※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

支援センターの先生に保育園途中入園の相談は可能ですか?経験者の方、教えてください。

支援センターの先生に保育園途中入園の相談ってしてもいいのでしょうか?
取り次いで貰ったりしたよーって方とかいましたら教えてください😔
よろしくお願いします。

コメント

うちが通った支援センターは保育園に併設されていたところでしたが、保育園の入園のことなど、私はたまに相談していましたよ😊支援センターの先生はそこの保育園の保育士さんでした。

ただ、相談や愚痴を聞いてもらっただけ、取り次いでもらったりなんかはしていません。
場所によるかもしれませんが、支援センターの先生はそこまでのことはできないのではないでしょうか。
市役所に自分で行くしかないと思います。話は聞いてくれると思いますけどね。逆に私は、無理だと思っていたからこそ、気軽に相談できていた感じです😊

• おかん

おかん

回答ありがとうございます!
    市役所には説明を聞きに行ってきました😊
    支援センターで行ってる保育園に入れたいなぁって思ってたので空きがあるかとかそういう相談してもいいのかなって思い質問しました✨

• 5月22日

退会ユーザー

空きがあるかどうかは聞いてもいいし、わかれば答えてくれるかもしれません😊
    でも、結局どこの保育園になるかを決めるのは市役所だと思うので、そこは相談だけで終わると思います。
    第一希望としてその保育園を書き、あとは祈るしかないと思います😂

• 5月22日
  • おかん

おかん

聞いてみようと思います😊
    空いてても入れない可能性あるのですね😅
    ありがとうございました✨✨

• 5月22日
緑茶🍵GreenSmoothy

空いてるかどうかの相談なら、私が友達に聞いてと頼まれても教えてくれたので、すぐ教えてくれそうです。
ただ保育園は、どれだけ希望者がいるかは分からないから、ズレがあるかもとは言われました。

• おかん

おかん

空いてるか聞いてみようと思います😊
    ズレは確かにありそうです😅
    明日行ってお話してみます✨
    ほんとにありがとうございます🙏✨

• 5月22日
いーいー

話しくらいは聞いてはもらえると思いますが取り継ぐというのはしないと思います!
自治体にもよりますが園に決まるかどうかは申請を出してその自治体で決まります!
私の地域は市役所で決まるので先生は関係ありません。

• おかん

おかん

私の質問の言葉が足りなすぎたのですが、入園とかを担当してる先生に取り次ぎしてもらえたりするかなぁって感じでした😵💧すみません。
    市役所には行ってきました!
    空いてるかの相談位はしても大丈夫ですかね🤣
    回答ありがとうございました✨

• 5月22日
102

保育士しています。
支援センターも利用しますが、基本的に取り次いでくれることはないかと思います。
現在の知り得る情報はくれるし、相談も聞いてもらえるとは思います。
また、○○に電話してみたら?や○○に行くといいよ、など入園に必要な手続きをする場所などは教えてもらえるとは思います。

• おかん

おかん

入園に関する手続きの説明は市役所で聞いてきました😊
    空いてるか位の相談ならしても大丈夫ですかね🤣

• 5月22日
緑茶🍵GreenSmoothy

保育園の見学に行ったら、併設してる支援センターの先生がたまたま事務所に来られたので紹介してもらいました。
それからその支援センターに毎日のように通うようになり、保育園を決めるまで、相談には乗ってもらいましたし、決まった後も他に決まった方を紹介してくれたり、良くしてもらいました。
慣らし保育の最中も頻繁に様子を見に行ってくれて、心強かったです☺️

• おかん

おかん

私が行ってる支援センターも保育園併設です😊
    支援センターの先生に相談したら保育園入園とかを担当してる先生ともお話出来るかなぁ。
    空いてるかの相談とかしてみようかなと思います🤣

• 5月22日