※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

大阪から和歌山に引越しを考えていたが、お義母さんから引越しを辞めてほしいとの連絡があり、悩んでいる。お義母さんの気持ちも考えたいが、子育てや将来についても考えてほしい。

すこし、モヤモヤしているので書かせてください。

現在、大阪に住んでいるのですが後には私の実家近くの和歌山に引越しを考えています。
旦那さんも承知で将来的には和歌山に家を建てられたらいいね、なんて話もしていました。

ですが、最近になりお義母さんが寂しいので和歌山に引越しを辞めて頂きたいと連絡がありました。
旦那さんの実家は山口県です。

私的には、実家に車で30分程で行ける距離に住める事が
1番良かったのですが、
今の場所だと実家まで2時間ほどかかります。

お義母さんと旦那さんは電話でそれについて話したようですが、内容をまだ怖くて聞けていません。
旦那さんはお義母さんの気持ちも私の気持ちも考えたいといってくれていますが、2人の気持ちを取るとこのまま大阪で住むことになります。

お義母さんが、寂しいという気持ちもわかります。
嫁の実家の近くだと息子を取られたという気持ちになるのかなと思います。

ただ、子育ては田舎でしたいね、という私と夫の考えも
すこしは考えて欲しかったなと思っちゃいます。
寂しい気持ちは分かるのですが、子育てをしていくのは
私達だし、私達の将来なのにって思ってしまいます。

お義母さんの事は好きだし、
いつもよくしてくれているので本当に有難いです。

ですが、今回の件もありすこしモヤッとしてしまいました。
悲しい気持ちになってしまいました。

ただ、それだけです。
暗くなってしまい申し訳ないです、
誰かに聞いて欲しかったです😭

コメント

deleted user

義母は都合いいようにいろんなこといってきますよね😭
はじめてのママリさんか旦那さんをうまく操縦してください!!
うちもそんな感じで最初は旦那が義母の言いなりでしたが、ある事があり親とわたしどっち取るんだってブチ切れてからはわたし優先で夫婦で自立した生活できるようになりました☺️
まずは夫婦でどうしたいかしっかり話し合ってお互い同じ意見になったら、それを親に理解してもらえるように伝えるなりして行くのが良いですね☺️
特に子供産まれてから小さいうちは義母の口出しに精神的に参る事多いと思いますが、どこの家もそうなのでママリでたくさん吐き出してアドバイスもらってくださいね😭‼️

そら

旦那さんは、お嫁さんの実家近くでいいって言ってくれてるのに、それを言われちゃうと少しモヤモヤしますね😊💦


でも、少しお義母さんの気持ちもわかる気がします😊
実家が山口県とのことで、わたしの実家もその周辺の県なのですが、
大阪なら新幹線でぴゅっと行けちゃうし、なんなら日帰りでも大丈夫なくらいですが、
そこから和歌山ってなると、一本ですぐ行けないプラスあまり行ったことないっていう心の距離感があって、本当の距離より、すごーく遠く感じちゃうんですよね😅
我が家は関東ですが、うちの実家の母も、「大阪京都までは行こうと思ってすぐ行けるんだけど、そこから先は遠いんだよね〜💦」っていつも言ってます😢
なので、お義母さんからしたら、嫁の実家にとられるっていうより、家族がすごく遠くなるって気持ちなのかもしれないな〜って思いました😊

のりたまこ

さみしいって言う気持ちはわかります、でも正直その自分だけの気持ちで息子を縛らないでほしいって私は思います!

だってそれで息子をしばったら息子だけでなく結婚している息子の妻や子供の将来こうしたいっていう夢を潰すことになるじゃないですか⤵️

うちは義両親ともにいますが義母がとくに子離れしてなくて結婚しても息子にはそばにいてほしいって人ででていったら泣いたくらいの人です。
正直泣かれても私は引いちゃっただけだしかわいそうって気持ちはほーんとに少ししかわきませんでした。
なんで旦那と結婚して旦那と同意見でまとまってたことを一緒に住みもしない人の意見1つで覆されてその通りにしないといけないの?って思いました。

かわいそうって気持ちは少しはわかるけど私なら旦那さんと同じ気持ちで意見がまとまってたならその道をすすんでほしいですね、わがままかもしれないけどマイホームとか大事なことを他人の意見で人生妥協したくないです😗

りぃーりぃー

妊娠初期にストレス溜まりますね😅

最初が肝心ですよ!
私は旦那が長男なので、ゆくゆくは旦那の実家に帰るんだと結婚前にぼんやり考えてましたが、結婚の挨拶に行った時に『子供が産まれて、転校とか可哀想だから、小学校入る前には帰ってきて』と言われ、、、ん?結婚の挨拶よ?もしやここで断ったら結婚できない??と思って、分かりましたって言ってしまったことがあります💦💦
結局。なんだかんだ早まって幼稚園入園で2世帯住宅建てて同居ですよ💦💦

別にそれが悪いとかでなく、私たち夫婦の人生?を義母に口出されるのがすごく嫌でした😭私たちは私たちのペースもあるんだと。

しっかりだんな様をコントロール?して、お義母さんが寂しくないように、山口にもちょくちょく行くよー!とか、大阪より和歌山の方が子育てしやすいとか。義母さんの気持ちが和らぐ方向に行けばよいですね😅

ママ

少し前の投稿ですね。
今さらだと思いますが…

私の実家は和歌山で、
そして今は旦那の地元である山口県に嫁いで来ています。

お義母さま…
大阪でも和歌山でも、山口からしたら果てしなく遠いにかわりないのに😅
他人様のお義母さまなのに申し訳ないですが、妊娠中のお嫁さんのことも考えず、自分のことばかりだなぁと思ってしまいました。

そして、やはり子育ては嫁の実家の近くでするのが1番だと思います。

里帰りせず、山口で出産し、ワンオペで新生児期からずーっとお世話してきたので、心の底から思います。

子供に、自分に、なにかあったとき
すぐ近くに実母や身内がいることほど、心強いものはありません。
ご主人にもそれは伝えてみて下さい。