※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、体重が気になる状況で3回食にすべきか悩んでいます。体重が小さいため心配しており、経験のある方の意見を聞きたいです。

離乳食の回数についてです。
今日発育相談に行ったのですが、保健所の方に言われた事が引っかかるので質問させて下さい。

息子は出生体重2500g。
現在も標準より小さく、生後7ヶ月で6.2kgしかありません。曲線から外れてます。
ほぼ完母です。ミルクはほとんどダメで、飲めても最高1回で70ml。ここ2〜3日は全く受け付けずです。
食より動く方に興味がある子だと思います。

5ヶ月から離乳食を始めましたが、ほとんど食べず1回お休みをし2週間前に再開して今はようやく小さじ4〜7くらいを食べれるようになったので今週から2回食を始めたばかりです。

そんな状態なのですが、保健所の方は体重が気になるようで、「3回食にしてみたら?」という提案でした。
それで下痢になったら2回食に戻せばいい。と言われたのですが、7ヶ月で体も小さいのに3回食にしてもいいものなのか?と心配になったので、経験のある方いたら教えてください。

コメント

うちの子も体重が成長曲線の下ギリギリを攻め続けて今は外れてしまってますが、それでも順調に増えていて元気なら気にしなくても大丈夫とかかりつけの小児科の先生に言われました!
(ちなみにうちの子はそれなりに食べてますが増えてないです😅)
無理して3回食に進めなくてもいいかなーと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    運動量が多いと食べても消費されちゃいますよね😂
    このまま2回食で様子見しようと思います😊

• 5月22日
でん

うちも出生体重2480gで7ヶ月半の時6100gでした。
授乳回数3〜4回、離乳食2回ですがこちらから聞くまで特に何も言われませんでした!(離乳食2回は結構食べてます)

気になるなら授乳回数増やしてみる?と言われましたが自分で色々試した結果、増やしても吐いてしまって意味なしでした笑

元気ならこの子のペースでちょっとずつでも大きくなればいいかなと😊

たた

7ヶ月で3回食、しかもそんなに食にも興味がないとのこと、焦らなくて良いと思います。

うちの子は3726gで出産、その後も成長曲線の上をいってました。
ですが8ヶ月で保育園入れて、その時2回食だったのですが全く食べられていないので初期に戻しますと言われ、1回食まで戻りました😅
1歳すぎに3回食になりました!

その子のペースで良いのだと思いますよ✨

mei

私なら2回食のままでしちゃいます😂
完母なら尚更好きなだけ飲ませていいと思いますし、母乳で栄養取れてるのであれば鉄分とビタミンDとかは気になりますが他は気にしなくていいと思いますよ✨