※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

娘が母に後追いしていて、自分が育児に手を抜いているのではないかと不安になっています。同じような経験をした方いますか?

娘が実母に後追いしてます😭
私にも一応後追いしてくれますが、明らかに母に寄って行く時は嬉しそうです😭😭
あれダメ、これダメ。って言ってしまう役回りの私。
良いじゃん、少しやらしてあげなよ。って娘のやりたいようにやらせる母。
娘の日用品や必要なものを買うだけの私。
オモチャばかり買う母。
一緒に同居しているので、普段から私のサポートもしてくれます。とっっても助かりますし、頭も上がりません。
オモチャだって、買ってもらって子供は嬉しいはず。
ダメダメ言う私より、優しいおばあちゃんが良いに決まってる。
頭の中で理解しようと思うし、誰かがダメって言わなきゃいけないから仕方ない。と思います。
が、やっぱり後追いの現実を見るとめっちゃさみしい😭
娘が産まれて寝不足になりながらそれでも可愛くて仕方なくて、毎日お世話して、仕事復帰して自分の時間がめっきり無くなった中でも娘の成長が楽しみで幸せなのに、なぜか心にポツンと穴が空いた気分です😭😭😭
また私の事を求めてくれるのかなーー。と、そこまで心配になってきました。
夜だから余計にセンチメンタル気味です💦
後追いが自分じゃない=育児に手を抜いてる、かわいがってない。と思ってしまいヘコんでます。
同じような心境の方、いますか😭?

コメント

うちも同じですよ🤣
義理の妹と義理の母に後追いしますしだいすきです!
私はそれをいいように取られえて
少し離れてもらった方が楽〜って思うようにしてますよ😆

• ねここ

ねここ

コメントありがとうございます!

妹も一緒に住んでるのですが、母に後追いする事を伝えたいら
    母の方が面倒見てるんじゃないの?と言われ更に落ち込み😭💦
    私だって頑張ってるんだぞー!と心の中で叫びました。(笑)
    私ももっと良いように考えられるようにしたいと思います〜😂!

• 5月22日
初めてのママリ🔰‪

私も実母と同居です!
少し前に同じ状況でへこんでいました(笑)今はまた私の元に来る方が多くなりましたよ^^
母が言っていましたが、孫は可愛いだけだから何でもいいよ〜ってやってしまうと!子供はいいよいいよって言ってくれる人の方へ行っちゃうんじゃないですかね?(^_^;)
姉の子供も実母が大好きで、ベタベタですよ(笑)
でもやっぱり我が子を産んだ母親の事が1番好きですよ^^💓

• ねここ

ねここ

同じ状況だったとの事で、とても親近感わきます😭(笑)ですが、またMNさんの元へ戻ってきてくれたと聞いて安心しました。うちも全く来てくれないわけではないので、少し過敏に心配し過ぎたのかな、と思い反省してます。が、やっぱり寂しいものは寂しいですよね😂‼︎
    私がお母さん!と胸を張って言えるように、これからも変わらずしつけもしつつ愛情いっぱいで接していきたいと思います!❤️

• 5月24日
ゆうこ

うちは同居ではありませんが、実家に行くたび実母への後追いが凄いです。実母を見つけるともうわたしは空気のような存在です(笑)近くにわたしがいても実母によって行くし、実母のすがた見えなくなるも泣きます(笑)

• ねここ

ねここ

めっちゃ分かります、うちもそうです。空気の存在…分かる😭
    私がおいで〜って両手を広げても母の方に向かう姿にショックを受けました💦そんなもんですよね、母の偉大さには勝てません😂💦(笑)

• 5月22日
ママリ

言ってしまえば、そういうものですよね。

私たち(父と母)は、絶対必要なもの大事なものを買って、おじいちゃんおばあちゃんはお金がかかるものやオモチャや服を買ってくれる。

私たちは、親なんだからダメなものをダメと教える、おじいちゃんおばあちゃんはその義務はないからただ楽しく遊んであげる。

至って普通のことであって、でもだからといっておじいちゃんおばあちゃんの方が好きなわけありません!みんな好きで後追いしようが、その中でもお母さんが最強の一番に決まってます!後追いの有無=好きな順番じゃないし、寂しがる必要もありませんよ!大丈夫です!お母さんは最強です😊

• ねここ

ねここ

そうなんです、当たり前のことをしているっていう事は自覚がありますし、苦痛じゃありません。誰かがやらなきゃいけない事を親である私がやってるだけの事です。それは理解してます。
    ただ、その時妹から言われた言葉がモヤモヤして自分の行いを全否定されたみたいでドーンと落ちてしまいました💦(実母に後追いするのは、母がめっちゃ面倒見てるから当たり前じゃない?って言われました💦)
    ですが、母は最強ですよね!
    私が胸を張ってお母さんだよ!って言えるようにダメなものはダメ、良い時はいっぱい褒める!のメリハリつけて愛情いっぱいで接していきたいと思います!❤️

• 5月23日