
管理栄養士からのミルク量指摘に不安を感じています。息子の健康状態は問題ないが、160mlは多いのではないかと心配しています。息子の体重を誤解した可能性も考えられます。
いつもお世話になってます。
本日1ヶ月健診がありました。
管理栄養士の方に一回のミルク量を質問され、100〜120mlと答えたところ、この時期は160ml飲めますからね〜飲ませてくださいね。と言われてびっくりしました。
聞き間違いかと思いもう一度聞きましたが160mlと言っていました。
息子は出生時から約1キロ増えており、健康状態は問題ないと言われました。ミルクも毎回100ml飲めるわけではなく80mlの時もあります。
とてもじゃないですか160ml飲めるとは考えられないのですが、そんなに飲むものなのでしょうか?
実母からはミルク量はあくまで目安でしかなく、その子が健康状態も良く元気に育っているのだから気にする事はないと言われました。
私もその通りだとは思いますが、今日帰ってから160mlが頭から離れず不安で仕方ありません。。( ;∀;)
1つ考えられるのは、すでに4681gある息子を生後2.3ヶ月目と間違えてしまったのでしょうか?
- よな(1歳10ヶ月, 3歳11ヶ月, 3歳11ヶ月, 5歳10ヶ月)
コメント

ちろろ
生後3ヶ月になりました。
体重は6500近くありますが、まだ160ml飲めません(゚o゚;;
ほんとたまーに飲めますが、ほとんど120〜140です!

さみー
160は驚きですね💦
-
よな
返信ありがとうございます。
驚き過ぎて聞き直す前に固まりました(。-_-。)!!- 5月22日

れんまま(22)
私も生後1ヶ月半の息子がいます。
3096グラムで生まれ、すでに5182グラム、、
ほぼ完ミ状態で小児科へ行った際に、140を飲んでいるというと、多いから100〜120に減らしてと言われました😂
その子のペースがあると思うので、私はいいと思ってるのですが🤨( 笑 )
-
よな
返信ありがとうございます。
れんままさんの言う通りその子のペースで、元気にすくすく育っていれば問題ないですよね(。-_-。)!!- 5月22日

®️まま
うちの子2ヶ月半ですが
未だに120くらいしか飲めません😓
けど順調に大きくなってるし
元気なので何も気にしてません(笑)
まちがったのかどうかはわかりませんが気にしなくていいと思います(笑)
-
よな
返信ありがとうございます。
順調なら問題ないですよね。。
すごく当たり前のようにさらっと言われたのでびっくりしました(。-_-。)
気にせず子のペースを守りたいと思います!- 5月22日

マチルダ
160飲めると言っても赤ちゃんによって違いますしそれが当たり前かのように言うのはまずおかしいですね🤔
しかも生後1ヶ月で160は多いですよ😅
4681gあっても出生体重が3600gくらいなら1ヶ月でも全然普通ですし、よくわからないですね😅
-
よな
返信ありがとうございます。
すごく当たり前のようにさらっと言われました(。-_-。)
びっくりして再度聞けませんでしたが、もう一度聞けばよかったです。- 5月23日

ピオーネ
160なんて飲めないですよ!可哀想です。
うちの娘なんて1歳過ぎても120くらいしか飲めなかったので。
赤ちゃんのお腹に合わせてあげてくださいね。
-
よな
返信ありがとうございます。
息子は120mlでさえ苦しそうな時もあるので160mlと言われて本当にびっくりしました(。-_-。)!!
ピオーネさんの言う通り気にせずに息子に合わせたいと思います!!- 5月23日

lico
ミルクの缶には体重5.6キロくらいで160〜180と書いてあります。
うちの子で母乳なしのミルクのみで、たまに160飲むくらいです💦
-
よな
返信ありがとうございます!
やはり生後1ヶ月だと160mlは早いですよね(。-_-。)- 5月23日

退会ユーザー
2ヶ月半の時に保健師さんが来てミルク多くても120mlって言われたんで160は多いですね😵😵
-
よな
返信ありがとうございます!
やはり160mlは多いですよね。。
何を思って160mlと言ったのかちゃんと聞いてくれば良かったです(。-_-。)- 5月23日
-
退会ユーザー
1人目の時は120でもあげすぎって怒られました😵
その人によって言うことが違うので
どれを信じればいいのか😭- 5月23日

さっちゃん
3ヶ月になったばかりですがなかなか120mlから増えません😅残してしまう事も多いですがブクブクと成長中なので気にしていません😄✨
160飲める日が今から待ち遠しいです☺️♪
-
よな
返信ありがとうございます!
その子が元気にすくすく育っていればあまり気にする事ないですよね。
さっちゃんさんの160ml飲める日が楽しみという考え方に癒されました…このような時はポジティブに考えた方が素敵ですね!(*^o^*)!!- 5月23日

みゆぽん
こんにちは。
生後2ヶ月のママしてます。
その頃は、80〜100でした。ミルクよりの混合です。160はびっくりですね。私の子は2ヵ月12日ですが最近まで140でしたよ…。 うちの子はぐびぐび飲み干すので160もいけそうです。
160はその時期じゃ多い気がしますね😓
-
よな
こんにちは!
返信ありがとうございます!!
やはり160mlは多いですよね、、120mlでも吐き戻す事があるので、まず飲めないと思います(。-_-。)
気にせず我が子のペースを守りたいと思います!- 5月23日

美咲
約4000gの娘は140mlを飲んでます。2400gと小さく生まれたわりに食いしん坊なので気にしなくて良いと思います😀
よな
返信ありがとうございます。
やっぱり多いですよね。。
びっくりし過ぎて、その管理栄養士さんにそれ以上聞けなかったのですか、何故160mlだったのか聞けばよかったです(。-_-。)