弱視についてお話し聞かせてください。子どもが3歳児健診で引っかかりま…
弱視についてお話し聞かせてください。
子どもが3歳児健診で引っかかりました。
眼科に行ったところ片目ずつしっかり0.8みえていました。
が、次回は目薬を使った検査をしましょうとなりました。
まず、しっかり視力が出ているのに弱視の可能性ってあるのでしょうか?
普段もまったく気になることはありません。
目薬を使った検査でも0.8の視力が出れば問題なしということなのでしょうか?
引っかかったけど経過観察中、もしくは何もなかったですよ〜って方いますか?
ちなみに健診時は機械を使って行ったので誤診ということはまずないのでしょうか。
選択できるのであれば経過観察していきたいのですが、親の意向などは聞いてもらえないのでしょうか…?
すみません、わかる方いらしたらなにか教えていただけると幸いです。
- はじめてのママリ🔰
はじめてのママリ🔰
0.8でしたらしっかり見えていないです。1.0以上無いとこれから将来眼鏡をかけたとしてもぼんやりした世界のままです。
弱視だと1日も早く早めに眼鏡をかけて治療を始めたほうが結果視力が上がる可能性が高いです。
かなう
眼科勤務していましたが矯正しても0.8は弱視と言われます。目薬を使った検査は目の緊張状態をとり、本来の視力を測るためです。子供のためを第一優先するので、親御さんの意見を聞いてくれるかもしれませんが、治療をすすめられると思います。弱視は、早くからの治療が大切になります。将来子供が困らないために今できる事をやってあげた方がいいと思います。
コメント