※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
子育て・グッズ

娘は成長曲線の下に位置しており、検診で小柄だと言われました。骨格に問題はないとのことですが、100人中で下から10番目という表現の意味が分からないそうです。

今日一歳半検診で体型の事で100人いたら下から10番目と言われたのですが100人いたら10番目に小柄という事ですかね?😅
娘は成長曲線が下の方で検診でも小柄だと言われています
ですが一応曲線内で骨格も問題はないと言われましたが
100人居たら下から10番目の意味がよく分からなくて😭💦

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

それはよくわかりませんね。笑
悪い意味じゃなくても下から10番とか言われるといい気しませんよね。
我が子も今日1歳半検診でした!
うちの子も小柄なのですが曲線内だから大丈夫と言われましたよー😊
ちなみにkrさんのお嬢さんは今体重どのくらいですか?
うちは8.8キロでした!!

• kr

kr

よくわからないですよね😅
    その時はそうですか〜で終わりましたが今思えばどうゆう事?ってなりました笑
    娘も曲線内だし発達に関しても何も問題なくでただ体重が7.5で身長も少し低いしで小柄です😅
    100人居たら10番目の基準がよくわからないですよね💦

• 5月22日
はんな

成長曲線とは、例えば100人の同じくらいの子供がいたとして、その100人を小さい子から大きい子まで順番に並べます。その順番の1~10番目の小さめの子と90~100番目の大きめの子を抜いた残りの80人が成長曲線になります。

なので、検診で言われたのは、
おそらく、成長曲線より下だけど、
一番下ではないと言いたかったんだと思いますよ!!!

説明がいまいち難しいですが、理解できましたかー?

• kr

kr

なるほどです!
    生まれた時から小さかったのはありますが母子手帳にある成長曲線のグラフには一応下ではありますがいつもグラフ内に書かれてあったのですが成長曲線より下なんですね!💦
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月22日
  • はんな

はんな

成長曲線より下という訳ではなく、成長曲線より下、もしくはギリギリだねということをその検診の時に言われたということです。

成長曲線も気になりますが、
    その子その子で体質や個性もありますから、あまり気にしなくて大丈夫ですよ!
    お子様が確実に大きくなっているのなら問題ないです😊

• 5月22日
  • kr

kr

小柄に関してはあまり気にしてはいないのですがその説明がいまいちわからなかったので😭💦
    娘のペースで大きくなってくれればいいと思っています😊

• 5月22日
こっこ

曲線内なら大丈夫です☺️
あの曲線を表すときに、そういう言い方をすることはあります!
少し嫌な感じがしてしまうかもしれませんが、先生は嫌な風に言ったのではなく、例えば身長で言うと、背の順で100人が並んだら、前から10人目くらいに入るくらいの大きさだよ、という意味です。
娘さんの場合、体重が小さい人を先頭に100人並んだら、前から10番目くらいの重さだということです😊
曲線の中で考えた時に、下の曲線から上の曲線の間の下の方になるので、下から10番目、といった表現になるのかなと思います!
説明難しく、わかりにくかったらすみません!

• kr

kr

すごくわかりやすいです!
    ありがとうございます😊
    言われた時も嫌な感じでは捉えておらず私が無知すぎてどうゆうことやろ?とりあえず小柄って言いたいんやなぐらいに思っていて😅💦
    小柄ながらも娘なりに成長はしているのでその内平均に追いつくと思っています😊

• 5月22日
メメ

まぁ、小さいは小さいよってお話なんでしょうね🤔
でも曲線内ならまだまだこれからだと思いますよ☺️
うちは体重、曲線下回ってましたよ笑
それでも1年経ったら身長は曲線上の方だし、体重もなんとか増えてますから🙆‍♀️

• kr

kr

そう言いたかったんだと思います😅
    私の理解力が足りなくて💦
    娘なりに成長していってるのでこの子のペースやから大丈夫と言われたのでその内追いつくと思っています😊

• 5月22日
いちご みるく

100人いて平均が50人目(50番)だとしたら、小さい子から数えて10番目、って事だと思いますよ!小さいけど、1番小さくはない、って事ですね。
私は産院で娘がお腹にいるときにそのような言い方をされました!

• kr

kr

そうゆう事みたいですね!🤔
    そう言われたこともなく私の理解力も足りずで💦教えていただきありがとうございます😊

• 5月22日
  • いちご みるく

いちご みるく

私も聞いたときに変わった言い方だなーと思ったんですが、医師や助産師さんのの間では一般的なんですかね?🙂
    小さめでも曲線内なら問題ないですよ!うちの娘も小さめです。私は学年で常に一番前(小さい方から)今も小さいけど健康そのものですし問題なく育ってきました☆

• 5月23日
  • kr

kr

そうなんですかね?🤔
    私も小さめです😅笑
    なので娘も似たんかな〜ぐらいに思ってます!
    健康に育ってくれれば問題ないですよね!

• 5月23日