※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみ
ココロ・悩み

友達が赤ちゃん好きで、産婦人科で働く友達がグイグイしてきて困っています。どうしたらいいでしょうか?

アドバイスお願いしたいです。。。


私の友達に、まだ自分の子はいませんが
赤ちゃんが大好きで助産師になりたくて
今産婦人科で働いている友達がいます。

その子は産婦人科で働いているし
仲もいいから 抱っこさせたりも
安心して任せられるのですが
結構グイグイ来るタイプで、、、
抱っこしてあげる!おいで!!!
と会うとすぐに抱っこしてきます。

慣れているって言うのもあると思うのですが
雑に扱っている様にも見えたり
ずーっと抱っこして離さなかったり
眠い時は寝かせてあげたいのに
わざと起こしたり
鳴き声ききたい!可愛いから
泣かせちゃお〜って泣かせたりしてきます。

あと、一緒にランチする時も
赤ちゃんOKな所選んで行くのですが
他のママさんやお店の人に話しかけられると
自分の子の様に答えたりするのが
ちょっと嫌だなって思ってしまう自分がいます、、、。

このグイグイ皆さんはどう思いますか?
辞めてとかもなかなか言えず、、、。
仲がいいので会わないこともできず
どうしたらいいでしょうか🥺

コメント

ママリ

私だったら、
赤ちゃんが眠そうなのに起こされたり
無理に泣かせたり、それが嫌だったら
普通に明るくやめてよーって
言います。仲良い友達であっても
赤ちゃんの為に言います。

友達の立場になっても
陰でこんなに悩まれるくらいなら
ハッキリ言ってほしいです。

  • うさみ

    うさみ

    明るく言ってみても産院で働いているからこの位大丈夫だよってなります。
    何度か我が子を受け取ろうとしても
    なかなか離しません。
    仲のいい子だからこそここまで悩みました。
    親として我が子を守るのは
    当たり前ですが、だからと言って
    大人として思ってること
    何でもはっきり言ってもいいのか、
    私はなかなか言えなくて悩んでしまいました。

    またあかるく対応してみます!
    アドバイス頂きありがとうございました😂

    • 5月23日
deleted user

子供いない友達あるあるな気がします!

私にも保育士のそういうグイグイ系の子がいて、仲良しだったのですがイライラするので今は少し距離置いてます。
子供出来たら分かるだろうなぁと思ってます😅

  • うさみ

    うさみ

    やっぱり手慣れてるとそーなっちゃうんですかね?( ´・ω・` )
    私も最近は距離を置くようにしていたんですが、やはりそーゆー子のグイグイが凄まじく会わざるを得ない感じになってしまいます😂
    もう少し上手く言えるように頑張ってみます!ありがとうございました😢

    • 5月23日
はるひ

嫌ですよ、おかしくともなんともないです。
わざと泣かせたりなんて迷惑ですし、ぽんたんさんのお子さんなのに我が子のように振る舞うのもおかしいです。

ご友人に対して失礼は承知の上ですが、距離感おかしいです。というか、そんな助産師さんいたら嫌です、はっきり言って。赤ちゃんが好きなのは素晴らしいことですが、助産師さんは母親を助ける立場で、母親に取って代わる仕事なわけじゃないですよね…なんか履き違えていると感じました。

  • うさみ

    うさみ

    そう言っていただけて
    そんな友達にも快く抱っこやお世話させてあげられないなんて心が小さすぎると悩んでいましたが、少し自信が持てました😢
    そうなんですよ!!!擬似ママなのかな、、、ちょっとはママを味わうのも全然構わないのですが行き過ぎてて、
    、、、。
    過度に赤ちゃんが好きすぎるのか、
    友達の子だから距離が近くなりすぎてるのか分かりませんが、私ももう少ししっかり言えるようにならなきゃと思いました😢お話聞いてくださってありがとうございました😣!

    • 5月23日
ゆえ

直接言いずらかったら、顔や態度に出してみてはどうですか?
いくら仲が良くても、ちょっと常識が…

  • うさみ

    うさみ

    やっぱりいきすぎてますよね!?
    私の心が狭すぎるのかと悩みした😢
    私、割と顔や態度に出てしまうのですが そんなの感じられるような子じゃなくて、、、。子供がいる訳でもないから言っても分からない部分もあって、そーゆー子にも伝わるような言い方が出来るようもう少し考えて接してみます😂💦

    • 5月23日
S

娘がうまれたころ、自分は怖いけど看護師さんや助産師さんがひょいっと抱える?抱っこしちゃう姿は、やっぱ慣れてるからか良い意味で雑に見える!なんて思ったりした事があります(笑)
でも落としたら…とかの不安はなぜかありませんでした🤗💗

でも、わざと起こしたり泣かせたり、自分の子の様な扱いは私も嫌です😭
私だったら仲良しなら冗談半分な感じで泣かせないでよ〜🤣とか、プロに寝かしつけてもらお〜!とかなんかうまい具合に誘導しちゃうかもです😀

  • うさみ

    うさみ

    そうですよね!手馴れてるからこその扱いなんですよね!何人もの赤ちゃん抱っこしてる訳だし私が心配しすぎてたかもです🥺!

    冗談半分が通じなくて、、
    プロに寝かしつけて貰いたいなーって言ったりもしますがそれよりも
    自分が赤ちゃんと接していたいと言う気持ちが強すぎて寝かせもせず、、、。

    つぎもし会った時はもう少し
    強気で言ってみたりしても
    いいですかね?😂

    自分に子供がいない子にはどうしても
    分かってもらえない部分が多くて辛い時もあります😢😢

    • 5月23日
  • S

    S

    あ、でもその助産師さんや看護師さんは中年の女性たちだからもう長い月日のキャリアがあってこそだし、お友達さんはまだ助産師さんでもないですもんね😭😭
    もし会う誘いがきたら、思いきって嫌な気持ちになってる事伝えて、そのへん辞めてもらうなら私も会いたいって言っちゃっていいと思います😊❣️
    それで理解してくれなかったりしたらそれまでの関係だったと…😢

    いくら知識があるからってやっぱ自分に子供がいないと話も合わなくなってきますよね(笑)

    • 5月23日
  • うさみ

    うさみ

    そうなんですよー!!!!
    やはり子育て経験のある方だと
    頼りがいのある神様的存在ですよね😂

    もう悩むのもやだし
    軽くオブラートに包んで言ってみます!背中押してもらえてよかった🥺💕

    そうなんですよ!子がいる、いない
    で話合う合わない出てきますね😂
    ほんと知ってる知識だけで対等に離されると、、そんな上手くはいかないぞ???って思う時も多々ありますwww

    • 5月23日
rinrin

それは私も嫌です😭
普段仕事で赤ちゃんの扱いに慣れてる所を見せたいのもあるんでしょうけど、3ヶ月の赤ちゃんをわざと起こしたり泣かしたりは、ちょっとやりすぎな気がします💦
相手も良かれと思ってやっているので、言いづらいのもあると思いますし、仲が良くても言い方次第では気まずくなってしまう可能性もあるので、私ならちょっと距離を置きます。
その子に子供が出来れば変わるかもしれないし、子供が大きくなれば付き合い方も変わるかもしれないので!

  • うさみ

    うさみ

    そーーーなんですよ!!!!
    やはり大人として何でもかんでも
    はっきり言い過ぎるのも良くないけど、でも我が子を思ったら言わなきゃいけないってこともあって、、、
    わかっていただけて嬉しいです😢

    最近は距離を置くよう心がけていますが、、、何回も誘いって断っても平気ですかね?🥺rinrinさんならたまになら会わせたりしますか??

    • 5月23日
deleted user

起こされるのは嫌ですね😅
そんなに頻繁に会うのでしょうか😅
月1とかなら抱っこしてくれるのはありがたく思えます!

私ならもう少し子供が大きくなるまで距離おくかもしれないです😅

  • うさみ

    うさみ

    生まれて1ヶ月の時とか初めはありがたいなって思ってました!でも
    だんだんそういう面が見えたので
    今はあんまり会っていないのですが
    誘いがきます💦
    やはり距離大事ですよね!もう少し上手く距離が取れるように頑張ってみます😢ありがとうございました!

    • 5月23日
LINE漫画に夢中

我が子のように答えるとか
私でも嫌です。

入院中プロの助産師さんは次女を
ヒョイッと抱き上げて私が
付けた名前を呼んで愛でてくれました笑
私は疲れていたので
ありがたかったです。
(その場限りですので笑)

プロだったら怖くないですよね!

でも助産師になりたい=まだ助産師じゃない

ですよね。

わざと泣かせたりとかはないです。
寝させてあげて欲しいですよね。。

  • うさみ

    うさみ

    嫌ですよね😢😢😢
    お腹痛めて必死で生んだのに!!!!と思って、、、心が狭すぎるのかとも考えましたがやはり嫌です!
    分かっていただけて嬉しいです!

    それです!ましてや子育て経験もなく
    学校で学んだだけの知識で語られたりするのもちょっとなってなるし、

    周りの子も子供がいる子が少ないから我が子をそうにされる気持ちも分かってもらえずで、、、
    こっちがヒステリックみたいな感じになるんですよ🥺

    • 5月23日
  • LINE漫画に夢中

    LINE漫画に夢中


    嫌すぎます!
    必死に生んだのに。
    いつか彼女(その友人)が
    子どもを生んでわかってくれたら
    良いですね!

    はい。
    それはないですね汗
    ちょっと知識齧っただけじゃないか!
    ってなります。

    分かってもらえないのは辛いですね。
    やっぱり少し距離を取るのが
    良いと思いますよ❤️

    • 5月23日
  • うさみ

    うさみ

    そうですね!ほんとにそう
    心から思います😢

    やっぱ学んだことと実践は
    違いますもんね、、、。

    はい!少し距離置いて上手く
    付き合っていけるように
    頑張ってみます❤
    アドバイスして頂きありがとうございます❤!

    • 5月23日