※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこたんたん
ココロ・悩み

ママ友との距離感がわからず、会話が疲れる。仲良くなりたいけど連絡先交換はできない。他のママ友との差を気にして悩んでいる。皆さんはどんなスタンスでいますか?苦手な人にはどう接していますか?

みなさんは苦手なママ友っていますか?
私は、
友達とまでは呼べない仲だけど顔見知りで、会えばささやかな会話はするのだけど、なんだかいつもぎこちなく、会話も弾まずに終わる、、、という存在がいます。

なんとなく空気感が合わないと感じるのですが、相手も私のことをきっと同じようになんとなく合わないなと感じているのだと思います。

でもプレ幼稚園の教室で毎週顔を合わせなくてはならないので、なんとか距離を縮めたいなと思うのも事実です。

でも頑張って会話するのも疲れるし、相手の顔色伺って一喜一憂するのもバカバカしいとも思います。。。

それでもやはり、その方が私以外のママたちとすごく仲良くしているのを見ると、私嫌われてるのかなと悲しくなったりします。

私にはまだ、密に連絡を取り合うママ友とかいないし、今後できるかもわかりません。
会ってその場で会話をしても、連絡先交換とかは自分からはできません。勇気がないです。
さみしいなと思いつつも、ママ友との距離感がわからずぶっちゃけめんどくさいとも思います。

みなさんはママ友に対してどんなスタンスでいますか?また苦手だなと感じる人にはどのように接していますか?

コメント

ゆえ

雰囲気とかで合わないな。と感じたら話さないです。
友人と支援センター行くと、友人があるママさんと話してたりしますが私的に合わない感じなので距離置いてます(笑)
合わない人と一緒にいても疲れるだけなので💦

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

やはり合わないと感じるのに無理して付き合う必要ないですよね、、、
    仲良くなれればそれが一番なのですが、、、、

• 5月26日
み

ランチまでとかライン交換まで行くとめんどくさいなーという感じです。
でもそういうの見てると羨ましくはなります😂

苦手なママさんは挨拶だけはきちんとしてますねー。でもそれ以上別にこっちから話さないです。
もし相手が話してきたら話しますが。

子供がいての関係だと思っているので、子供に不利な事はしませんが、そこまで突っ込む関係だとも思っていないないです。
寂しいなぁ深く関わる人欲しいなぁとも思いますが、無理する必要もないと思いますよ☺️

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

そうなんです、周りを見ると仲良しで羨ましいなぁ、どうやってそんな仲良くなったんだろ、、、と思うんですが、実際ランチとか遊ぶとかなるとめんどくさいなと思ってしまうんですよね、どーしたいんですかね私は、笑笑

• 5月26日

似たような感じで、会えば話すけどお互い話も弾まずに苦手意識がでてる人います。
初めのうちは、苦手から普通になりたくて努力しましたが、彼方にその意識がないと分かり諦めました。

無理してまで仲良くするのも疲れるし、顔色伺いながら周りを見て落ち込むのもバカらしくて。
本当。ぴょこたんさんと同じ感情だったと思います😵

私は思い切って意識を変え、笑顔で挨拶するだけにしました。

狭いコミュニティの中で落ち込むのは勿体無いと思って、自分の居場所を探しましたよ😃

積極的に色々な場所に出向き、自分と似た感覚の人達に出会う事が出来ました。

その友人と幼稚園はバラバラですが、心の支えになる友人が出来ると、気持ちが前向きになり、周りが気にならなくなりました。

苦手な人達と無理してまで付き合う必要は無いと思います。

ありのままの自分と仲良くなってくれる人との方が楽だし、長く付き合える友人になれると思いますよ✨

無理しない・自分は自分。
最低限の挨拶だけはする。でいいと思います👍

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

なんかとても胸に響くお言葉ありがとうございます。
    そうですよね、周りを見ても良く見えるだけかもしれないし、自分は自分ですよね。仲良くなれない人と無理して距離縮めようとしても道のり果てしなくて折れるだけですよね、私もゆっくりと自分らしくいられる関係を築ける環境を探そうと思います(^^)ありがとうございました。

• 5月26日
mimi

うちの子供と同い年の子がいて、子供同士が仲良いので親も参加してるって感じですが、微妙に教育方針が合わない…というか、図々しいな…と思うことが多々あり💦職場のみんなに相談しても、それは図々しいとお墨付きをもらったので、なるべく関わりたくないなと思ってます。でも、同じクラスなので病んできました😂普通に子供抜きで話すなら本当にサバサバした素敵なママなんですが、子供に甘すぎる…。。3歳なんてちゃんと叱ればわかるし、躾だって必要なのに、猫なで声でダメよ♡みたいな…。それさえなければ本当に良き友達になれそうな勢いです💦子供挟むと難しいです、本当に(><)同じクラスなので、関わらないのは無理ですが、プライベートではなるべく遊ばないようにしちゃってます💦

• ぴょこたんたん

ぴょこたんたん

経験談ありがとうございます!
    お子さんがいてこその関係だから難しい部分も多々ありますよね、、、
    それに教育方針はそれぞれだし、自分の感覚とズレが生じると、それが些細なことであってもやはり一歩置いてしまうのはわかります、、。
    自分がそう思われてるパターンもあるんだろうし、、、
    少しでも受け入れづらいと思うポイントがあると踏み込めないでいます!
    ほんとに、ママ友って難しい、、

• 5月26日