※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつば
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食べムラに悩んでいます。離乳食が進まず、親の食事に手を出すことが多いです。味の濃いものを好むようで、巻き戻しのチャンスはあるでしょうか?対策を教えてください。

1歳3ヶ月の息子の食べムラに困ってます…😭

保育園では給食を完食し、先日のカレーはおかわりまでした息子なのですが、最近親のおやつやご飯に手を出します。
1歳から用の塩味の薄いサッポロポテトを食べずに、大人用のサッポロポテトを掴んでたくさん食べる始末。他にも自分に用意されたご飯より、親のご飯にどんどん手を出しもりもり食べてしまいます。
自分のお皿から食べるのは大好きな果物やトマトなどの野菜だけ…。白米やおかずはスルー。口に入れたら渋々食べてくれたり、食べてくれなかったり。

私があげてしまうのも悪いのですが…保育園行く前は離乳食全く食べず、体重が増えてくれなくて大変だった記憶を引きずってしまい、食べてくれるなら何でも…という意識が抜けずにいます。
「塩分取りすぎ!薄味のもの食べてくれなくなるよ!」と、3歳の子供を持つ妹に怒られて反省はしているのですが、ここから巻き戻せるのか不安です…。
(一応、最低ラインの5gは超えないよう注意はしている…つもりです…)

離乳食完了期、味の濃いものが好き(なように見える)な息子に巻き戻しのチャンスはあるのでしょうか?
対策など、教えてもらえると助かります。

コメント

めいママ

私はそんなに塩分気にしたことないですね(笑)
普通にわたしがたべてれポテチとかチョコとか食べたがるのであげてます!ご飯もしっかり食べるし食べないよりかはいいかなと(´×ω×`)

ひよこちゃん

いっそのこと、大人のご飯やおやつも息子さんに適した塩分量に合わせてしまってはどうですか?
大人は物足りないかもしれませんが...うちは欲しがりませんが、大人のものをあとで味足すのめんどくさいのでそうしてます笑
味が濃いものというより、ママの食べてるものに興味があるんじゃないでしょうか?
大人のお皿に多めに盛って、息子さんゾーンを作ってあげて、そこはよつばさんは手をつけないでおいて、欲しがってたらあげる。
それなら、塩分気にしなくていいですよね?😊

K...❤❤

うちの子も1歳から
大人と全く一緒ですよ🥺💕💕
普通にポテチとか色々あげてます😂❤️
もー何も気にしてません😂
いずれ嫌でも食べるようになるし
なにより自分が楽すぎます😂