※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
妊娠・出産

出産後、入院中に実母が泊まりに来て、夜の授乳の際に文句を言ってくることが嫌で我慢している。夫は1日だけ泊まりに来るが、それ以外は実母が泊まりに来る。夫が泊まれないため、看護師にも心配されている。夜の面会時間には夫が毎日来てくれるが、我慢している。

出産して今入院三日目です。
実母が毎日泊まってて夜の授乳のたび文句を
言ってくるのが嫌すぎます。

帝王切開で10日間入院予定なんですが
そのうちの1日のみ夫が休みなので泊まりに来ますが
それ以外全て実母が泊まりにきます。

授乳は昼間は仕事に行っていていないので
看護師さんが付き添ってくれていて
助かるのですが、夜の授乳のときに
アンタは下手くそとか、ママ下手ね〜と
赤ちゃんに話しかけたりじろじろ
見てくるのが本当に嫌です。

文句言いたいですが退院後は実家に
里帰り予定なので角がたつのも控えたくて
我慢しています。

泊まりは1人と決まっているので
夫が泊まってくれたら解決なのですが
夫職場と産院が遠くて中々難しいです。

夫が泊まらないなら私が泊まる!!
って感じで昼間の看護師さんにも旦那さん泊まらないの??とか旦那さんお見舞いは??とか心配されてます。

仕事が終わってから夜の面会時間ギリギリには
いつも夫は毎日きてくれてるので
無理はさせたくないのですが·····

すみません、ごちゃごちゃで愚痴みたいに
なってしまいました💧

コメント

satti

旦那さんとお母さんともに、付き添いを辞めてもらうことはどうですか?私も帝王切開でしたが、出産した日だけ旦那が付き添いで泊まり、その後は私一人でしたよ🌟
せっかく入院して身体休めたいのに、精神的ストレスになってしまうのは良くないと思いました!

• ゆま

ゆま

わたしも1人の方が気が楽なんです、
    指図されないし·····気が散るし😭
    お見舞いも母方の親戚多くて
    でも断れなくて嫌になりました😢

• 5月22日
いかのは

入院中に旦那も母も泊まらない人たくさんいると思いますが。
今すでに実母に色々言われているのなら退院したらもっと沐浴のときとか言われると思いますよ。
実母なら言ったらいいんじゃないですか?育児何もかも初めてでとまどって上手くできなくて当たり前ですから。
初めてで分からないことばかりなんだからぐちぐち言わんで!って私言ってましたよ。

• ゆま

ゆま

わたしも1人の方が気が楽ですし
    泊まって欲しいといってないのに
    毎日泊まるから!!とききません。
    本当は旦那に泊まってほしいです。
    授乳の時に見ないでよ!って
    いいましたがいいじゃん〜親子なんだから。と聞く耳持ちませんでした。

• 5月22日
新ママ

帝王切開でなければ里帰りしなくても?とは思ったんですけどね〜😅

実母だからこそのストレス、ありますよね。私は両親がいないのですが、最初はお姑さんより実母に苛立ったという知り合いが沢山いてました。実娘だからこそズケズケ言ってくるわけですし…
初めてだから下手で当たり前じゃん!って笑いながらでも言えないですか?
カッとなって、そんな事言わないで!って言ってしまうと険悪になるかもですが、しんどいかもですが、笑いながら流しましょう!

それと、夜間は助産師さん呼べないですか?私が出産した病院はナースコールで呼べば見に来てくれましたよ!お母様も助産師さんの前では悪態つかないのでは?と思ったのですが…

授乳は練習あるのみですもんね。私も明日で1ヶ月の男の子ママですが、ようやく上手に飲んでくれるようになりました。

大変やけど、お互い頑張りましょうね!

• ゆま

ゆま

里帰り後、夫実家にて同居なので
    余計帰ってこい!!と言われてます😭助かりはするんですけどね。

カッとなってしまう性格で
    いまは里帰りのとき世話になるから
    今喧嘩になるとまずいと我慢してます。笑って言いたいですが昨日
    我慢して夜隠れて号泣してしまいました。

そうですね!いままで気を使ってたんですが、深夜でもナースコール押すことにします。授乳難しいです。ありがとうございます。

• 5月22日

私だったら看護師さんや助産師さんに相談してお母さんに上手く伝えてもらいますね。
むしろストレスになって母乳に影響あるし、あいさんの子供ですからお母さんはあまり強く言わない!って叱って貰った方がいいかと思います( ˃_˂ഃ )

子供だろうと大人だろうと、身内に怒られたり指摘されるより他人に言われた方が心に響きますからね。。

• ゆま

ゆま

助産師さんに相談するって頭にありませんでした!確かに母方の親戚の
    訪問が多い上に滞在時間が長くて
    だいぶ疲れてた時に助産師さんが
    母達に熱とかでちゃうから·····と
    せっかく言ってくれたのにわたしが
    大丈夫ですって言ってしまいました😢

• 5月22日

わたしも実家に里帰りしましたが、毎日がストレスすぎて、1人目のときは母乳がでなくなりました。

2人目は絶対に里帰りしないと思っていたのですが、切迫早産気味になり、旦那は仕事柄帰りが遅いので泣く泣く実家に帰りました。
そこでもストレスで毎日泣いてました。
実の母親だからこそ、本当は嫌だけどお世話になるから、と思って気持ち押し殺してたら、ストレスでおかしくなりました、、

主さんの話を聞く限り、できるだけ早くなにかと理由をつけて1人で育てて、時々頼る、という方がいい気がします。
少しでも距離を置くと、いい関係になると私は今回の出産で学びました😅

退会ユーザー

ちなみにわたしは、初めての子供の時も1人で入院しました!
    その方が気が楽でしたよ😅

• 5月22日
  • ゆま

ゆま

一緒です、里帰りでお世話になるからと思って言いたいことを我慢しています。カッとなる性格なので喧嘩になったら困るので😢

実家に暮らしてたときより
    別で住んでた方がおっしゃる通り
    関係はよくなってます!

• 5月22日
らんちゃん

あいさん、ごめんなさい。
お母さん、何の為にお泊まりしてるの?と率直に疑問に思いました。
入院中は看護師さんもつねに近くにいるし、ストレスの原因にもなってるお母さんが側にいる必要ありますか?
退院後の生活を考えて旦那さんが入院中にお泊まりってのは分かるけど、母親がお泊まりってあんまり聞かないですよね(;・∀・)

• ゆま

ゆま

そうなんですよね、本当に
    孫見たさというか·····
    毎日毎時間います。仕事以外😭
    助産師さんに習ったことをやりたいのに実母がオムツ変え全てやるので
    練習もできません。

• 5月22日
  • らんちゃん

らんちゃん

そうなんですね(×_×;)
    その可愛い孫を頑張って産んだのは、あいさんなのにね💦
    産後は体も心も不安定なのだから、もうちょっと労ってほしいですね😰

退院後に里帰りするということで、お母さんに気をつかって我慢もあると思いますが、あんまりご自身にストレスがかかることのないようにしてくださいね😣

• 5月22日