※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちゅん
家族・旦那

旦那の喫煙について相談です。妊娠してからタバコは外で吸ってくれてい…

旦那の喫煙について相談です。

妊娠してからタバコは外で吸ってくれていますが、やはり吸った後旦那が戻ると部屋はタバコ臭くなります。
今は標準ですが、赤ちゃんが小さめと言われていた時も変わらずタバコを吸っていましたし、
ホワイトデーに近場の温泉につれていってくれた時もちょいちょいタバコを吸うので狭い車内でタバコの臭いにイライラしました。
今月の25日から禁煙するそうなので私もこれで毎日イライラしなくてすむと思っていたのですが、
先程こんな事が、、、

神経質かもしれませんが、旦那がタバコの臭いがついた服を、全て洗って綺麗に用意してあるベビーベッドにかけるのが嫌で、
何度か言わずに移動させていたのですが察しないので
かけないでとだけ言ってもなおらず、
先程またかけていたので、折角綺麗に用意してるのにタバコの臭いがついた服をかけないで、あなたの物は有害なのよと、言ってしまいました。
途端に不機嫌になり無口になったので、ちょっと言いすぎたとすぐ伝えたのですが、、

また、今日旦那はタバコを持たずに一緒に検診についてきてくれたのですが、
その後ツルハで禁煙グッズをほしがっていたので買おうか?と言ったら、
今折角タバコの事を忘れていたのに何で言うんだとイライラしていました。

数時間タバコを持ってないだけでこのような感じでは、
本当に禁煙出来るのか、、、
何度タバコの事で険悪になれば良いのか、
また、あと2週間で臨月になりますが、25日から禁煙を始めてイライラしている旦那と一緒に生活していくと思うと既に憂鬱です、、、

でも子供の事を考えると何としても今禁煙してほしいのですが、みなさんの経験談やアドバイスがあれば教えてください;_;

コメント

ひなみおmam

旦那さんの努力を認めてあげてほしいと思いました。
私も妊娠前、タバコを吸っていたので禁煙がどれほど
辛いか分かります。
もちろんおちゅんさん、お子さんの事を考えれば
受動喫煙もそうだしイライラされてるのも嫌ですよね。
タバコは依存してればしてるほど、辞めずらいです。
やめようとしてくれる旦那さんに感謝してみるのはどうでしょう?
喜んでくれるなら、禁煙頑張ろうって思ってもらえるかも!!

アヤねえ

禁煙外来は良いらしいですよ(^-^)

私は吸いませんが、友人はみんな辞めれました。

タバコの匂い嫌ですよね〜。
早く税金が上がれば良いのにって思います(笑)

1984

イライラしますよね.分かります。うちのは、もっとひどくて禁煙外来に通っても、半年で喫煙に戻りました(笑)しかも、旦那本人は喘息持ちです(笑)もう、正直呆れてます、タバコに関しては…。世の中には、お酒もタバコもギャンブル、女もしません。って人もいれば全部してる人もいる…うちは、お酒は少々でタバコも女もギャンブルもしていません。うちの旦那も外で吸います。イライラしても自分にとってもマイナスしかないので、今は普通に臭い、ヤバい、入ってこないでって言っちゃいますよ(笑)旦那も私から言われるとハイハイみたいな感じでスルーされますが、下の娘から言われるとごめんねって言って、少しの間は吸った後に深呼吸してからファブリーズしてきます(笑)でも、今の時期は寒いのか、すぐに元に戻ってますが…私的に、諦めてる部分なので、回答にはなってないかもしれませんが、イライラしてる旦那の隣にいるよりも臭くても、有害でも子供たちと笑顔で遊んでくれる方がいいなとなりました。多分、下の娘がもう少し大きくなってきて臭いのこと言われたら、やめるのでは、と淡い期待も抱いてますが…(笑)

みうそら

タバコをやめるのはとっても大変です
まずは3日、そして一週間、三週間、三ヶ月くらいやめていられると続くかもです(*^^*)

止めて何年たっても吸いたくなるものなので、禁煙出来た!というよりもずーっと禁煙が続いていく感じで思っていると良いと思います(*^^*)

やめていると、寝ても覚めてもタバコの事ばかり考えますし、あーっ!吸えないんだ!と思うだけでイライラします

私は学校のトイレで隠れてタバコを吸っている夢まで見ました(笑)

なので、しばらくはタバコの名前を出さずに触れずにいてあげて下さい

自分で止めると思うことが一番大切です(*^^*)
旦那様お子様の為に偉いですね

せっかく止めてくれる気持ちがあるのですから、今だけ誉めて、持ち上げて、ムカつくけどしばらくの間はイライラも受け止めてあげられたら旦那様も頑張れるかもです

禁煙成功したらこっちのもんですよo(^o^)o

家族みんなの健康にも良いし、赤ちゃん触られても嫌じゃないし、タバコ代も浮きますしね(*^^*)

あんたろう(♡˙³˙)

本人がやめなきゃいけないとちゃんと想わないと、禁煙はムリですΣ(ノд<)
周りから言われての禁煙はほんとに難しいです(T0T)

禁煙出来ずにボウズになった会社のセンパイがたくさんいますΣ(ノд<)
2年やめてたのに、復活した同期もいます(´・ω・`)

そんな私も妊娠、出産でもやめられず、、、
今はiqos(アイコス)という、煙の出ないたばこを吸っています(T0T)
ニコチンは入ってるので、満足感はあります( ・∇・)

元々、たばこ吸うのに臭いが嫌いだったので、、、味が美味しくないのは全然我慢できます❗

ちょっと本体が高いですが、娘に臭いと思われなくて済むなら、安いもんだと、、、

前はキツいたばこ吸ってましたし、、、
ほんと、やめられない人間ですΣ(ノд<)