※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

経済的に余裕がなく、旦那と子供の数について意見が分かれています。2人目を諦めきれないが不安もあります。

吐き出したいだけなので厳しいコメントはご遠慮ください。

結婚前から漠然と子供は2、3人授かれたらなぁ、と思ってました。

最近、マイホーム計画中で間取りを考えていて、子供部屋をどうするか旦那と意見が分かれます。私はゆくゆくは2人目を考えていますが、旦那はひとりっ子にしようと言います。

産後すぐは2人目を考えられないと言っていた旦那が、ちょっと前に"1人目がもう少し大きくなったら2人目授かれるといいね"と言い始めました。でも最近、"ひとりっ子の方がいいんじゃないかな"と、考えが変わったみたいです。

経済的に余裕がある訳ではないし、1人を育てている今もお互い体力的精神的に手一杯ではあります。まず2人目を授かれるかも分からないし、授かれても妊娠出産はとても大変で、将来的に親が想像するきょうだい関係になるかも分からない。不安は山ほどありますが、2人目を諦めきれません。

コメント

Natale

義兄と旦那は7歳差があります
お義母さんがどうしても
一人っ子は嫌だと頑張って旦那を授かったそうです
年齢34歳の時の子
お義母さんの考え的には
私達は先に死ぬから一人っ子では
助けてくれる人もいなくなってしまうからせめてもう1人は産みたかったから旦那は生まれてきたんだよ、と言っていましたよ!
旦那様もこんな感じで説得してみてはどうでしょう?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭✨
    私もそういう面できょうだい居た方がいいかな、とも思っています。まだ時間はあるので話し合い続けてみます!

• 5月23日

最近よくある、子供が大きくなったら壁作って仕切るタイプのお部屋はどうですかね😌?
8畳くらいなら1人でもちょうど良いし、半分に分けても4畳あればそれなりかなと思って🤔

2人目どうするか悩みますよね😭
うちは旦那も私も2人目欲しいって意見は同じですが、金銭的に無理そうな感じで悩んでます😭💦
出来るかどうかはわからないけど、もし出来たら絶対におろしたくないですし😭
でも経済的に厳しいしな…って感じです😭💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭✨
    画像のような間取り多いですよね!旦那は坪数減らしたいみたいで、ひとりっ子を提案してきました😔何かと理由つけて断ろうと思います!

2人目悩まれているんですね😭やはり経済的な理由は大きいですよね…。うちもおろすのは絶対に無しです。その"でも…"っていう葛藤、とても分かります😭

• 5月23日
みーまま

うちも(長男2歳頃)旦那は一人っ子派、私が兄弟欲しい派でした。でもある日旦那がふとやっぱり兄弟いいねと言い(理由不明)そこから運良く授かることができました。

子育てをしていく中で兄弟姉妹の有無ってもしかしたら変わる可能性あると思います^_^
私も長男産んだ時は大変すぎて二人目なんて無理っておもってましたが、一歳半過ぎから兄弟欲しいと思うようになりました。旦那は逆で産む前〜一歳頃までは兄弟作ってあげたいねって言ってたので😃💦

次男は先天性疾患ありで私もしばらくは働けないのでとても大変ですが、長男が次男に優しく接してる様子など見るとやっぱり兄弟いてよかったと思います😂

授かれるかどうかもありますが、まずは旦那さんととことん話し合った方がいいと思います😊💦
一人っ子、兄弟姉妹でそれぞれメリットデメリットありますが、お互い納得できる道が見つかるといいですね😭

• ママリ

ママリ

2人育児奮闘中なのですね!日々お疲れさまです🙇‍♀️💐

1歳過ぎると少し余裕持てるようになる方、多いみたいですね。うちも1人目の成長をみつつ旦那の気持ちが変わったらなぁと少し期待しています😔✨きょうだいの触れ合い?を見たいというのも2人目が欲しい理由の1つです☺️
    そうですね、まずはお互いの考えをたくさん話してみようと思います!

• 5月23日

今日、夕方に息子をお散歩に連れていったときに思いました。

公園にはたくさんの子供たち
兄弟だろう男の子たちも…
楽しそうに遊んでいるのを見て、息子はその仲間に加わりたいみたいで、キャッキャしてベビーカーからおりたそうでした😢

その時にきゅーんって胸が締め付けられました。
この子に兄弟をつくってあげたいな、そしたら家でも遊べるのにな…
等と以前、ママリでも相談したのに心が締め付けられました。

そして、結果を出した末
私は息子は一人っ子の予定なのです(当時相談したときに決めた)

私の場合ははお金も歳も(36なので)余裕がないので諦めましたが
多少でも余裕があるなら諦めたらダメです😢

ママリさんが欲しいなら旦那さんを説得できます😊
間取りは上の方もおっしゃってる感じで
スライドドアとかで仕切ったら二人から一人部屋に出来るのもありますし😊

私の場合は夫との関係もあまりよくないので
育児も家事もワンオペなのでますます一人っ子だな…って感じですが

応援してます🙌

• ママリ

ママリ

それは親として切なくなってしまう場面でしたね😢
    金銭面や年齢、色々な理由がありますよね。私が諦めきれないうちは旦那を説得していこうと思います。心強い応援に勇気づけられました🙇‍♀️✨

• 5月23日
ちい

私もまさにそれです!!!
マイホーム計画中で息子1人しかいないですが

結婚前は4人欲しかったはずなのに
1人目で不妊発覚。
切迫流産、無力症、切迫早産
4ヵ月入院をして
早産の帝王切開で産まれました。

帝王切開の時点で3人まで。夢は崩れ…

しかし不妊、、不妊治療が必要。
そして入院しなきゃいけない
息子と離れる、見てもらう人も必要

それでも諦めきれずに頑張り出来たのに
安定期で死産。子宮に病気発覚。

人生上手くいかないなぁ。と(笑)

今月末にマイホームの棟上げですが
子供部屋2部屋にしましたよ(笑)
4.5畳2部屋ですが(^^)♡

いつか、いつか戻ってきてくれるように。

まずは私の体治すのが最優先ですが
必ず諦めないです。明後日手術です(笑)

1人っ子でももちろん悪くない!
でも産めるなら産みたいです!
兄弟作ってあげたいし自分もほしいから!

色んな乗り越える壁がありますが、、
それでも乗り越えたい。

子供が出来るのも奇跡
10ヵ月お腹にいてもらうのも奇跡
五体満足で生まれるのも奇跡

不妊、入院、お金は減っていき
悲しいですが命にはかえられないです!

だから私は諦めないで!と言いたい!(笑)

• ママリ

ママリ

1人目の妊娠出産、とても大変だったんですね。死産も経験されたとの事で、切ない気持ちになりました。ちいさんにとって私では想像出来ないほど、悲しく辛い出来事だったと思います。
    産めるなら産みたいですよね、妊娠出産育児は奇跡の連続ですね。諦めないで、の一言に泣いてしまいました。旦那の説得、がんばります。
    前向きにがんばってらっしゃるちいさんの元に、かわいい赤ちゃんがまた来てくれますように。手術、がんばってください。応援しています。

• 5月23日