※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kira
ココロ・悩み

30代半ばで仕事始めたばかりの方が、二人目の子供を考えている場合、保育園料金の支払いや姑からの二人目に関するアドバイスについて悩んでいることがありますか?

30代半ばの方で、仕事始めたばかり、来年か、再来年にでも、二人目考えてる方いますか?
姑に、二人目は早めに作った方がいいと言われますが、今の子供の保育園料金支払ってくれるんですか?私、働かないと旦那の給料だけでは、保育園料金払えないですけど?って感じなんですけど、二人目は?と姑に何度か言われた方いますか?

コメント

ゆう

子供が1歳になる前あたりから言われ続けました…
あなたに言われなくても、こちらが一番悩んで考えていますけど!って思いながら、いつになりますかねー。
こればかりは授かりものですからねー。
と、わたしなりに考えてるんですってアピールはしてました。

現実問題、お金がないとどうしようもないので少し貯金の余裕が出来て、考えられるようになってから妊活し始めました!

• kira

kira

返事ありがとうございます😊

やっぱり言われるんですね!兄弟作った方がいいといいますが、姑が孫増えるの楽しみにしてるだけだと思います!
    姑は、言うの簡単でしょうけど、子供の何か買ってもらうとかはありますが、育てて行くの私達だし、保育園料金高いし、働いたばかりだし、貯金ももう少ししないと二人目無理だし、支払いもあるしとか色々😭現実問題の貯金がもう少し余裕が出来てから考えます!ありがとうございます😊

• 5月23日