※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後12日目で家事再開に不安があります。寝室と子供部屋が二階で階段を上り下りするのが心配。便秘や痔も悪化中でパニックです。産後の経験を教えてください。

初めてで不安になってきたので質問させて頂きます💦
カテ違いだったら、すみません💦
産後12日目なのですが、みなさん家事などを再開したのはいつ頃からですか?
赤ちゃんの洗濯物とかは主人に任せるのは少し不安なので、それ以外を全て主人にしてもらってます。

ただ寝室と子供部屋が二階なので授乳や自分の食事、トイレの度に階段を上り下りしているのですが
動きすぎでしょうか?
ほぼ寝たきりみたいにしてないと、動きすぎると子宮が外に飛び出てくるよとか
お股の縫ってるとこが裂けたり膿んだりするよと言われ怖くなってきました😭💔💦

そうでなくても元々便秘で痔持ちで産後酷くなり飛び出てきていて押し込んでも全部が入りきっていない感じでもう私の体大丈夫!?ってパニックです😭😭
※痔の薬は処方してもらって妊娠中から注入してます!

みなさん、産後はどんな感じでしたか?💦

コメント

jasmine

帝王切開でしたが退院した次の日から普通に家事してました。旦那は何もしてくれないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    帝王切開後に大変でしたね💦
    次の出産後は旦那さんにも協力して欲しいですね😭😭
    御回答ありがとうございます✨

    • 5月22日
deleted user

赤ちゃんと常に横になってました!でも里帰りしてなかったのでちょこちょこした家事はしてましたね!
赤ちゃんと一緒に横に寝たり、起き上がってすぐ近くの場所にオムツ、ミルクなどを用意してました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、身の回りにある程度ものを固めておくの良いですね!
    参考にさせて頂きます✨

    • 5月22日
deleted user

産後、熱が出たので動けたのは2週間ほどしてからでしたが、里帰りしてても母は仕事をしてたのでわたしができる範囲で、掃除洗濯料理してました😊
無理して動くことはないので、できる範囲なら大丈夫ですよ👍
1ヶ月検診までは普通より少なく動いてればいいかと!😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後の発熱は体力もあまりない時なので大変そうですね💦

    多少は動いても大丈夫なんですね!
    そう聞いて安心しました☺️💗

    • 5月22日
みー

普通分娩で、会陰切開もしましたが、退院してから普通に家事しましたよ🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    割と家事とかはしてても大丈夫なんですね✨
    御回答ありがとうございます😊💗

    • 5月22日
まゆ

里帰りしていないので、退院後すぐから全ての家事してましたよ~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    家事ぐらいならしても大丈夫と聞いて安心しました✨
    ありがとうございます☺️💕

    • 5月22日
mama

出産お疲れ様でした👶✨

同じようなことで悩みました😅
里帰り、助け等なかったのですぐに家事開始でしたが、この時期あまり無理をすると年齢を重ねた時に更年期が酷くなるとか聞いたので、洗濯ものを畳むとか掃除機とか、それくらいにとどめていました。家電の力に頼りまくり🙌

身体の方も同じくぼろぼろでしたが、一カ月検診の時にはもう回復してきていたので、人間ってすごい。と思いました😆💦

休めるなら休んだ方が回復は早いと思いますが、寝たきりよりは少し動いてもいいと思います!✌️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    家電の力、助かりますよね✨

    意外と時間が経てば回復はするのですね!
    そう聞いて安心しました!
    無理ない程度に家事していきます☺️🍀

    • 5月22日
deleted user

退院した日から家事やってました😂
私は完璧主義らしくなんでも自分でやろうとしてパンクしました。
それに加えて義母が引越ししてきたので片付けにも追われてました😭
自分でやった方が早いと思いがちですが大目に見てあげましょう😢
2ヶ月にもなれば1人で買い出し、掃除、洗濯、娘のお世話、やってくれます😊

新生児訪問の時には若いから動けるの!!本当は寝てなきゃだめ!!と怒られました😂
まぁいっかーで程々になら動いていいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    二重で大変でしたね😭💔
    お疲れ様でした💦

    無理ない程度に家事などしていきます✨
    御回答ありがとうございます😊😊

    • 5月22日
美咲

退院後すぐから気晴らしに夕食は作ったり、買い物に行ったりしてました。完ミなのでゴールデンウイークの時は昼間は主人にお世話してもらい、私が食事係と夜中のお世話をしてました。疲れやすいので赤ちゃんが寝てる間は一緒に寝て夜に備えてました🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気晴らし大事ですよね!✨
    私も休み休み無理せず動いたりしていこうと思います😊😊
    御回答ありがとうございました❤️

    • 5月22日