※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

両親とも毒親気味で辛い。家庭環境が複雑で、親との関係に悩んでいる。親を許すべきか悩んでいる。

両親とも毒親気味で辛いです。吐き出させてください。

両親は共働きで、父方祖父母と同居して私たちの面倒は主に祖父母が見てくれるという家で育ちました。
しかし、両親と祖父母の折り合いが悪く、特に母と祖母の仲は最悪で、喧嘩の絶えない家でした。
私は祖母の母に対する愚痴のはけ口として育ちました。でも、母は自分の価値観が絶対な人で、母の価値観にそぐわないとよくヒスられていたので、愚痴のはけ口にされても優しい祖母が大好きでした。というか、私も一緒に母を嫌ってました。
私が大学受験を控えた高3の秋に、家族が大喧嘩になって、母が家を出ました。
その後父は鬱病になり、私は浪人しました。
浪人中、父からは「お前が浪人なんかするから病気になった」言われすごくショックで勉強が手につかなくなりました。でも、数年後には「嫁姑の板挟みで病気になった」と言っていました。
何とか志望した大学に受かり、実家も離れて楽しく過ごしていたのもつかの間、今度は病気の父の面倒を巡って母から頻繁に愚痴の電話がきました。「離婚したら?」と言っても頑なにせず、「あんたと弟のためにやっている」と恩を着せられました。私はそんな複雑な家庭環境を相談できる相手もおらず、辛い話を自分の中で消化するのに必死でした。
結局父が万引きをして警察沙汰になったのをきっかけに、両親は離婚しました。
父はこのころにはもう親としての自覚を持とうという気も失せたらしく、「俺はお前の親じゃなくて友達だから」と平気で言い、わがまま言いたい放題になりました。父方の祖母が危ない状態になったときも、何もせず、面倒なことは私に押し付けるばかりでした。
母は離婚後、自分の親の介護を始めました。介護は辛いらしく、よく電話をかけてきては母方祖父母の愚痴を聞かされました。介護の辛さや寂しさを私に埋めて欲しいらしく、正月に父方祖父母の方に泊まりに行った時にはすごくひがまれ、「あんたのために布団買ったりいろいろやったのに、何で正月にいないんや」と言われました。ちなみにその一年前の正月は母の方で過ごしており、私としては母も父方祖父母も平等に扱うためにそうしただけのつもりでした。
結婚式の出席者を巡っても揉めました。当初、母は父方の親族を呼ぶなと口出ししてきて、でも、私は父はともかく父方祖父母にとてもお世話になったので、そんな口出しをするなら母を呼ばないといい、大喧嘩になりました。結局最終的には私の希望通りになったのですが、大喧嘩をしたとき、今まで複雑な家庭で育って父の愚痴も聞かされて嫌な思いをしたことをぶちまけたら、「愚痴なんて一度も言った覚えがない」「過去を忘れて前向きに生きろ」と言われ、本当にドン引きしました。
それでも、母方の祖父が亡くなったのをきっかけに母が少し丸くなり、ここ数年はいい関係を築いていました。しかし、妊娠中にも関わらず、風邪気味の母が家に来て、しまいには自分の介護の話を始め、私の言い方が気に入らないと怒り出す始末。
父の方は、父方祖母が腎臓が悪く、週3回透析のために病院に通わなければならないのですが、高齢の祖父が送り迎えをするのが負担だからと私がタクシーの定期契約を手配したのに、いつの間にか勝手に解約。それなのに、先日の池袋の事故を見るなり、「じいちゃんに車を手放すようにお前が説得しろ」と電話がかかってきました。タクシーの再契約を父が責任持ってやれば説得する、というと、「ヒステリーなところが母そっくりだ」と言われ、電話を切られてしまいました。

父の方は今は完全に連絡を絶っています。携帯も着信拒否して、ラインの連絡先も教えていません。先日電話が来た時は父が携帯番号を変えていたので、知らずに取ってしまった感じで、その後すぐにまたその番号も着信拒否しました。

母も妊娠中に介護の話でヒスられたのがどうしても許せず、「今後関わりたくないし、子供にも会わせたくない」と連絡を入れました。

しかし、どうしても親と縁を切ることや子供を会わせないことに罪悪感が残ります。今、書きながら整理してもひどい家族だったなと思うのですが、それでも、暴力を振るわれたわけじゃないし、金銭的に搾取されたわけでもないのに、ここまでしていいのか?と思ってしまいます。

うちの親は本当に毒親でしょうか?そして、私はやはりやりすぎで、親をもう少し許してあげたほうがいいでしょうか?

コメント

今までお辛かったですね。
読んでいてmikiさんはとても優しい方だと思いました。
縁を切るのがいいと思います。自分の幸せのために。
このままずるずるいっても、また嫌な思いをされると思います。子供の世話も親の世話もなんて、しなくていいと思います。
全然やりすぎだなんて思いませんよ。私も実父と絶縁してますが、白黒つけたほうが心がスッキリしました。

• mi

mi

温かいお言葉をありがとうございます。
    そうですね。まさしく20歳を過ぎた頃から、親の面倒を見ている感覚でした。親子の関係が逆転していないか?とよく思っていました。
    でも、私も親になるので、子供のことを一番に考えなければですね。
    ままりさんは優しいと言ってくれますが、私は私で、親にどこか依存心があって、縁を断ち切れないのかもしれません。

• 5月23日
em

毒親ですよ。
うちの母もそうですが基本的に
育ててやった、してやったと恩着せがましいです。子どもは自分の物で老後は自分たちの面倒を見るのが当たり前だと本気で思ってます。

私もそれが当たり前で言うことを聞かないのは親不孝だと思っていましたが主人の家族を見ていかにおかしいかと気がつきました😅
私は結婚し、家を出るときに今までのことをぶちまけて距離を置きましたが、今突き放さないと永遠に頼られ?続けますよ😅

• mi

mi

コメントありがとうございます。
    毒親、と誰かに言って欲しかったようなきがするので、コメントもらえてなんだかスッキリしました。
    うちの親も自分中心で、子供は親の所有物のように思っています。
    私も今まさに縁を切るのが親不孝かもしれないと悩んでいたところでした。
    うちも主人の親はすごくまともな人なのですが、変な親に育てられたせいで、主人の親は本性を隠しているだけかもしれないと、どこかで思っています。でも、本性なんてなくて、ただ普通の親なだけなんですよね。
    毒親育ちだと、色んな感覚がおかしくなりますし、自分が親として子供の人生を大切にできるのかちょっと自信がありません。

• 5月23日