※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
ココロ・悩み

友達の子供トラブルで、一人っ子の親が過保護と感じた女性。自分も一人っ子で、将来のトラブルに不安を感じている。一人っ子は大丈夫かな…

今日の友達との会話でモヤモヤした事です。

友達は3人子供がいます。
1番上の子が小1で友達同士のトラブルがあったそうです。

トラブルになった相手の子は一人っ子で、親がLINEで文句を言ってきたそうです。私の友達が「その子の親は子供1人やからずっとその子の事見れるけど、3人子供おったら1人だけずっと見とくとか無理やし」みたいな事を言っていてえっ?と思ってしまいました。

会話の途中にも一人っ子やから過保護的な事を言っていて、私の子供も一人っ子なので自分の事を、言われている訳ではないけどモヤモヤ...😅

私の所も来年小学生なのでトラブルとかあったら、一人っ子だからとか相手の方に思われるのかな?と思ったり。一人っ子っていけないんですかね...

コメント

Muuたろ

1人っ子、すごく大事に大切に育ててもらえて、すごいいいと思います。

• アリエル

アリエル

本当ですか?ありがとうございます😭何か自分もそう思われてるのかなーと思ってしまいました💦

• 5月22日

自分が好きで3にん作ったのに、人数いるからずっと見てられない、トラブルとか知らない、ってのは無責任すぎます!!!
うちは今2人ですが、1人っ子がダメとか思いません。

• アリエル

アリエル

下がまだ小さいから何とかって言っていて、ずっと監視できないみたいなこと言っていました💦でも会話の最後に高校生のお姉ちゃんがいるって言ってて、えっ、一人っ子じゃなくない?って言ったら一人っ子と一緒やん。歳離れてるしって...(笑)

• 5月22日

退会ユーザー

子供同士のトラブルってことは小学校の中で、とかですかね?
    それなら正直親が見ていられるわけないし、、、
    兄弟が多いと喧嘩しても、そのぐはい大丈夫大丈夫~となりがちだけど、一人っ子だと喧嘩をする経験も少ない分親が心配するってことをそのお友達は言いたいのだろうけど言い方が悪いですよね。
    って一人っ子じゃないんかーい🤣ですね。笑
    でも歳離れてると喧嘩しないだろうし、、ね、、

• 5月22日
  • アリエル

アリエル

習い事らしいです!トラブルがあって習い事の時間が被らないようにしてほしいとか言われたらしくて、それは子供じゃなくて、一人っ子でもなくて、親がおかしいですよね😅?
    最終一人っ子じゃなくて、ズッコケそうになりました(笑)

• 5月22日

退会ユーザー

なんのトラブルか分からないけど、子供同士のことで時間被らないようにって言ってくる向こうの親も大概な気が、、、笑

• 5月23日
R

トラブルの内容が分からないのであれですが、
小学生という時点で親から離れて生活してるし、子どもの人数にたいして大人の数も少ないので、担任や、学校の職員が把握できてないことって多々あると思います。
だからなんと言うか…学校で起きたことは 仕方ないと言えば仕方ないし、我が子の子どもの人数とか関係ないですよね(笑)

学校外での事であれば、
その言い訳は通らないと思いますし…😅
子どもが何人であろうと我が子なんですから、見れてない部分があるとして、それで相手に迷惑をかけたのであれば、ごめんなさい。ですよね?
それは 一人であっても たまたま見れてる部分?だっただけで、見れてない部分ってのも逆にあると思いますし…
トラブルの内容によるかな?って思いますが、我が子のしたことなんですから、親から離れてる時点でずっと見るのは無理なので、その分 家でどのようにしつけるか。とかになってくるのではないかなー?って私は思います😊

• アリエル

アリエル

そうなんです!子供の人数関係ないって思ってしまって...😅
    話を聞いていてモヤモヤ...
    しかも会話の最後に高校生のお姉ちゃんがいるらしく、一人っ子じゃなくない?と言うと歳離れてるし、一人っ子と一緒って言われました(笑)

• 5月22日
ママリ

そんなことないですよ。
一人っ子だろうが兄弟がいようが、親の育て方次第で、ちゃんと育つ子は育つし、どうしようもない子はどうしようもないと思いますね〜…。

• アリエル

アリエル

私もそう思ったので、子供じゃなくて、親がちょっと変わってる人じない?と言ったのですが、会話の中で一人っ子のワードが何回か出ていたのでモヤモヤしてしまいました😅

• 5月22日
Saa

私なら好きで3人作ったんだから大変なのは仕方ないですよねって返します笑
それなら作らなければ良い話ですよね😂というか人数はあまり関係ないとは思いますが…
うざい保護者がいるもんですね🤔
うちも1人っ子です🙆‍♀️

• アリエル

アリエル

そうなんです!人数は関係ない、親の問題って思ってたのですが、一人っ子のワードが何回か会話の中であったので、そう思ってるのかなーと思ってしまいました😅
    私の所も一人っ子なので、自分もそう思われてたら嫌ですよね💦

• 5月22日

確かに私が小学生のとき、実母と私の友人のお母さんが「あそこは一人っ子だからね〜」「あ〜だからか〜」みたいな会話をしているのは聞いたことがあります💦
多分一人っ子だと兄弟姉妹を育てている親よりは過保護な親は多いと思います。でもそうは言ってもその親によると思っています!
一人っ子がダメなんてことは絶対ありません!一人っ子でもしっかりしている子もいますし、素敵なお母さんだなと思うお母さんもいます😊

今回の件ではそのトラブルの内容によっても大きく変わってくると思いますが…小学生ならトラブルはつきものですよね😅

• アリエル

アリエル

そうなんですね💦やっぱり昔からそういうのはあるんですね😭
    今日はちょっとショックでした。自分もそう思われてるのかな?って😅
    これからそういうトラブル怖いですね...

• 5月22日
mrns

一人っ子だからダメとかじゃなくて
一人っ子の親の感覚と、兄弟がいる親の感覚の違いなんじゃないですか?

一人っ子親はその子だけに集中するから多少は過保護になったり気を張り詰めた感じ(周りから見てそう思えるような)こともあると思います

兄弟がいると兄弟ケンカもするし、これくらいのことでギャーギャー言わないっていう少し肩の力を抜いた?おおらか?(上手い言い方が見つかりません)な感覚の人が多いと思います

• アリエル

アリエル

確かに仰る通りかもしれません!
    買い物とか行ってもショッピングモールで、上2人をおもちゃ屋に置いて、他のとこ見に行ったりして、戻ったらいなくなってた!すごい探した!とか言ってて、うちはそういうのはありえないので、価値観の違いもあるのかもしれません😭
    3人見るのは買い物も大変ですもんね...

でも今日はちょっとショックでした💦
    自分もそう思われてるのかなと😅

• 5月22日
ぽんぽん

分かります😣
悪気はないだろうし、そんなつもりも
ないんだろうけど、私の友だちにも
え?私のこと言ってる?
って思ってしまうような言い方をする
友だちがいます。
何だかなーって本当にモヤモヤします。

• アリエル

アリエル

そうなんです!
    自分もそのようなトラブルがあった時、あの子の家は一人っ子だからと一人っ子のせいにされるのかな?と思ってしまいちょっとショックでした...
    友達も悪気なく言ってるのはわかってるのですが、モヤモヤしてしまって😢
    共感してくれてありがとうございます!

• 5月23日