん草何度も出てきましたが、今は口を動かして食べてればいいやと考えてました😅
市の栄養士さんにも、もぐもぐしてるかよく見て、できてたら少しずつ大きくしてステップアップしてねと言われました✨

• かんちゃん

かんちゃん

そうですよね。
    どろどろじゃあちょっと遅いですよね。栄養士さんに言われた事で
    今までどんどん進めてたのが、どうしたらいいかよくわからなく
    なってしまっていました。
    便のことはあまり気にせずに
    少しずつ固形に進めていきたいと思います!

• 5月23日
ぶっつん

そのままでてくるのは普通やと思ってました!その理論でいくと、1歳半過ぎないと固形に進めない感じになりますね💦なんなら2歳の息子もたまに丸呑みしたな、っていううんちしてます。大抵のお母さんは消化されてなくても、それが離乳食の練習やと思って進めてると思います。
私は消化より、食べっぷりかなと思います。長女は2歳くらいまで、割と何でも刻んでましたし、長男は8〜9ヶ月には、大人と同じご飯を食べてました。なので、食べるなら少しずつ刻みに進まれたらいいと思いますよ〜

• かんちゃん

かんちゃん

食べっぷりはいい方だと思います。
    何でもパクパク食べてくれます。
    便のことは気にせず、固形に少しずつ進めて行こうと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月23日
R♡

8〜9ヶ月の時は大人のご飯少し柔らかくしたくらいだったと思います!

• かんちゃん

かんちゃん

凄いですね!うちはまだ7倍がゆです。5倍に一瞬してみましたが、指しゃぶりを間にしたり、食べにくそうでした💦

• 5月23日