※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーさん
子育て・グッズ

7カ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べてくれず困っています。食べるコツはありますか?

生後7カ月です。
離乳食を初めて1カ月たちました。
なかなか食べてくれません。母乳を先にあげないと、クネクネギャーギャーないて座ってもくれないので、母乳を先に少しあげて離乳食をやっています。でも全くと言っていいほど食べてくれません。何種類かレパートリーも考えてあげてるけど、調子がいいときでも小さじ3ぐらいしか食べてくれません。
食べてくれるコツはありませんか??😭

コメント

マコ

私も同じくらいの時
悩んでました💦

7ヶ月くらいでしたら、
食べないときは
無理してあげなくていい!

ママが頑張って
無理ならすぐに切り上げる!

と病院の先生に言われました☺️

その言葉で気楽に離乳食と向き合えました♪

• すーさん

すーさん

そうなんですか???
    なんか安心しました!
    ほんとこのまま食べなかったらどうしよう、、と毎日悩んでいました😨

• 5月22日
  • マコ

マコ

不安になりますよね💦
    私も無理してでもイライラしながら
    あげてしまったりありました😢

でも10ヶ月の今、パクパク
    食べてくれてます!

私が試した方法は、
    ・スプーンを替えてみる
    ・おもちゃなどで遊ばせながら
    ・少し味を濃くしてみる

など試しました☺️

• 5月22日
  • すーさん

すーさん

参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😭

• 5月22日
にゃんさん

うちは母乳がっつり飲んでからじゃないとご機嫌斜めで食べてくれないので、母乳あげてから機嫌のいいうちに離乳食の準備してあげてます!

まだまだおっぱいで
栄養賄えてる時期だから
無理してあげないで
1週間とかお休みするのも
ありだと思いますよ☺️

息子全然食べてくれなくて
ストレス凄かったので
1週間休んだり
ひどいと半月休んだりしてました……笑

そしたら食べてくれましたよ🥺

• すーさん

すーさん

そうなんですね!
    ほんとになんか安心しました😭

• 5月22日
ちい

始めてから1ヶ月半は食べませんでした。同じく小さじ3くらい。悩みました。
もう少し粘りましょう😁。きっと食べる日がきます。甥も7ヶ月くらいから食べ始めたみたいで、2ヶ月おくれくらいで進んでます。そんなもんみたいですよ💓。
食べ物というものに慣れたら食べてくれる日が突然きますよ😁。
それまでベビーフードで楽してもいいと思います😙。

• すーさん

すーさん

そうなんですね!
    卵と小麦粉アレルギーがあって、、😭それもそれで大変で、、

• 5月22日
  • ちい

ちい

病院で、少しずつ、小麦と卵をすすめていくようには指導されてますか?
    まだ早いかな?
    卵も小麦も小学校入るくらいまでにはかなりの子がアレルギーでなくなりますよ😙。
    学校給食調理してた(どんなアレルギーが多かったか感覚で覚えてます)のと、身内でも卵アレルギーが消えた姪がいるので、ちょっときになりました😁。

• 5月22日
  • すーさん

すーさん

そうなんですね!!
    卵はマックス数値だったので食べないようにと言われました!
    アナフィラキシーなどが怖くて、、😭

• 5月22日
  • ちい

ちい

マックスなら試しにあげるのはなしですかねぇ(+_+)。訓練しましょうといわれるくらい数値が下がればいいのに…😭。
    まだ赤ちゃんですし、腸か未発達なので、成長とともに和らぐことを祈ります!

• 5月22日
ソラン

うちもなかなか食べなくて、2回食に増やしていいのか悩みました!
お粥にミルクをちょっと足してミルク粥にすると急に食べてくれるようになりました💖それに魚とか野菜いろいろ混ぜて食べさせるとバクバク食べます😄

• すーさん

すーさん

ミルク粥つくってみます!

• 5月22日
moi

うちもぜーんぜんたべてくれません😭母乳前は全く無理だったので、朝一の母乳後、1時間くらいしてからあげてます。それすぎるとまた眠くなってぐずるし、それより前だとお腹いっぱいで食べないのでタイミング難しいです💦
ちなみに体重もとても軽くて、まだ7kgありません😭

先日7ヶ月検診で、先生から、「離乳食は今食べれるものが何か練習してるだけで栄養には全然なってないから気にしなくていい。10ヶ月ころに二回食が安定してきたらいいねくらいの気持ちで進めればいいよ」と言われました😌
食べない子もいるし、うちみたいに小さい子もいるので、あんまり気にしないことにしました。うちはまだアレルギーわからないので、食べ物の種類を増やす方に力を入れることにしました☺️食べれる工夫じゃなくてすみません💦