※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ大福
子育て・グッズ

娘の離乳食とご飯の硬さについて相談したいです。離乳食の時期やおっぱいの状況、ご飯の硬さについて教えて欲しいです。

もうすぐ1歳になる娘を育てています。

①ミルク(おっぱい)の卒業と②ご飯の硬さについて教えてください。

①フォローアップミルクも含めて、完全に離乳したのはいくつの時ですか?(完全にご飯だけの栄養)
また、そうした際は、牛乳は毎日飲ませていますか?

②お子さんが柔らかいご飯を嫌がるとか、手間がかかるといった理由以外で、大人と同じ普通のご飯をあげ始めたのはいくつの時ですか?

うちの娘は、離乳食も好き嫌いなくよく食べ、混合で育てきましたが、今は寝る前しかおっぱいをあげていません。
フォローアップミルクはおやつ(15時頃)と寝る前にあげています。
おっぱいはもともと出ない方なので、今はほとんど出ていないと思います。娘もおっぱいに全く執着はありません。今は私が名残惜しくて咥えさせている感じです😥
寝る前のおっぱいとミルクは生まれた頃からの習慣ですが、恐らくお茶にしても問題なさそうです。
(夜は全く起きないので、夕ご飯(18時)〜朝食(8時)まで何も食べなくて大丈夫なのかも気になります😥)
おやつのミルクはあげ続けてもいいかなぁとも思いますが、さつまいもやバナナでも問題なさそうなので、離乳についてフト気になりました。

ご飯の硬さについては、これも全く好き嫌いはなく、私もそれほど手間とは感じていないので、軟飯でもいいんですが、適正にステップアップしてあげたくて。
調べましたが、早い子は早いし、1歳頃が適正なのかなとも思いますが‥
教えていただければと思います。

長くなりましたが、よろしくお願いします😊

コメント

ぽんた

先週1歳になりました🐣
娘もしばらく寝る前のミルクだけでしたが、ちょうどミルクを使い切ったので、1歳になる3日前に麦茶に替えて卒業しました!
その後おやつの時間に牛乳を飲ませてみたらミルクを思い出したのかギャン泣きで…お茶はよく飲むし、離乳食もしっかり食べているので無理に飲ませないでいこうかなと思ってます。
その分料理に取り入れていくつもりです。

11ヶ月の半ば頃、軟飯にも慣れてきたし普通のご飯にしてみたらしっかり噛んで食べていたので、それから普通のご飯にしています(*´ω`*)

• まめ大福

まめ大福

同じくらいですね(^^)
    もうミルクは飲ませていないんですね。
    牛乳で思い出すとか可愛すぎます😊
    うちも、お茶もよく飲みます。
    料理に取り入れるの参考になります。

ご飯もモグモグしてるので大丈夫そうです。来週1歳になるので、普通のご飯にしたいと思います😊

参考になりました😊
    コメントありがとうございました。

• 5月23日
マイ

元々混合でしたが、9か月頃には母乳を辞めて、ミルクは1歳になった時くらいにちょうどミルクのストックも無くなったのでそれを機に卒乳しました!今は寝る前に牛乳を150〜200飲んでます!
11か月くらいから大人と同じご飯にしてます😊

• まめ大福

まめ大福

やはり1歳で完全卒乳されたんですね。
    寝る前に牛乳という手もありましたね!

ミルクも作らなくていい‥おかゆも用意しなくていい‥となると、楽になりますが、いきなり手が離れるようで寂しいです😥
    小さい頃は、早くミルク終われー、離乳食終われー、って思ってたのに😭

参考になりました。
    コメントありがとうございました😊

• 5月23日