※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリm
子育て・グッズ

夕方に泣く3ヶ月の赤ちゃんについて相談です。泣き止まない時の対処法や経験を教えてください。

3ヶ月になる娘がいます。初めての育児でわからないことばかりです。ここ数日夕方5-6時頃から子どもが急にギャン泣きします。普段もよく泣きますが、抱っこしたり、遊んだりと構えば泣き止みます。しかし、夕方泣く時は抱っこも、おっぱいもオムツも何も通用しません。黄昏泣きなのかなと思いますが、みなさんのお子さんはどうでしたか?経験された方、期間や、泣き止ませ方などアドバイスをお願いします。

コメント

さーこ8

夕方に泣くのは黄昏泣きでしょうねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
うちもたまにあります(笑)
ベランダとかに出たりすると
泣きやんだりしまーす!

• ママリm

ママリm

ベランダですか♪マンションなんで、ご近所に迷惑かなと思って、躊躇してましたが、明日試してみます( ^ω^ )

• 3月10日
あかねのね

多分、黄昏泣きだと思います。お外をブラブラしていると泣き止んだりしますが、我が家はその時間にお風呂に入れてました。娘はお風呂が大好きなので泣いててもニコニコしてお風呂入ってましたよ。そしてお風呂上がりに授乳すると落ち着いてご機嫌でした。歌を歌うとか手遊びするとか、マッサージなどして体に触れるとか娘さんが安心したり出来るように好きなコトしてあげて下さい。

• ママリm

ママリm

うちの子もお風呂好きなので、泣く時間に合わせてお風呂タイムにしてみます♪

• 3月10日
柳ママン

うちもありましたー(。>ㅿ<。)大変ですよね。なにしてもダメで途方にくれますよね~。
私は黄昏泣きになりそうな時間にお風呂に入れるようにしてました。お風呂だとなぜか泣かなかったので…
あとは昼間手足を動かしていっぱい遊んでその時間に夕寝できるようにしたりも試してみました(*^^*)
うちの子はどっちも効果ありましたがお風呂のほうが成功率高かったです

• ママリm

ママリm

途方にくれてます(笑)
    お風呂だと効果がある方多いですね♪試してみます!
    遊びが足りないのかなぁ?
    夕寝させれるよう、手足動かす遊びの時間増やしてみます( ^ω^ )

• 3月10日
まはろ

黄昏泣きですね~!うちの娘も3~4カ月の頃はありました(;´-`)
私は散歩に連れ出したりしましたよ!
ちょうど首が座ったので、抱っこ紐で抱いて近所を少し歩いたり。
それだけでも赤ちゃんにとってはかなり気分転換になりますし、泣き止むと思います(*^^*)

• ママリm

ママリm

3〜4ヶ月ということは1ヶ月はこれに付き合う覚悟がいりますね(°_°)!
    娘のギャン泣き具合と、私のスッピン、パジャマ姿で外に連れ出すのは、人の目が気になっていましたが、割り切ってお散歩してみます\(^o^)/

• 3月10日
しおまま

たそがれ泣きかもしれませんね!
とことん泣き疲れるまで付き合うママもいますが、見てるのも辛いですしママも大変ですよね…
お天気にも寄るかと思いますが、少し外に出てみるのはどうですかね?外まで行かなくてもちょっと空気が変わるようなところへ…
うちの子もグズグズする時は、家中グルグルしたり洗面台に行って鏡見せたり、郵便ポストまで行ったりしてます!

• ママリm

ママリm

そうなんです。あまりにも泣くので、見ているこっちもかわいそうに思えてきて(´・_・`)
    郵便ポストまでっていいですね!
    郵便取りに行くついでにもなるので、少し外に出してみます( ^ω^ )

• 3月10日
ぶぅちゃん♡

うちも黄昏泣きします💦
本当何してもダメですよねぇ💦
うちは、ひたしら抱っこして、一旦おろして、少し泣かせて(かわいそうですけど😭)また抱っこして…
言葉は、分かんないかもしれないですけど、「甘えん坊だねぇ」とか声をかけるよぉにしてます(^ ^)
こっちがイライラしちゃうと、気持ちが伝わっちゃうのかなぁって思うので、自分を落ち着かせる為にも、声をかけてますf^_^;)
後は、気分転換にお風呂に入れてみたりですかねぇ…
あまり回答になってなくてごめんなさい
m(_ _)m
今だけだと、自分に言い聞かせてますf^_^;)

• ママリm

ママリm

同じ時期に悩んでるママさんがいて、うちだけじゃないと頑張る意欲が湧いてきました!
    私も、ひたすら抱っこで泣き止むまで付き合っています。
    声かけ大事ですよね♪
    わかっていてもつい、イライラして無言になってしまうので、明日からは笑顔で話しかけてみます( ^ω^ )
    ぶぅちゃん♡さんも頑張ってください♪

• 3月10日
tantanmen

よくありますよ。
反り返ったりして大変ですよね😅
ウチは他の部屋を回って探検してました。
ごはん作る時間とかぶってしまったら、おんぶ紐でおんぶ&歌を歌いながら、野菜を切ってたりすると、黙って不思議そうに覗いてます。
環境が変わると、キョロキョロして泣き止みやすい気がします。

• ママリm

ママリm

そうなんです!反り返って泣くので、落としちゃいそうでハラハラします(´・_・`)
    まだ完全には首が座っていないので、座ったら、おんぶしてみます\(^o^)/
    おんぶだと家事も平行してできるので、待ち遠しいです♪

• 3月10日
ママリm

いつも見てばかりのママリでしたが、今日初めて質問してみました。
想像以上にたくさんの方からすぐに回答をいただけ、すごく嬉しいですし、励みになります\(^o^)/
ありがとうございます!