※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
子育て・グッズ

下の子の食事に悩んでいます。偏食を心配しているが、食べさせると不機嫌になり、上の子のアレルギーも気になる。食べさせるメニューを増やす方法について相談しています。

長文失礼しますm(__)m

下の子が自分で食べたいブーム到来…でもスプーンもフォークもまだ上手く使えないし、手が汚れるのは嫌…😭
上の子も手が汚れるのを嫌がり、ちょっとご飯がつく度に拭いてくれと手を出して時間がかかったけどすぐにフォークをマスターしてくれたから助かった…が下の子はご飯が付くと手を振り回す😭😭😭
めっちゃ飛び散る…それはいいけど柔らかい物はあまり食べないし、ご飯も自分で食べたがるけど手掴みは拒否でほとんど口に入らないからおにぎりにするしかない…汁物拒否…少しでも気に入らないと吐き出すかエビ反り…食べてくれるだけいいと思って毎日ミニミニおにぎりと大根の煮物…たまに鶏肉を蒸すか煮物に追加…イチゴやバナナも固めじゃないと吐き出す😓
数日おきに新しい物を一品試したりしても…その日だけで次回からは拒否がほとんど💦

食べてくれるからって同じ物をあげてるから偏食になるって言われたけどそのメニューじゃないとお腹空いて不機嫌、無理に食べさせようとするとその時点で不機嫌になり食事終了…その後は不機嫌過ぎて数時間相手するのも大変…

私はとりあえず食べてくれるメニューをあげて、最低限の食事量を確保しつつ食べられる物が増えていったら良いな、くらいに考えてたんですが私のやり方が娘を偏食にさせてるんでしょうか?
ちなみに上の子が差し出した物は大抵食べようとしますが上の子はアレルギーが複数あって食事中は離しています。

コメント

チポメイ

上の子がかなり偏食で、わたしも食べれば良いかで本人が好きなもの与えてましたけど、3歳くらいからは色んなもの食べれるようになりましたので、偏食を助長させた感じはしません。幼稚園でも好き嫌いせず完食しているようです。

• みぃたん0412

みぃたん0412

コメントありがとうございます😊
    手掴みや偏食も同じようなブームだと思ってたのであまり気にしてなかったのですが…上の子の手前、美味しそうに食べて見せるとかもあまりしたくないし💦
    ウチの子も好き嫌いなく食べられるようになると願ってしばらくこのまま様子見しようと思います。

• 5月22日
ふー

娘もグチャグチャするものと果物がほぼだめなのいも類もだめです

娘はいまたけのことこんにゃくがすきみたいです
一時期キャンディチーズも好きでしたが今は口に入れてもでてきます

ヨーグルトとは加糖かベリー系が混ざってるのなら食べますがそれ以外は拒否

娘もさいきん手を汚れたら吹けて出してきます
さいきんだいぶスプーンが使えるようにな。落ち着いてきましたが
汚れるの嫌いみたいです

• みぃたん0412

みぃたん0412

コメントありがとうございます😊
    手が汚れると怒る、上手く食べれなくて怒る、手助けすると怒る…ですぐ不機嫌モードです😓
    そして一度機嫌を損ねると大暴れで延々泣き叫ぶので上の子も呆然🤦‍♀️
    ウチも早くスプーンとフォークを使えるようになって欲しい…💦

• 5月22日