※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mizzy
子育て・グッズ

綿棒浣腸のやり方と頻度について教えてください。生後1ヶ月半の娘が便秘で困っています。何日間便が出なかったら浣腸をすれば良いのか、母乳をあげる頻度を上げれば便秘は改善されるのか、疑問です。

【綿棒浣腸について】
いつもお世話になっております😊
綿棒浣腸のやり方と頻度について教えて下さい。

生後1ヶ月半の娘を育てています。
母乳寄りの混合です🍼
ここ数日便が出ておらず、昨日初めて綿棒浣腸を試みました。
すると固めのドロっとした便が出てくる出てくる…
あまりに綿棒を入れすぎるとお尻が赤くなって可哀想なので頃合いを見て止めたのですが、
綿棒浣腸の頻度、回数の目安はどれくらいになるのでしょうか💦

何日間便が出なかったら浣腸をすれば良いのか、
母乳をあげる頻度を上げれば便秘は改善されるのか、
綿棒を入れた状態で便が出てきてもそのままグルグル動かし続けて良いのか、
一度綿棒を外した後もまだ便が出る気配がある場合、何回くらい新しい綿棒を挿して良いのか…
分からないことだらけです。
今後の参考にさせて下さい🙇‍♀️

宜しくお願い致します!

コメント

Natale

1日1回出ていれば大丈夫と言われたのですが最初の頃は固かったので出てきてくれず...
3日に1回を平均に
お腹が張ってるかな?と思った時はしてましたよー!

ちー

あってるかどうかは自己流なので微妙ですが頻度についてはお腹がパンパンになっていたり踏ん張って苦しそうに泣き出したりずっと機嫌が悪かったりしたら浣腸してました。
あとはおしりの穴を少しお尻拭きとかでグイグイ刺激してあげたりするとうちの子は出ました。

にぼし

お疲れ様です。
浣腸回数悩みますよね。
息子の時は1日出ないと、次の日には固くなってしまっていたので、「この子は1日1回のペースがいいんだ」と判断して、風呂の前までに出なかったら浣腸してました。同じように最初固めであとは粘土状のが出てきました。

数日でなくても心配ないと小児科医は言いますので、娘さんのペースに合わせればいいのかなと思いました。

ちなみに大学病院の先生からは「毎日しても癖にはならない、やるなら1日1回」と指示がありました。
実際浣腸する時は出切ってしまうまで多くて3回ぐるっと回してました🙂
問題なく育ってます😙

ゆかりん

私は1日1回を目処に、1日排便が無かった時や、お腹が張っていると思ったらしていました!
綿棒は片側のみ、多くて2本ぐらい使ってました!
少しでもガスや便が出ればスッキリすると思うのであまりしつこくはしなくていいのかなぁ?と☺️
便秘と母乳の量が関係しているのかは分かりませんが、月齢の低い赤ちゃんは腸の発達がまだ未熟なので便秘しやすいそうですよ!
うちの子もほぼ毎日浣腸でしたがいつの間にかしなくても毎日快便になりました☺️