※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

破水や陣痛、お産についての不安があります。破水は水が出るのか、陣痛はどのくらい続くのか、お産と陣痛はどちらが痛いのか気になります。出産時の感じや健康も心配です。

いま妊娠8ヶ月でこの子に会える日が近づいて楽しみな反面、初めての出産で破水がどんな感じなのかもわからないし、陣痛がどのくらい辛いのかも、お産がどのくらい苦しいのかも何もわからず不安と心配な気持ちもあります😖

破水って水みたいなのが出るんですか??
それとも生理みたいな感じですか??

人にもよると思いますが陣痛ってどのくらい続くのでしょう…?いつから始まるのでしょう?お産と陣痛はどちらの方が痛いのでしょう??

まずいちばんはこの子が健康に生まれてきてくれることですが、出産時や出産前ってどんな感じなのかなって気になります😖

コメント

deleted user

私も初産で予定日が近付くにつれて
不安でした。。
陣痛がどんな痛みかわからないから
気付くのか...とか、
先に破水して気付かなくて赤ちゃんに
なにかあったらどうしようとか...
私は陣痛の最中に破水したんですが
おしっこのような感覚でとめたくても
とめられない感じでした!!!
私は陣痛が始まって出産まで約40時間
かかりました😅😅😅
辛いのは陣痛のほうが辛かったです。
まだ終わりが見えなくて...
もう出産間近はあと少しで終わる!
って気持ちが強くて...笑

  • ゆん

    ゆん

    止めたくても止められないなら破水って気づくことが出来そうですね…!

    陣痛から40時間😭
    お疲れ様でした…😭✨
    本当に人によって全然違うんですね🥺

    そんな辛い痛みを乗り越えられるか心配ですが乗り越えないとこの子に会えないんですもんね…😖

    皆が乗り越えてきてるんですからきっと私も乗り越えられますよね…!がんばります😖✨

    回答ありがとうございます🥺

    • 5月22日
よっちゃん

考えるほど未知で怖いですよね!
こればっかりは仰る通り個人差ありますが、私は高位破水から始まり、まる二日間陣痛、いきみ開始からは1時間で産まれました!
なので私は陣痛がこの世のなんとも例えられないほど苦痛でした!お産は始まってしまえば何がなんだか分からなかったので😂
いきみ中にも寝たりしてましたよ!

  • ゆん

    ゆん

    最近は破水が来るのが楽しみなんですが、その先を考えるとよっちゃんさんの言う通り未知で怖くなります😭

    2日間も激痛に耐えるなんて想像するだけでも辛いです😖出産お疲れ様でした🥺✨

    お産は無我夢中になってるうちに赤ちゃん出てきてくれるんですね😖

    眠ってしまうほど体力を使うってことですよね🥺安産だと願って出産に向けて気持ち作りがんばります…😖✨

    • 5月22日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    でも怖くないんですよね!真っ最中の時は!
    もうお産というのは本当に特別な体験ですよ!!これだけは、女に生まれて良かったと思ってます!今でも思い返すと胸が熱くなりますし、いろんな感謝が込み上げてきます(^^)
    陣痛の合間にご飯と水分しっかりして、元気なお子さん産んでくださいね❤応援してます!

    • 5月22日
  • ゆん

    ゆん

    真っ最中のときはきっと無我夢中で考えてる余裕もないのかなって思います!笑

    応援してくださって心が暖かくなります🥰出産するのは怖いけど、新しい命に会えるんですから幸せなことですよね😍

    今は考え過ぎず元気な赤ちゃん産むことだけ考えます😍

    • 5月22日
★らる★

出産が迫ると本当に不安ですよね😂みんなそうだと思います!
ただ、この世で1番の痛みには間違いないし、すごい痛いの想像してたら案外乗り越えられますよ☺️人によって痛むところも痛みの加減も違いますが、わたしは陣痛が3日かかりました‪‪💦‬お産は産む時の痛みは多少ありましたが、それよりもやはり陣痛の方が痛かったですね。。みんなそうだと思います!
根性と気力があれば乗り越えられると思うので、終わらない陣痛はない!終わらない出産はない!と心で唱えながら頑張ってください♥️あとはお腹の子どもに陣痛中話しかけると不思議といたみもすーっと楽になります✨

頑張ってくださいね♥️

  • ゆん

    ゆん

    皆さん陣痛の方が痛いって答えてる方が多いので陣痛って本当に辛いんだなって思いました…それを三日間だなんて😭お疲れ様でした😭✨

    やっぱり皆さん子供のことを想って痛みや辛さを乗り越えているんですね🥺

    私もあまり心配し過ぎず、この子のことお思って頑張って乗り越えようと思います😳✨

    回答ありがとうございます😍

    • 5月22日
MaMa

不安ですよね🤣
私も長男妊娠中はずーっと検索魔になってました笑

破水はぬるくて生臭い水が出ます!
おしっこか?って勘違いする感覚ですが、止めようと思っても止まらないのが破水です。
陣痛は前駆陣痛と言って、痛いかな…?って感じの痛みの陣痛から始まります。
人によってそこからすぐ陣痛に繋がる場合と、前駆陣痛が1週間以上続く場合もあります。
生理痛のひどい時の感覚ですかね…
キューって痛み始めたら陣痛の始まりです。
そこから痛みの波がやってきては治まって…ってのが本陣痛です。

心配だけど、みんな通る道!
母は強しです♡大丈夫!

  • ゆん

    ゆん

    破水って水っぽいんですね!
    止まらないなら破水だ!って気づくことが出来そうですね…!

    私は生理痛重かったのですが、それがどのくらい続くかいつ痛みが増すのかも分からないなんて不安ですね😂

    皆さんも私のように心配や不安な気持ちを抱えながらも乗り越えてきているんですもんね…!私もこのこの為、あまり心配しすぎずがんばります🥰

    回答ありがとうございます😍

    • 5月22日
  • MaMa

    MaMa

    水というかお湯ですね!笑
    長男の時、破水から始まったんですが起きてトイレ行こうと立ち上がったら出てきました😂
    チョロチョロって出る人もいれば、シャーって出る人もいるらしいので臭いで確認するのが一番かもです!

    陣痛は痛み始めてから、痛みが治まるまでの間隔を測るのでその間隔が10分、8分、5分って感じで短くなりますよ!
    間隔が何分になったら病院に連絡してねって指示があるはずなので、大丈夫です😊
    何かあってからでは遅いので、心配になったら気にせず電話しちゃって大丈夫ですよ!

    脅すわけじゃないですが、陣痛中はもう半泣きでした😅
    痛い痛い痛いってずーっと言ってました笑
    長男の時は1人で耐えてたので歯を食いしばって、まだMAXじゃないもっと痛いのが来るはず…ってずっと耐えられたんですが、次男の時は隣に旦那がいたので痛いー無理ーってなってました笑
    気持ちの問題もありますよね😋

    • 5月22日
falcon

破水はお湯がお股から出る感じです。生理とはちょっと違う感じでサラッとしたのが出ます。匂いは精子の匂いです(笑)
陣痛な初産の時は13時間かなぁー。徐々に痛みが強くなっていきます。痛みに耐えるのが、辛いです。産む時は3回いきんで生まれましたよ^_^痛いというか、もう早く出して終わらせたいって感じで、ウオーって感じです(笑)出した後はスッキリです、というより疲れきってました!その後の胎盤出す時にまた出てくる感じはあるので、びっくりするけど、その前の陣痛出産した後だから、そんな痛みは耐えられるくらいです。その後、子宮に残ったものを出すためにお腹を押されて、それが少し痛いですね。
でも不思議と辛いお産も我が子を見ると感動でどんないたみだったか忘れてしまうんですよね^_^私は陣痛が一番辛かったです…。でも、あとにはひけないので、産むしかないです。大丈夫!みんな辛くてもまた出産してますし、大丈夫大丈夫!頑張ってください^_^

  • ゆん

    ゆん

    先輩からのお言葉心強いです😭✨

    破水って水っぽいんですね…!

    ほかの皆さんも陣痛の方が痛い!って方が多いので陣痛って本当に辛いんだな…って思いました😭

    胎盤出したり、お腹押されたり産後も色々されるんですね😂細かく教えてくださってとても参考になります😳

    やっぱりどんなに辛くても子供の顔を見ると吹っ飛ぶんですね😍 10ヶ月越しにやっと会えるんですから、この子を想えばきっと私も乗り越えられるきがしてきました😍

    今は難しく考えず、元気にお腹の中で育てることを考えて出産がんばります🥰

    回答ありがとうございます😍

    • 5月22日
みなも

人によって様々なのですが、私の場合、第1子の時の陣痛は生理痛みたいな感じから始まりました。ナプキンに赤い血が少し付いていました。

破水は産院に着いてからで、自分でも気付かない程でした。痛みはなかったです。

私が行った産院は、入院になった時にまず、尿検査と血液検査、内診も何回かしました。そして感染症予防の点滴を打って、NSTの機械を付けたままお産に臨みました。

出産の時間に近づくにつれて陣痛が酷くなり、尾てい骨に激痛が走り、その周辺を助産師さんに押してもらった記憶があります。
私は陣痛の方が痛かったです。
下品な例えですが、強烈な下痢がいつまで経っても出ないような痛みでした。

  • ゆん

    ゆん

    破水自体は痛みとかないんですね😳

    生理痛みたいなのが来たら病院に連絡入れた方がいいってことですよね😳

    ほかの皆さんも陣痛の方が痛いって方がほとんどなので陣痛って本当に辛いんだなって思いました😖強烈な下痢わかりやすいです!

    色々教えてくださってありがとうございます😊

    • 5月22日
  • みなも

    みなも

    私は痛くなかったです😅気付いたらバシャッと液が出てました💦

    そうです💡他の痛みとは明らかに違うって本能でわかりました😅破水からのパターンの方もいるので、おかしいなと思ったら早目に病院に連絡されてください。

    私も近々また体験しないといけないと思うと不安ではあります😣😣
    お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね✨お世話は大変ですが、赤ちゃん可愛いですよ😊

    • 5月22日
  • ゆん

    ゆん

    破水から入る方と、陣痛が先に始まる方別れるんですね😳

    もうすぐ赤ちゃんに会えるの羨ましいです😍 やっぱり出産は1度体験していても不安になるんですね😖

    10ヶ月越しにやっと会えるんですから、きっとこの子を想えば乗り越えられますよね🥺とゆうか乗り越えるしかないですもんね!笑

    はい!お互い安産であることを願って元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう😍早く可愛い赤ちゃんに会いたいです😍

    • 5月22日
deleted user

予定日近そうですね♡
息子の時は0時過ぎから前駆陣痛が始まり、5時過ぎには陣痛。
6時頃に病院に行き11時前には産まれました⭐️
いつ破水したかは未だに不明です(笑)
病院着いた時には陣痛が5分前後の間隔になってたのでメッチャ痛かったです😂💦
陣痛と胎動が交互にあったし💦
私は陣痛のが痛かったです😅💧
朝っぱらから痛すぎて叫んで、助産師さんに怒られました😂💦
今回2人目ですが、陣痛が怖くてしょーがないです😂💧
今回は総合病院での出産になるので旦那には息子を見てて欲しいので立ち会いなしなので尚更😂💦
陣痛の痛みと長さも人それぞれなので怖いですよね💦

  • ゆん

    ゆん

    予定日8/11です🥰

    破水ってわかる人もいれば分からない場合もあるんですね!笑

    私の友人も陣痛いたすぎて発狂してたって言ってました!笑
    ほぼ皆陣痛の方が痛いって答えているので陣痛相当痛いんだなって思います😱

    立会ないのは心細いですね🥺
    私も立ち会いしてもらえるかどうかまだ微妙なので一応ひとりで産む覚悟はしておこうと思ってるのですが…😖

    お互い安産だと願って予定日近そうですし一緒に頑張りましょう😍

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日違いですね♡8/10です(^^)

    陣痛が痛すぎて良く分からなかったです🤣💦
    病院で破水したのは確実なんですけどね。。。笑
    逆に私の友達は静かに痛みを堪えてる子もいました(笑)
    陣痛は説明出来ない程の痛みです😭💧
    息子が産まれた時は陣痛なんて二度と嫌だと思ってたのに
    陣痛の痛み<我が子の可愛さ
    なんですよね😂💓
    初産で立ち会いないのは心細いですね😭
    旦那さんが立ち会い出来ますように♡
    一緒に頑張りましょう(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑♡

    • 5月22日
  • ゆん

    ゆん

    わぁ1日違い😍なんか勝手に心強くなりました笑

    痛みで声が出なくなるタイプの子もいますよね!笑

    みんな産んだその時はもう出産はいいや!みたいなこと言ったりするけれど、時が経つと忘れてまた可愛い命が欲しくなるってよく聞きます😍

    早くこの子に会いたいです😍

    • 5月23日
★

私は陣痛中お腹よりお尻の辺が
凄く押される感じで痛かったの覚えてます!
後は産まれる瞬間一瞬ですが痛くかったです😂
産んだ後も痛くて1ミリも動けませんでした😂

  • ゆん

    ゆん

    陣痛は腰に来る人も多いって聞いたことあります😭

    産後も痛みって続くんですね…😭
    出産って本当に命懸けですね…😖

    • 5月22日
꙳★*゚

とにかく不安で毎日ママリやネットを眺めていました
私の破水は水風船を割ったような感じでした
陣痛は前日の夜から腰痛いなぁーと感じつつ散歩に出かけましたが5分歩いた結果うんやっぱ無理となって帰宅しその日は寝て朝4時頃痛くて目が覚めたら10分間隔で7分間隔で病院へ行きました
私は最後まで腰が痛いだけでした
母子手帳にかいてある陣痛時間は12時間です

  • ゆん

    ゆん

    私もいまママリとかに頼りまくってます😖

    腰が痛くなる方と、生理痛みたいなのがくる方もいるようで人によって少し違うんですね…!

    陣痛はとにかく間隔が短くなるんですね!色々教えてくださってありがとうございます😆

    • 5月22日