※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
妊娠・出産

産院選び迷っています。30歳初産、持病なしです(強いて言えば子宮内…


産院選び迷っています。

30歳初産、持病なしです(強いて言えば子宮内膜症手術既往歴あり)

A:家から15分ほどの総合病院
・子宮内膜症の手術をしてもらったので、カルテがある
・総合病院なので、何かがあったときい対応してもらえる

B:家から30分ほどの個人クリニック
・地元ではとても評判が良く、サービスも充実している
・初産なのでワガママを言えるのであれば、そちらで出産したい

初めてのことなので、もし何かがあったら総合病院の方が手堅いことはわかります。でも思い出に残る出産をしたいという考えも捨てきれません。
経験談や第三者の方の意見でアドバイスをお願いします。

コメント

deleted user

個室かどうか、は割と重視しました!
それと勝手なイメージなんですが総合病院よりも個人病院の方が何かとサービスがあったり料理も美味しかったりこじんまりとした感じで先生や助産師さんと気兼ねなく相談したりできると思ったので個人病院一択でした!息子や私に何かあれば総合病院にしたでしょうが、特に問題もなかったので個人病院にしました!
結果、個人病院で良かったですし、次また機会があるなら個人病院かなと思ってます!
家からの距離は少しありましたが、サービス、施設、先生や周りのスタッフの待遇、出産に関して、毎回の妊婦健診、全てにおいて完璧でした☺️
施設の清潔感、先生との相性、入院中のあれこれ
全て考えて決められたらいいかと思います☺️
今の情報だけだと距離しか判断できないので🤣

あや

私も個人病院か総合病院で悩みましたが、結果個人病院で出産しました😄
産後すぐに体力の回復がないまま授乳が始まったりするので、出来ればゆったり過ごせる空間がほしい!と思ってです✨
私的には個人病院で出産して良かったです😄

りい

個人クリニックが希望なら、Bでもいいんじゃないかな?と思います!
年齢的に注意が必要なのは初産で33歳から。あとはBMIとかですね。なにも引っかかることなければ大丈夫な気がします💡私は血液型がRH-でハイリスク扱いだったので、総合病院です😞
正直思い出に残る出産とはいえません。助産師さんなどとてもよくしてくれましたが、THE病院ってかんじですね(^^;
通うのに問題なければ、30分は余裕ですよ🎵

Eva

私ならBです。病院は恐らく相部屋、病院食だと思います。個人の方が食事が美味しいのかなと思います。
無事に出産出来ることが一番大事ですが、産後は体力的に辛かったり、赤ちゃんとの生活が始まるので、個人クリニックの方が母子に対するサポートが手厚いと思いますよ。あとはここで産みたい!って気持ちも大切です☺️

とみぃ

現時点で特に異常やリスクがないなら個人の方が良いと思います😀
サービスがやっぱり総合病院とは全然違います!食事もたいてい美味しいと言いますしね💡

なっちゃんもうすぐママになる

万が一の事態に、どれだけ備えるかと、質問者様が何を優先したいかによると思います。

29歳初産で、現在妊娠11週目の者です。医療従事者です。
私は妊娠10週迄は家のすぐ近くにある個人クリニックに通院し、経過も順調でしたが、体質上、自然分娩に不安があり、体力的には辛いですが、10週後半頃から自宅から1時間程度かかる総合病院に通院しています。

サービス面での充実や、1人1人の患者さんに割いて貰える時間の長さは個人病院が長いでしょうが、医療水準や安全面では、他科連携がスムーズに出来る総合病院だと思います。

macoさんは今現在、妊娠経過や体調面が順調で、個人病院レベルの医療水準で不安が全く無いのであれば、ご自身が何を優先したいか、何があれば不安無く出産出来るかを考えて、それを優先して産院を決めると良いと思います。

出産は命懸けである事と、私は医療従事者であるため、念には念を入れて出産に備えたいので、総合病院を選択しました。(母体の脳血管の奇形など、出産をして初めて分かる身体の特徴や性質もあるため。)

以前の職場の同僚に、出産時に自然分娩でいきんだ時に脳出血を起こし、その後、半身麻痺と高次脳機能障害が遺った方がおられたり、持病も無く、体質上も検査結果上も何の指摘も受けていなくても、出産時の不運な事故で命を落とされたりと言う話も職業柄よく耳にするので、私は万が一の事態に備えて、出産での優先順位を決めました。(万が一の事態に陥った場合、病院間の搬送時間というのは、生死を左右する大きな要素であるため。)

しかし、何を優先したいかは本当に人によりけりだと思うので、自分が不安無く出産出来る環境を、1人1人が選ぶ事が出来ると良いと思います。個人病院のサービスや環境は捨てがたいですが、母子の命には変えられないので、その辺りの事も一度立ち止まって考えると、ご自身の希望や優先順位が見えてくると思います。母体側に問題が無くても、出産後、胎児側の処置をしてもらわないといけない場合もあります。

未来があるのは、現在があるから故で、未来を思い描くという事は現在を大切にするという事でもあると思うので、macoさんが産院選びに迷っている事も、今現在通院されている病院で相談ができると良いですね。
ご自身の言葉で考えを話すと、ご自身が何を優先したいかが見えてくる事もあると思います。

出産も育児も正解が無いので、悩むし迷いますよね。お気持ち、よく分かります。macoさんが1番不安が無く出産出来る産院を選べるよう、祈っています。

色々と怖いエピソードを書いてしまいましたが、これはあくまで一例ですので、参考にされるもされないも、個人の自由です。決して脅すつもりはありません。参考になれば…という程度の気持ちです。長文失礼しました。

いちご

個人的には総合病院をお勧めします。私も昔ママリで病院選びで質問したことがあります😊
妊娠出産って何があるかわからないものなので…
血がたくさんある病院(輸血に即対応できるってことだと思います)を選ぶことが大切と産婦人科の先生が仰ってました。
実際、私は出産時の出血量が多く、輸血はなかったのですが、母子手帳にも出血多量に印がついていました💦
出産の本来の目的を考えよう、美味しい食事なんて外のレストランでした方が絶対に美味しいものが食べられるんだから、と出産経験のある方から言われて私は総合病院に決めました。
ただ、産後は個室が良かったので、個室を選べる総合病院にしました。
また、たまたまその総合病院は、お産の時アロマをたいたり、音楽をかけられるサービスがあると聞きましたが、お産の時にその余裕は全くなく、利用しませんでした😂
夫が立ち会いをし、無事に産まれてきてくれたことだけが思い出です。
産後の入院も5日であっという間に終わりました。
総合病院、個人病院どちらにもメリットデメリットはあると思いますし、1番はご自分が納得できる病院を選ぶことが、満足したお産につながると思います😆✨

あいあい

子宮内膜症の手術歴が何も影響がないのであれば、Bで良いかと思います。
私は大きな子宮筋腫が2つあり、産道を塞いでいる状態なのと、高齢初産です。NICUがあって、帝王切開時に何かあった時に色々対応してもらえる総合病院を選びました。

もし少しでも何かリスクがあるようであれば、NICUのある総合病院が安心じゃないかな?と思います。

「妊娠・出産」に関する質問