※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
ココロ・悩み

マンション購入を検討中で、2人目の妊娠があります。消費税上昇前に購入したいです。要望に合った間取りやこだわりポイントを知りたいです。

マンション購入された方って
間取りなどどういう感じで考えて購入しましたか??

2人目の妊娠発覚した為部屋が狭いので、
消費税上がる前に購入予定です

資料請求して考えてるのですが、
こだわった件など教えて欲しいです!

コメント

ぎんむつ

日当たりと立地重視で決めました!
寝室8畳、書斎6畳、子供部屋7.5畳、リビングダイニング16畳で収納もう少し欲しかったなぁと思ってます!

えまり

都内在住で、最近マンション購入しました。
うちは高齢出産だし2人目の予定もないので、スタンダードな3LDKにしました。
まだ小さいので子供部屋は旦那が一人で使っていて、大きめの寝室にわたしと娘で寝ています。
こだわった点は、立地です。
うちは共働きなのですが、待機児童が多い激戦区に住んでいたので、保育園に入りやすい区でかつお互いに通勤しやすくお迎えに時間がかからない場所。
さらにわたしの実家にも近い場所を選びました。
女の子なので、治安が悪い場所は避けました。
できれば3階か4階の東向きが良かったのですが、売れてしまってそこは妥協しました。
あとは管理費など後々のことも考えて、あまり小規模なマンションは避けてやや大規模なマンションにしたくらいです。
理想を上げるときりがないのですが、どこにこだわるかポイントを絞って探すのがいいのかなぁと思います。

(💙^o^💙)

戸建て、マンションに関わらず、まず大事なのは、「動線」だと思います。
ご家庭ご家庭により、様々ですが、日々生活するために移動する事です。
キッチンを中心にするのか、リビング中心にするのか、寝室を中心にするのか、それにより、間取りもだいぶ変わってきます。
例えば、お二人目妊娠され今後赤ちゃんが増えますが、赤ちゃんと上のお子さん中心にするなら、リビングと繋がった和室やフローリングのお部屋(例えばリビングとの間に仕切りや開け閉め自由な扉)があると、お子さんの行動もリビングから見守れたり、危ないところ(キッチンや脱衣所玄関等)に、ベビーゲート設置できるような作りになっていたり、例えば友達のマンションは、トイレは引き戸になっていて、外側に開くタイプの扉だとお母様が入ってる時に外にお子さんがいたら、中から開けるのに苦労したりするので、細かいことですが、どこを何を中心にして考えるか。それが1番だと思います。
安い買い物ではないので、こだわりたい所や譲れない所はしっかりと確認し、妥協してもいい点も見つけておくと、物件も多く見つかるかもしれません♪♪
素敵なマンションが見つかるといいですね♡

立地重視しましたー!小学校中学校共に徒歩5分。徒歩10分くらいのところに基本的な買い物や病院などが揃ってる。治安悪くない。周りのおうちも良い雰囲気。

3LDKで、2LDKにもできるようにしており、子供が小さいうちは2LDKでリビング広々にして赤ちゃん用スペース作ってます✨