※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんのスケジュールや育児について質問があります。便秘時のミルク量や授乳間隔、泣き止ませ方、お昼寝のコツ、オムツ替えのタイミング、授乳の量やミルク追加、オナラの回数など気になります。助言をお願いします。

明日で生後1ヶ月を迎える男の子を育てています。
同じぐらいのときの赤ちゃんのスケジュールを聞きたいです。
参考にしたく、気になるので教えていただきたいです(><)

今悩んでいることが以下のことです。
・便秘の時のミルクを飲む量、授乳間隔は変わるのか
・泣いているのをどの程度放置しても大丈夫か
(うちの子は泣かせてたらずっと泣いてます)
・お昼ぐっすり寝かせるため何をしたら良いか
・オムツ替えは授乳前以外にも頻繁にするべきか
(寝てる最中にすると起きてしまうので迷います)
・お昼寝る時間が長いときで1時間、短いときで30分なのが普通なのか
・授乳は飲みたいだけ飲ませて時間は気にしないべきか
・授乳じゃ足りずミルクを足す時は決まっただけ足すようにするべきか
・オナラの回数が増えたけど大丈夫か
・寝かせるために数分授乳しても大丈夫か

読みにくくてすいません、ママさん方のお力やアドバイスたくさんください😭😭

コメント

deleted user

便秘でも飲む量はかわりませんでした。が、お腹が固く張るような便秘なら減るのかも??

手が離せない時などは5分以内に抱っこするようにしてました。
吐きそうな泣き方してるときはすぐに抱っこでしたが。

お昼は部屋を出来るだけ暗くして寝かせてました。

うんちは寝てても変えてましたがおしっこは変えませんでした。
被れるようなら変えてあげた方がいいかと。

寝る時間はその子によって違います。普通かどうかはないかと。
うちの子はそんなもんでした。

母乳は欲しいだけ、ミルクは一定量作って飲むだけあげてました。

おならは心配ないですが、お腹が張ってるようならマッサージしてみてもいいかと。

うちは添い乳ねんねなので寝るまでずっとおっぱい吸わせてます。

みーちゃんママ

便秘だったらミルク飲む量が減りそうですね。

泣いてると、抱っこしなきゃってなりますよね…
でも、しなあかんことがある時は、ちょっと待ってね〜っていうて、そのまま泣かせてます。まだ、この時期は、何したら泣き止むとかあまりないと思うので。眠くて寝そうやけど寝れない時にちょっと泣いてみたり、気づいたら寝てることもあるので。逆に抱っこしても泣きやまないこともあったりしますよね。

お昼寝っていうのがまだないかもしれないですね。
赤ちゃんによりますが、うちの子は10時ごろから16時ごろまでは、お腹減った以外には結構寝ています。
逆に夕方から20時ごろまでは、比較的起きてます(泣いてます)

オムツはオナラしてウンチがついてる以外は、パンパンになるまで置いてますが、結構ウンチが頻回なので、もったいないです。寝てる夜中とかは、睡眠優先するときもあります。

すぐ起きる時もありますよね…大丈夫だと思います!

授乳は、泣くので1時間ごとにしてる時もあります。時間は片方5分ずつぐらいですかね。それでも欲しい時は、また5分いく時もあるし、ミルク飲ませる時もあります!

ミルクは、40-80ぐらい作って飲みたいだけどうぞって飲ませてます!

よくお腹が動いてる証拠ですよ!うちもオナラめっちゃしてます!

全然寝かせるためにおっぱい吸わせてます!

お互い大変やけど、頑張りましょうね!

Kmama

あたし自身泣き声聞くのが嫌なので基本的には泣いたら抱っこしてます。手が離せないなにかしてる時は放置してますが
お昼はあまりぐっすり寝かせてないですリビングなので外の音とかでよく起きます。
オムツは授乳前に変えてます。その他はうんちをした時ぐらいです寝ていてもうんちしてたら変えます
1日のほとんど寝てるのでお昼寝とは言いませんが日中はうちの子も2時間も寝ません
母乳は気にせず飲ませて大丈夫ですよ🍼ミルクだと3時間おきですね
混合で40~60ミルク足してます
オナラしょっちゅうしてます