※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

離乳食や晩御飯に悩んでいます。料理が苦手でクックパッドを頼りにしています。ストック作りが大変で娘と遊べないことが悩みです。みなさんの考えを知りたいです。

毎日毎日離乳食のことや晩御飯のことで頭がいっぱいです(>_<)
離乳食のメニューって、みなさんどんな風に考えてますか?適当に合わせてますか?(>_<)
私はもともと料理が嫌いで、晩御飯を作るときは、毎回クックパッドに頼っています(>_<)
そのせいか、離乳食もどんな食材を合わせたらいいかとか、この食材に合う味付けなどが分からなくて、インスタ見たりYahoo!で検索したりしています。離乳食はもちろん一度にたくさん作ってフリージングしてますが、ストックを作るのも疲れるし、要領が悪いのでとても時間がかかるし、洗い物増えるから手荒れが激しいし、、
同じような毎日ほーんと疲れますっ、

離乳食のストックや晩御飯を作っているとき、娘の遊び相手になってあげられず、悪いなーって思います(>_<)ほんと要領が悪すぎて、自己嫌悪になります。。
呟きみたいな感じになってしまいましたが、みなさんどんな感じか知りたいです。

コメント

ぽこそん

こんばんは〜(o^^o)

ベビーフードいいですよ。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

回答ありがとうございます
    こんばんは♡
    どんなベビーフード使ってますか?

• 3月10日
  • ぽこそん

ぽこそん

私もキューピーの瓶を使っています。それを少量お粥にまぜてもいいし、果物のジュレなんかはヨーグルトやパン粥に混ぜてあげています。

後は、和光堂さんのもいいですよ。

• 3月10日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

ヨーグルトって、ベビーダノンですか??
    和光堂のものは、冷凍できないですよね?

• 3月10日
  • ぽこそん

ぽこそん

ヨーグルトは普通のプレーンヨーグルトです。

和光堂、冷凍できないのですか?初めてしりました(ー ー;)

• 3月10日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

プレーンヨーグルトですね!
    ありがとうございます!
    ベビーダノン気になっていたのですが、砂糖がたくさん入ってるらしく、買えなかったんです。

和光堂、いや、もしかしたら私が思っているものが違うのかもしれないですっ。

• 3月10日
のんびりママ

離乳食つくるの大変ですよね!

私は疲れたら赤ちゃんにイライラしちゃうので、疲れないことを優先して結構市販のベビーフードもとりいれてますよ☆
量や柔らかさの参考にもなりますし☆
基本は週末におかゆを作って冷凍して、芋類を皮をむいで輪切りにして、チンして水をふってもう少しチンしてつぶすだけ、またはアルミはくに包んでご飯炊くとき炊飯器に一緒にいれて、炊き上がったらつぶすだけ。
葉野菜は夕食みそ汁つくるときに葉先だけとりわけてすりつぶすだけ。
味付けはまだあまりしないほうがいいらしいですよ。もう少し後になってからで。
うちもベビー用の粉末だしを少しだけ具にまぜておしまいです。
ちなみに大人のごはんも、週三回は食材宅配されてレシピみてしあげるやつです。考えなくていいし。ヨシケイっていう分です。
もう少しの辛抱ですね!じきに大人のをとりわければよくなるそうなので(*^^*)
一緒に無理せず頑張りましょうね♪

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

うまいことベビーフード取り入れたほうがいいですね(>_<)♡
    ベビーフードって、手作りのものと比べて味が少し濃くないですか?ベビーフード単品じゃなくて、野菜に混ぜたりした方がいいんでしょうか?

まよまよまよさん、うまいこと家事されてて尊敬します!!
    ヨシケイ1週間だけ頼んだことあります!献立考えなくていいから楽でした!美味しいし♪少し高くないですか?
    優しいコメントで、心が救われます!!ありがとうございます(>_<)♡

• 3月10日
  • のんびりママ

のんびりママ

少し濃いですよね。
    なので、おかゆさんとまぜながらあげてます☆
    あと白身魚とかにまぜてもよく食べます。お豆腐ともいけます♪
    ヨシケイ高いですが、週に一日でもあると気が楽で笑
    もう少し子供の手が離れるまでは、スーパーのフジッコとかのおかずパックやクックドゥーなども頼る予定です☆

• 3月10日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

まよまよまよさんが使っているベビーフードは、キューピーの瓶のものや和光堂のレトルトのものとかですか?おかゆさんとか白身魚とか豆腐ですね!φ(..)
    勉強になります!ほんと料理が嫌いなので、しんどいですっ、娘のためだからなんとか頑張れるけど、頑張りすぎた結果、こうなってしまいました笑
    ヨシケイ、もう一度利用してみようかと迷ってきました(^^)
    クックドゥとかの楽チンで便利で美味しいですもんね!
    手抜き必要ですよね!!

• 3月10日
あかねのね

そんなに悩んでおられるならベビーフードを活用してみてはどうですか?私も料理は苦手で‥
お粥だけ作っておかずはベビーフードとか、キューピーの瓶のやつにストックしてある野菜を混ぜてみるとかしています。キューピーの瓶のやつは冷凍OKなので残ったやつは小分けにして冷凍しています。味付けしてあるし、冷凍ストック野菜を混ぜるだけで1品完成。上手に手抜きして娘さんの遊び相手してあげるっていうのも必要だと思いますよ。お互い楽しく子育てしましょうね。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

なるほど、そうですよね、
    上手に手抜きした方がいいですよね、
    疲れるくらいなら手作りにこだわる必要ないですよね、
    あかねのねさんは、キューピーのベビーフード以外にも他のメーカーのベビーフード使われてますか?
    どれがおすすめとかありますか?(>_<)

• 3月10日
  • あかねのね

あかねのね

ピジョンや和光堂のやつ食べさせてます。レンジでチンするだけです。うどんは大好きで風邪をひいたときでも完食しました。レトルトと瓶と手作りストックを上手く活用して下さい。粉末の和風出汁や野菜スープ出汁もあるので試してみて下さい。子供のこの時期は大事です。いっぱい遊んであげて下さい。

• 3月10日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

写真まで、丁寧にありがとうございます。
    レンジでチンだけなんて、楽すぎますね!!魅力的です( ;▽;)
    味は濃くないですか?
    これだけで1食分としてあげていいんでしょうか?
    たくさん質問してすみません。

• 3月10日
  • あかねのね

あかねのね

月齢に合った味付けと固さなんで大丈夫ですよ。
    7ヶ月の頃は1食分としてあげてました。
    今、9ヶ月なので9ヶ月のおかずベビーフード(同じ80g)+お粥+フルーツやヨーグルトとかをあげてます。

• 3月10日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

そうですよね!!!!
    月例にあったベビーフードですもんね!!!
    わたし、どうでもいいことや細かいこと気にしちゃうんです(>_<)
    でもあかねのねさんや他の方のコメントのお陰で気持ちがとっても楽になりました!!
    気軽にベビーフードを活用していきたいと思います!!!
    助けられました(>_<)
    ありがとうございました♡♡♡

• 3月10日
まはろ

面倒ですよね~!私もいっぱいいっぱいです(^^;
前の方も言うようにベビーフードはかなり便利ですよ♪キューピーや和光堂など今沢山種類あって助かります(*´∀`*)
あとは大人の食事の準備と同時にやると早く出来ますよ!
赤ちゃんのだけを作りおき~って結構手間なので。。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

回答ありがとうございます。
    同じですか?嬉しいですぅ~(>_<)(>_<)

大人の食事の準備と同時にやるっていうのは、取り分けてってことですか?じゃなくて、一気に作るってことですか?
    理解力悪くてすみません(>_<)(>_<)

• 3月10日
  • まはろ

まはろ

いえいえ全然大丈夫ですよ♪
    例えばブロッコリーとか一気に茹でて、大人用のサラダとベビー用に分けて使うって感じです(*^^*)
    私はひよこクラブのおまけの離乳食本を参考にしてるんですが、今の月齢で食べれる物はどんどん食べさせようと思って、普段の買い物もみんなが食べれる物を選んで買ってます!

• 3月10日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

なるほどです!
    私の場合、最近は買い物に行ったら、娘中心の買い物になってしまうんですよね笑
    今の時期っていろんなものを食べさせた方がいいんですよね、
    それもそれでプレッシャーになっちゃうんです(>_<)

• 3月10日
  • まはろ

まはろ

中期に入ると鶏肉OKだったり一気に増えますよね!私もプレッシャーです(笑)
    でもあまり考えすぎず、ベビーフード使いながら楽しくやりましょ(*´∀`)ノ
    凝ったもの作らなくたって、手作りじゃなくたっていい!と、自分にも言い聞かせてます(笑)

• 3月10日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

わぁー!同じでほんと嬉しいです~!変にプレッシャーですよね(>_<)!!
    楽しくやりたいです!
    そうですね!凝ったものじゃなくても、手作りじゃなくても、笑顔で食べさせてあげられたらいいですよね!!\(^-^)/

• 3月10日
つむぎママ

初めまして!
1歳になる女の子のママしてます^ ^
離乳食は完了期にはいっていて1日3食あげています。私も毎日娘のご飯の献立を考えてばかりで頭が痛くなる時が多々(苦笑)
いまは、大人のご飯を作るときに取り分けて薄味にして作ったりしてますが、離乳食中期とか後期のときは、旦那が仕事休みの週末にいっきに野菜やおかゆを沢山つくってました。いまは、それが大変なので毎回作ってる感じです。献立はおかゆにおかずと果物をあげたりとかしてます。BFもかなり頼ってますね。
おかゆは後期までは5倍粥で、魚や野菜を混ぜたりしてました。いまは、朝はパンで昼はうどんやパスタ、夕食はごはんってかんじです。おかずは角切りした野菜を沢山いれたスープやミートソースを沢山作ってご飯やパスタなどにいれたりしてます。だいたいいつも同じメニューになってしまいますが、味を変えるようにしてますね。和風ダシとかコンソメや味噌^_^
大人とは別に作らなきゃいけないから大変ですよね>_<

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

3食なんて、私やっていける自信ないです~(*_*)(*_*)
    尊敬します~!!!!!
    朝はパン、昼は麺類、夜はごはんっていいですね!!
    参考になります!
    具材は同じでも、味付け違ったら変わりますもんね、ほんとすごいです!!!
    つむぎママさんも毎日お疲れさまです!!!
    ストック作りより、毎回作った方が楽になるのは、なぜですか?今は全くストックしていないんですか?

• 3月10日
ちゃぼ

私は離乳食の本に載っているメニューを
片っ端から真似して作っています!

でも、時間がなかったり
気分が乗らなかったりする時は
ベビーフードも活用していますよ!

毎日の事なので
たまには手抜きも大切ですよ!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

離乳食の本も真似っこしてます。
    そうですね、、毎日のことですもんね、手抜きしないとしんどくなりますもんね!!!!
    しんどくなってまでする必要ないですよね!
    気持ちがとっても楽になりました!
    ありがとうございました!

• 3月10日
のんびりママ

キューピーの瓶のやつを小分けに冷凍してて、だしは和光堂の粉末だしをつかってます!
野菜も週末につくる冷凍ストックがなくなったときは和光堂の粉末野菜のをお湯にとかしておかゆにまぜることもあります。
あると気が楽です!
あと、夏場とかは外出先で手作りを持参するとあぶないので、今からベビーフードも慣らしといて食べれるようにした方がいいってききました☆
ヨシケイでなくても、生協にも炒めるだけのセットもあるし、色々ありますよ♪
まずは離乳食を楽にするようにしてから考えてはいかがですか??

• のんびりママ

のんびりママ

返事が別欄になっちゃいました(^^;ごめんなさい

• 3月10日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

とてもご丁寧に教えてくださり、ほんと感謝です(>_<)♡
    和光堂の粉末野菜なんてものあるんですね!確かに、あると気が楽ですね!私も買ってみようかと思います!!!

生協にもそのようなセットあるんですね!
    そうします!!まずは離乳食のことから考えます!
    親身になって教えてくださり、ほんとありがとうございました!
    楽しんで育児できるように手抜きして工夫していきます!!

• 3月11日
ななななな♡

私も料理大っ嫌い(笑)
主人と2人分のご飯作るだけで時間かかります:( ;´꒳`;):
クックパッド様様ですよね←
うちはまだ離乳食始まってないので離乳食!恐怖しかありません(笑)
みなさんただただ尊敬します(´×ω×`)
回答になってなくてすみません…

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

共感していただけるだけでも嬉しいです、同じような方がいると分かっただけで、自分だけじゃないんだって分かっただけで、なんだか安心できます(^^)

ななななな♡さんも頑張りすぎず、離乳食が始まったら、ベビーフード使って、上手いこと手抜きしながら育児と家事やっていきましょ~!

• 3月11日
ひぃmama

私も同じこと悩んでいるのでコメントさせてもらいました(>_<)
料理苦手で更に離乳食という新しい問題がでてきて…^^;
離乳食始めたのですが、中々あまり進まず私が悩んだりしてるから食べてくれないのかな?って思ったり(;_;)
回答になってなくてすいません(>_<)