※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
家族・旦那

愚痴です。今、義母が大家をしている1Kの家にに旦那と生後6ヶ月の娘…

愚痴です。

今、義母が大家をしている1Kの家にに旦那と生後6ヶ月の娘と住んでいます。まあ、とにかく狭いしボロい!ユニットバスなのでお風呂入れるのも狭いし、何より一部屋しかないので娘が寝てからは物音もたてられず、自由時間なんてありません。
ですが、以前は介護職をしていて妊娠を機に退職してしまい収入がなくなったので、義母が家賃はいらないと言ってくださり、お言葉に甘えて家賃はタダにしてもらっています。なのでタダだから我慢、、我慢、、と思っていますがやっぱり無理!
旦那は休みの日は昼まで寝てるので、子供が起きて騒ぐと嫌がります。それにもイライラ。

義母は我が家の下の階で、3Kの間取りに一人で暮らしています。以前 「部屋交換しようか?」と旦那に聞いてくれたみたいなんですが、義母は足が悪いので2階の階段の上り下りは大変だからと わたしに相談もなしで断ったそうです。それにも腹がたつ!大変なのはわかるけど、こっちの家族のことも考えてほしい!

1年後に隣の家に住んでる方が、退去するらしく、そのときにその部屋と壁を抜いて繋げてあげると言ってくれてるのですが、それでも2部屋じゃ狭すぎます、、

でも旦那は給料も少ないうえに、わたしには子供が幼稚園に行くまで働くなと言ってくるので、とてもじゃないけど都内のマンションを借りれるほどのお金はありません、、

このまま我慢して、狭い家で暮らすべきなのでしょうか、、?

コメント

お金がないのなら我慢するしかないのではないでしょうか...
ほかに思い当たる解決策がわからないです😅

• さき

さき

回答ありがとうございます❁︎
    働きたい気持ちはあるのですがうまく説得できずにいます💧
    やはり我慢するしかないんですかね、、

• 5月22日
R

正直お金がないならどうしようもないと思います。
旦那さんを説得して娘さん保育園に預けてさきさんがバリバリ働くとかしか家を出る方法はないんじゃないでしょうか、、

• さき

さき

わたしはフルタイムで働いてもいい覚悟はあるのですが、旦那が許してくれません。説得できるよう頑張ります。

• 5月22日
(๑╹ω╹๑ )

1K😱😱 キツイですよね💦
旦那と同棲時代は1K6畳のとこでしたが、大人2人でも激狭でした💦

子供が起きて騒ぐと嫌がるってのも、娘さんが可哀想です...
幼稚園に行く頃には物も増えるし、歩いたり走ったりもっと声も大きくなるし...
どのくらいの給料なのかはわかりませんが、さきさんが働いて広いアパートでも借りれるならそちらの方がいいと思います💦

• さき

さき

狭いですよね💦これから娘が動き回るようになるとさらにどうしようかと、、
    娘といる時間を優先して我慢するか、バリバリ働いて快適な空間を作るか迷っています。

• 5月22日
みかん

市営住宅とかを申し込んでみたらよいのではないでしょうか?倍率は高いと思いますが収入によっては家賃すごく安いので。
私ならあと1年で壁抜いて広くしてくれるなら待ちますけどね😅

• さき

さき

実家が市営住宅なのでそれも検討しています。でも調べてみても倍率とても高そうですよね、、
    やはり1年待つのが妥当なんですかね💦

• 5月22日
ぷーたんママ

我慢する他選択肢ないですよね??
ちょっと厳しいですが、みんな家賃払ってかつかつで生活してるんですから!
どんな家であれ家賃ないの羨ましいです。
その家が嫌ならお金払って自分で好きなとこ借りるしかないですよ!

義母さんはあなた方家族に貸さなかったら家賃収入も見込めたかもしれないのに善意で貸してるんですから!

• さき

さき

厳しいお言葉ありがとうございます。
    その通りだと思います。
    ないものねだりですよね。
    とりあえず我慢して
    子供が大きくなってからまた考えようと思います。

• 5月22日
にゃんちゅー

旦那さんが休みで寝たい日は、義母の家で寝てもらうのは、どうですか?

• さき

さき

返信遅くなりすみません💦
    たまにしてもらっています!
    もうずっと実家で寝てればいいのに…ってくらいです😂

• 5月24日