※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うっちー
お仕事

旦那の住民税や保育園料金の上昇について、理由を知りたいです。

お給料変わらないのに、旦那の住民税が来月から上がります。
私もパートを始めましたが扶養内ですし、なぜだかわからずもやもや…
もしかしたら保育園料金も上がってしまいそうで…
どんな理由が考えられますかね?
旦那は今の会社は3年目です。新卒ではなく、転職しました。

コメント

moon

一昨年の年収よりも昨年の年収の方が高かったら、
それに伴って住民税も今年分が高くなりますよ!

mine

年収も上がってませんか?
例えば給与は変わらなくても、一昨年のボーナスよりも去年のボーナスは多かった…など。

あとは、住宅ローンを組まれていたら、住宅ローン減税期間が終わったり、副業されてたり株の配当があったり…
扶養の人数も変わっていなければ、年末調整の間違いがないか、住民税計算の間違いがないか、確認してもらった方がいいですね💦

住民税上がったなら、保育料も上がるでしょうね😭

YーRーS

どのくらい上がったのでしょう。お給料が変わらないというのは数千程度でしょうか?数万円差が出ると税金も変わってきますし控除される金額によっても変わります。昨年の分をお持ちであればどの部分が変わったのか照らし合わせてみると分かりやすいです。所得税や住民税は収入から諸々控除された控除後の金額に算定表や税率等を用い計算されます。収入が数万しか変わらないのにその差より払う税金の額の差が大きくなることもありますよ😣

おたき

住民税は給与天引きの人は6月から翌年5月までが今年度分の支払い期間です。
一昨年より昨年の収入が多ければ6ガツからあがります。
年収が変わらず住民税だけ高くなるなら、控除が少ないんだと思います。