※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

母乳育児で頑張っている理由がわからない。混合育児にしない理由もある。頑張っていると言われるのが疑問。

素朴な疑問なのですが。

産後3日目から完母です!
入院中、助産師さんには
もうミルク足してないの?おっぱいだけなんだ!頑張ってますね〜!って言われたし
1ヵ月検診の時も、母乳だけ!?頑張ってますね〜!って言われたし
助産師訪問や保健師さんとの相談会でも
おっぱいだけなんだ!頑張ってますね〜!
って言われるんですけど
頑張ってるってどういうことなんでしょうか?🤔

私は母乳の出がいいので、混合にしたらおっぱい痛いの目に見えてるし
母乳の為に食べ物制限するなんてしてないし
(さすがにアルコールやタバコはやりませんが🙄)
ミルクあげてたら哺乳瓶の消毒やらなきゃだし、
おっぱいならいくらでもあげていいし
完母のことで特に何か頑張ってるってことがないので
頑張ってますねー!って言われる意味がわからなくて🤔💦
言われる度に🤔???ってなっちゃって😂

素朴な疑問でした。

コメント

home

多分一般的には母乳の方が腹もちが悪く頻回授乳になる=寝不足になる だからじゃないですかね⁉️
私は2人目とも完母ですが、1人目は1-2時間おきの頻回授乳だったので結構辛かったです😢2人目は完母でも3時間おきなので手軽だし経済的だしありがたい〜っと思ってます😅

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    母乳だと腹持ち悪いって言いますもんね😥ミルクでの育児したことないので、頻回授乳での寝不足はこんなもんか〜としか思ってませんでした😂それを労ってくれる保健師さん優しい😭💕💕
    完母にせよ、混合にせよ、完ミにせよ、育児が大変なことに変わりありませんが、完母の手軽さと経済的な面はメリットですよね🥰

    • 5月22日
ゆみ

ミルクに比べ母乳は腹持ちが良くないので、授乳間隔や頻度が多いからですかね?

個人的には完母にしろ完ミにしろ混合にしろ、育児に頑張っていない人はいないと思っていますが😅

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ほぼずーっと完母なので、授乳間隔や頻度については、こんなもんか〜としか思ってなかったです😂
    完母に対しては特に何も考えたことありませんが、育児については確かに頑張ってます!てか、頑張ってない人なんていないですよね(笑)そういうのもひっくるめての頑張ってますね!って労ってもくれてるんですかね🥰保健師さん優しい🎀

    • 5月22日
みーちゃん

たぶん・・ですが、混合の人にも頑張ってるね〜!完ミの人にも頑張ってるね〜!だと思います。

私も完母ですが、とくに頑張っていないので、みんなに言っているんだろうなって思っています!笑
デリケートな話なので、そこを聞いたら、みんなに頑張ってるね〜!と言って傷つけないように?しているのかなと思います。

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    確かにそういうものかもしれないですね!🤣世の中の母はみんな頑張ってますもんね!!
    頑張ってるね!と言われて確かに🤔???ってなりましたが、言われて嫌な気は全然しないし、母親を不安にさせない為にも、労いの言葉って必要なのかも!と思いました⭐️

    • 5月22日
ほっとみるく

産後3日目から完母ということは、とても順調だったんですね!
最初はなかなか母乳が出ない、うまく吸わせられない、傷ができたとかでスムーズに完母になれる方はそんなに多くないと思います。
ミルクより頻回授乳になることも多く寝不足になることもあるでしょうしね。
なので、完母にしたい!という思いで上記のような苦労を乗り越え頑張って完母になることも多いので、その労いの意味を込めて言ってくれてるんだと思います😊

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    授乳については母乳の出もいいですし、何より娘が飲むのが上手なんですよね🥰確かに授乳に対して悩む人って多いのに対して私は順調で有難いと思ってます🙌❤️寝不足は今振り返ればかなりキツかったですが、育児はこんなものとしか思ってなかったです(笑)
    完母にせよ、混合にせよ、完ミにせよそれぞれのデメリットに対しての労いだったんですかね😭❤️保健師さんの優しさに今やっと気づけました😭💕

    • 5月22日
ありさ

おっぱいだけでも行けてるって意味だと思います😊
特に頑張ってなくてもたっぷり出る人も居れば、足りない人はどう頑張ってもミルクを足さないと行けないし、頑張っても出ない人も居てますしね💦
あたしは最初の1ヶ月ほぼ出なくて頻回に飲ませたり、ご飯も気をつけたり寝不足の中頑張ったので、頑張ってるねーって褒められるだけで、これで大丈夫なんだなって嬉しかったです💓

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    母乳の出が最初から良いのは有難いことですよね😭💕振り返ればおっぱい張って、初めて副乳がたくさん出来た時はびっくりして青ざめたことを思い出しました😭自分のおっぱいが痛いとか、寝不足とかって育児はこんなもんか〜って思ってましたけど、確かに頑張ってはいますよね!育児頑張ってないはずないですもんね😂(笑)
    まだ子育て始まったばっかりですけど、頑張ってますね、の何気ない一言って私の子育てに対しての労いや大丈夫だよって言ってくれてるんですね❤️ずっと🤔???ってなってましたけど、自信に繋げて行こうと思えました!ありがとうございます❤️

    • 5月22日
めいママ

私の場合母乳育児したくなかったので、完母のお母さんは凄いなあって思ってしまってます(笑)
自分には真似出来ないなと。私からしたら尊敬しかないですね!

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    そうなんですね!
    でも私からしたら完母の方凄いなぁって思ってます😂
    だって哺乳瓶消毒しなくちゃだし
    泣いちゃってもまだミルクの時間じゃなかったら頑張ってあやさなくちゃいけないし
    外出の時荷物増えるし
    いちいちミルク作るのめんどくさいし
    って思ってます🤣🤣
    完母も完ミも一長一短ですね🙌

    • 5月22日
  • めいママ

    めいママ

    お互いがお互いをすごいって思っちゃいますよね(笑)

    • 5月22日
mako

誰でも簡単に完母になるわけじゃないし、なかなかスムーズに出ない、吸えない、を頑張って乗り越えて完母にした人もたくさんいるから、じゃないですかね。
私は1人目最初から完母で2人目も入院中から完母でいけましたが完ミを選びました。比べると、やっぱり体力的には1人目の方がきつかったです。
でもミルクの方が衛生面気をつけなきゃだし量とか哺乳瓶のサイズも気を使うしで、頭を使うなぁと思います😂

  • ちゃま︎︎︎︎☺︎

    ちゃま︎︎︎︎☺︎

    makoさんの仰る通り、いろいろ乗り越えて完母にした人もたくさんいらっしゃいますもんね!私は運がよく母乳の出がいいし、何より娘が飲むのが最初から上手でした❤️でも振り返ればおっぱい張りまくってめっちゃ痛いとか白斑なりかけとかトラブルはありましたね(笑)こういうトラブル忘れてましたけど、最初から今日までを労ってくれたんですね😭💕保健師さんは。
    私はミルクのデメリットを乗り越えられる気がしないので完ミの方ほんとに凄いなぁって思います😭❤️

    • 5月22日