※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かい
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子がイヤイヤ期で、落ち着きがなく大声で奇声をあげる。ベビーカーも嫌いで買い物が大変。同年齢の子の行動に戸惑い、イヤイヤ期の対処法を知りたい。

1歳10ヶ月の息子が、イヤイヤ期に片足突っ込んだかな?らと思うんですが…
先月くらいから、気に入らないことがあったりすると、とにかくでかい声できゃーと奇声をあげて癇癪を起こします。
元々声がどでかいので、とにかくうるさくて本当に頭が痛くなる大きさです。
落ち着きも全くなく、冗談なしに1秒もじっとしてないです。公園行っても1箇所でじっと遊ぶことないし、いろんなものに目移りしてその場所に止まるのは長くて3分あるかないか。
ベビーカー嫌い、チャイルドシート嫌いでスーパー等のカートも嫌いなので、買い物も全然ゆっくりできません。
周りの友達の子はちゃんとベビーカーに座って静かにしてるのに、自分の子はいつもぎゃーぎゃー言って暴れまわってて、この子は大丈夫かな?って思ってます💦
1人目なので、このくらいの年齢の子がどんな感じなのかわかはないし、参考にしたい友達の子はこんなにも騒がしくないし…
同じくらいのママさんや先輩ママさん、これはイヤイヤ期ですか?どう対処したらいいですか?🙇

コメント

mini

うちの息子も同じタイプでしたよ😭たぶんイヤイヤ期に入ってきたのもあると思いますが、やんちゃタイプの男の子はそんな感じだと思います😥私は大泣きしても無視して押さえつけて抱っこ紐に押し込めで買い物をしていました。押さえつけてベビーカーやカートもやっていましたが、知恵がついてきて抜け出そうとしたり靴脱いで放り投げたりするんですよね😣

うちはそのうち自分で色々やりたい!歩くのも手を繋ぐのは嫌(手を繋ぐようになるまでもかなり大変でした)と言うようになり、スーパーで走ったりするのでその時は押さえ込んですぐさま帰っていました😭走ったり商品を触るとすぐに帰るというのを覚えてもらうために😅何度かそれをやっていると「スーパー走らん。お店のもの触らん。ママ帰る」と言い出してやらなくなりました😊本当に我慢比べ、根気比べです😭

  • かい

    かい

    やっぱり根気比べになりますよね😭
    最近言葉も出てきて、自分の意思を表現できるようになってきて、さらにパワーアップしてきて、本格的なイヤイヤ期が怖いです😂
    私自身短期ですぐ怒ってしまうので、1歳児と毎日喧嘩状態です😅
    私も母親として成長するチャンスだと思って、頑張ります😂

    • 5月24日
  • mini

    mini

    私も日々修行のような感じです😭毎日1回は噴火してしまいますが😭

    つたない言葉で一生懸命お話する姿は可愛いんですけど、話す内容がなんせ可愛くない😂
    お互い頑張りましょうね🙂💕

    • 5月24日
38cat

まさしく、うちの子とほぼ一緒でビックリしました!!
うちは女の子ですが、男の子並みに活発で、特に外に出ると色々と興味津々でズカズカ行くタイプです。
声も大きいので、私と2人の時はヒヤヒヤします😭
ベビーカーやチャイルドシートは大丈夫ですが、ある程度の時間が過ぎると無理で大変です!
眠かったり、暑かったりと暇だったりすると大変!買い物もできないです!
まさに昨日がそうでした!
イヤ!って言うのがすごく多くなってきたので、イヤイヤ期だろうな…と思ってます。
これが始まりなら最高潮は…怖すぎます💦手に負えません😭

  • かい

    かい

    一緒の方がいて嬉しい😭✨
    活発な女の子なんですね💓
    うちも同じくズカズカ行くタイプで、公園で知らない子がくると必ずべったり付いていきます💦
    相手の子は迷惑そうで、私もいつもヒヤヒヤしながら見てます😓
    うちの子は友達を叩いてしまうことがあるので、もうお友達がくると正直心の中で、あー来ちゃったって思っちゃいます😇
    今の時点で大変なのに、これからもっとイヤイヤになるなんて怖すぎますよね?😭

    活発同士が一緒に遊んだらどんな感じなのか見てみたい😂

    • 5月24日
  • 38cat

    38cat

    まさしくうちの子に似てます!
    公園は大体旦那が連れて行くので、自由奔放、小学生のお姉さん達が居ると近づいていきます!!
    特にキッズスペースなどは、お気に入りの男の子を見つけたらべったりついて行きます😩逆に自分より年下の子はあまり好きではないようで、嫌がります😬私もヒヤヒヤしながら見守ります💦
    今のところ、叩く事はないですが、多分これからありそうです💦
    イヤイヤ期辛すぎです!
    感情的になりやすい私、引き下がらない娘、毎日バトルです!
    活発同士以外に気が合ったら最強に怖いですね😅

    • 5月24日
Nina

うちもです‼︎
あれも嫌これも嫌で
公園行っても目移りして
すぐ違うとこ行ってしまいます😅

結構ベビーカー良い子に
乗ってる子多いですよね😭
うちも何でうちの子は乗ってくれないんだろう
って悩んでました!

イヤイヤ期ホント時期なので
もう自分が慣れるしかないかな
って思います💦
最初はホントしんどかったですが
最近は自分が慣れてきて
前ほどしんどいと思わなくなりました!
お互い頑張りましょうね😢❤️

  • かい

    かい

    一緒の方がいて嬉しい😭
    公園で砂場で集中して遊んでる子とかみると、うちはなんて集中力がないの?と落ち込みます😅

    ベビーカーも最近少し乗ってくれますが、本当にこの前までほぼ新品😇
    ベビーカーでスヤスヤ寝てる子みて、なんて素晴らしい子なんだろうっていつも思います😭

    イヤイヤ期、本当メンタルも身体もきついですが、お互い頑張りましょう😭👊

    • 5月24日