※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hima
ココロ・悩み

臨月で陣痛の時のパニックに不安。不安障害持ちで夕方不安感強く、夫は帰宅遅く一人。陣痛時の対処法に不安。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

臨月に入り、陣痛の時にパニックにならないか不安でいっぱいです。

もともと不安障害もちで、最近は夕方ぐらいになると不安感が強くなり薬を飲んでしまいます。

旦那は仕事が忙しいため、朝から夜の22時頃まで帰ってこないので日中は一人です。

だからもし、日中に陣痛が来たら一人で対処できる自信がなく怖いです😂😂💦

パニック障害もちの方、不安障害もちの方、
この時期はどんな風に乗り越えてきましたか??

良かったら回答お願いします。

コメント

きみち

まだ臨月は先ですが
パニック障害持ちで切迫早産で入院中。
そして今日点滴の差し替えで
パニックになり過呼吸おこしました 笑

私の旦那も遅くまで仕事なので日中は一人。
私も今から不安です。
だから、間近になってるなら
尚更不安ですよね。お察しします。
回答にならなくて申し訳ないのですが
今のうちに来たらどうする、という
シミュレーションをしておこうかと
思っています😣💦

無事に乗り越えられますように。

• hima

hima

切迫早産で大変な時期なのに、、、
    回答ありがとうございます😂

心の準備はしているのですが、やはりいざとなった時の事を考えると不安でいっぱいです。

無事乗り越えられるよう、私もシミュレーションしてみようと思います。

きみちさんもどうか無事に乗り越えられますように(>_<)♡

• 5月22日
さくら

パニック障害、不安障害持ちです!
旦那も1週間に3回は夜勤があり、1人の夜も多かったです。
でも旦那がいない時に破水しましたが意外と冷静でした!
臨月に入り、怖くて怖くて発作が起きたりしましたが実際陣痛、破水すると冷静でいれました。
私は産後の方が発作が酷いです(><)

• hima

hima

回答ありがとうございます。
    経験者の方のお話しを聞けて参考になります😢

旦那が居ない時の事を想定して、タクシーの番号を控えといたり、心の準備はしているんですが不安で。

やはり実際に陣痛が来ると、それどころじゃなくなるとも聞くので、パニックも起きないのでしょうか??😢

産後の方が酷いんですね。
    私も産後の事を考えると心配が絶えないです。

• 5月22日
  • さくら

さくら

不安に思う気持ちすごく分かります😭
    私は37週に入ってすぐ破水したのでタクシーの番号の確認はしつこい位しておいて良かったです!
    私の場合は陣痛中はパニックになるより、やったるぞ~!!🔥と変に燃えていました。笑
    もし陣痛中にパニックになっても助産師さんがたくさんいますからきっと大丈夫ですよ😊サポートしてくれますし励ましてくれます!
    今は本当に不安だと思いますが、悩みすぎずにゆったり過ごしてくださいね。

• 5月22日
  • hima

hima

正期産入ってすぐのお産だったんですね。
    陣痛が突然来ても、強い気持ちで乗り切ったさくらさん凄いです😄👏

励ましのお言葉ありがとうございます😢早く産んで、この不安感から解放されたいです笑

ちなみになんですが、臨月に入ってからパニックを抑えたりするお薬とかは飲んでいましたか??

• 5月22日
  • さくら

さくら

いつ陣痛来るかドキドキですもんね💦
    薬は臨月には飲んでませんでした!
    それまでは抗うつ薬、抗不安薬、睡眠導入剤飲んでました☺

• 5月22日
  • hima

hima

お薬の回答ありがとうございます。
    臨月はいつお産になるかわからないから、薬控えた方が良いんですかね?😢😢
    私も不安に負けずに頑張りたいです!

• 5月22日
べりー*

私も不安障害です(>_<)💦

臨月になると不安ですよね😭私臨月だけ頓服でお薬飲んでましたよ🤗💡先生に相談したらもう赤ちゃんに影響は出ないからと許可もらいました!と言っても半錠を頓服なのでごく少量です!

陣痛がきてもすぐひどくなる訳では無いので、旦那さんは帰って来れますかね?💡タクシーも予約しておくといいと思います!

• hima

hima

回答ありがとうございます😊
    お薬の件参考になります!
    臨月になってまさかこんなに不安になるとは思っていなかったです😂😂

初めての出産なので、陣痛が来たらどうなるのか未知で。
    何かあった時は旦那はすぐに帰ってこられます!
    私の地域は陣痛タクシーが無いので、一応タクシー会社に予定日を伝え住所の登録だけしてもらいました😌💡

• 5月23日
  • べりー*

べりー*

お産もいつなのかわからないから備えられないですもんね😭!
    私お産よりも陣痛がきたとき過呼吸になることの方がずっと怖かったので、お産は全然頑張れました(笑)!

私の地域も陣痛タクシーがなかったですが、普通のタクシーでもすぐきてくれました☺✨

• 5月24日
  • hima

hima

もうすぐ正期産なのでいつくるかソワソワで。
    一人の時に陣痛が来たらと思うと、怖いです😂💦
    出来れば旦那がいる時に陣痛きてほしいなぁ。笑

もし陣痛が来た時でも、タクシーがすぐ来てくれれば安心しますよね✨

• 5月24日
  • べりー*

べりー*

1人の時にきても最初は全然痛くないので大丈夫ですよ🤗とりあえず間隔とって病院に電話すれば支持してくれます!旦那さんが帰ってくる間でもそんなにすぐ痛くはならないと思います!

私が登録したところは破水だと自分でシーツとか用意だったので陣痛タクシーでないのなら一応用意しとくといいかもです!

• 5月24日
  • hima

hima

色々とお話し聞けてよかったです。
    陣痛に対する恐怖が少しなくなりました😌😌

タクシーでの破水対策もしておきます!色々とありがとうございます😂♡

• 5月24日