※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が食事を拒否し、離乳食に悩んでいます。保育園でも食べないため、夜の食事も困難。フルタイムで働くため、ストレスが増しています。離乳食のストックがなくなったら、一時的にお休みを考えています。

食に全くと言っていいほど興味が無い娘...。
新生児の頃から空腹より睡眠欲の方が強いようで、お腹空いたで泣く事がほとんどありません。
そして、現在突発性発疹疑惑で月曜から保育園お休みしてますが日に日に離乳食拒否が悪化し、終いにはスタイを付けた時点で泣き出してしまいます。
一口食べれば良い方でほとんど捨てるいとった始末...。
今は二回食で、お昼は保育園・夜は自宅という感じであげていましたが自宅で完食させようとすると1時間かかります。
夜は自宅にした理由も、保育園でも食べないので保育園側に夕食もは厳しいと言われこうなりました。
金曜からフルタイムで働き出しますが、帰宅してから1時間もかかるとなると娘の寝る時間も遅くなるし私も体力的にキツイです。
保育園にも慣れてきて、お昼も割と食べるようになってきたところだったので夜もお願いしようとしたら、まずは自宅であげて食べるようになってきてからと言われました。
その矢先に体調不良と酷くなる離乳食拒否。
もう疲れてしまったので、保育園で夕食お願いする以前に今ある離乳食のストックが無くなったら思い切って10ヶ月までお休みしようかな...。
一生懸命作ってもほとんど捨てる事になるし、娘は全然食べてくれないしとても悲しくなります。
もともと7ヶ月ごろまでミルク200ml飲むのに1時間かかっていたし、二回食始めた頃から拒否がはじまり約2ヶ月...。(食べムラがあり、二回とも食べる時もあります。)
どうしてこんなにも食に興味が無いの...。
娘がパクパク食べる姿が全く想像出来ません。
悲しくなってしまいました😢

コメント

あや

息子が同じです😂
授乳?してくれるなら好きだし飲むよ〜、眠いけど。
ごはん?あまり気分じゃないなぁ〜
…という感じです😂

授乳回数が減ってからは離乳食食べる量が多くなりましたが、最近ムラ食い再発です😭
好き嫌いがハッキリしてきたこともありますが、食べたくないものを出されると首を振って指をくわえて拒否です(笑)

お気持ち、すごく分かります!!😣
せっかく作ったのに!ってイライラマックスに達した時があります。
イライラし過ぎてスプーンぶん投げてました😅
でも、そのうちどんな子でも授乳やミルクから離れてちゃんと食べるようになるし、今は食べられる物をちゃんと与えよう!って切り替えました!
食べさせる側がイライラしたり、食べてくれるか不安になりながらあげても子どもは楽しくないだろうしって😅

食べてくれたらお祭り騒ぎのように褒めます(笑)
食べてくれなかったら30分とりあえず色々粘ってみて、ダメだったら切り上げます!

根気が必要ですよね。
なんで食べないのかな?うちの子だけかな?とか不安にもなりますよね😭

そのうち食べてくれるようになるはずですから、
さーて、今日は何を食べてくれるかなー??😊
って実験感覚であげてみましょ!

お互い頑張りましょう!!!

長文章で読みづらく、すみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    一生懸命作ってるのに食べてくれないとイライラしますよね😢
    無理矢理口開けて食べさせちゃってオエってさせちゃった事あります泣
    なんだろう、周りの子はみーんなパクパク食べるのにうちだけ異常に食べなくて、初めはそのうち食べるから〜とか思ってたものの数ヶ月続くとイライラと悲しみが増してしまいました😭
    私も口開けてくれた時は、めちゃくちゃ褒めたりしてます笑
    毎日食べてくれるかな〜?これなら食べるかな〜?やっぱ食べなかった、捨てようを繰り返しています😢
    でも子育てって上手くいかないことの連続でママも成長していくもんですよね...
    少しお休みしてまた頑張ってみます!!
    ありがとうございました🥺🙏

• 5月22日
こすり

おやすみしてもいいと思いますよ😊
離乳食の時期なので栄養はほとんどミルクですから。その代わり鉄分が減っていくので、フォローアップミルクで補ってあげたほうがいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘も私もストレスになっている気がして、、、
    私も疲れてしまったのでお休みする事にしました!!
    フォロミはこの月齢でも飲めるのですか🤔?

• 5月22日
  • こすり

こすり

9ヶ月から飲めますよ😄

• 5月22日

お休みしていいとおもいます!
うちなんて、1歳3ヶ月で、小さじ1をやっと生まれてはじめて食べてくれましたよ😂
周りは普通食たべているのに、まだ初期のゴックン?期はじまったばかりです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

疲れてしまったのでお休みする事にしました!!
    子供によってそれぞれ個性があるんですね🥺
    煌さんのお子さんは今までは離乳食拒否だったのでしょうか!?

• 5月22日

退会ユーザー

完全に拒否でした(^-^;スプーン、箸、指を近づけること自体から仰け反り、口に付けてもガチガチに口を閉じてるので不可能でした😢
    いまだに継続中ですが😭
    哺乳瓶の温かいミルクのみ、受け入れてくれます。
    つかれます💧上の子もかなり拒食気味だったので、結局は親の努力でなく本人次第、3歳過ぎたら改善はする!と勉強できたのであと1年半は、最終的には捨てるであろうお供え物程度に考えています!

• 5月23日
mimi

うちもほんとーに食べない子で…💦赤ちゃんの時も200ml飲みきった事なんてほとんどなかったです(><)私も何とか飲ませなきゃと思って、3時間空けるように言われてたけど、泣いたらとりあえずあげてました😁3時間開けろと言われるけど、それは普通に飲めてる子の場合でしょ?と思ってどんどんあげてました💦離乳食も一回で食べれる量はかなり少ないので、捕食で補ったりと、苦労の思い出しかありません(><)が、3歳になった今、周りの子と同じくらい食べるようになりました😁給食なので、周りに影響されて食べ始める子は多いです⭐️今は大変かもしれないですが、保育園、幼稚園に行くようになれば食べるようになるので、心配しなくて大丈夫ですよ😁食に興味ない子は本当ないですからね💦